2014
06.25

タモライス

タモリさん司会の「笑っていいとも!」が終了してはや3ヶ月。
家庭でのお昼の様相もだいぶ変わった……、のかな?

さて、料理の腕も有名なタモリさん。
そんなタモリさん考案のオムライス、「タモライス」が「美味しすぎる」と評判!

今日はその「タモライス」の紹介。誰でも少ない材料で簡単に作れちゃいますよ!!

以下、Pouch ( ← リンク ) より。

◆材料(2~3人分)

ご飯 2膳
ミックスベジタブル 適量
ケチャップ 大さじ6~7
塩 適量
胡椒 適量
卵 2~3個
オリーブオイル 適量
ケチャップ 適量
お好みでマヨネーズ、粉チーズ、サルサソース 適量

◆作り方

1. ご飯と食材を混ぜる
ご飯と解凍したミックスベジタブル、ケチャップ、塩、胡椒をボール等に入れ、スプーンでかき混ぜます。
インターネットユーザーのなかには、独自のアレンジとしてマヨネーズ(適量)を入れている人もいるようです。

140625tamorice2.png

140625tamorice3.png


2. そのご飯に卵を入れて混ぜる
食材を入れてよくかき混ぜたご飯に、生卵を入れてよくかき混ぜます。まるで卵かけご飯のように、トロトロになるまでかき混ぜましょう。

140625tamorice4.png


3. フライパンで焼く
オリーブオイルをフライパンにしいて、そこにトロトロになったご飯を入れます。
炒めるというより、オムライスのような形状(ラグビーボールのような形状)になるように、フライパンを回転させたりゆらしたりします。

140625tamorice5.png


ここで注意して欲しいのは、炒めすぎない事です。このオムライスはご飯内部のトロトロが重要なので、炒めすぎて水分がとんでしまうとまずくなってしまいます。
炒めすぎずに、卵が半熟の状態でもいいので形が整ったらお皿に移してしまいましょう。

140625tamorice6.png


4. ケチャップをかける
お皿に移したら、ケチャップをかけて仕上げの味付けをしてできあがりです。
インターネットユーザーのなかには、ここで粉チーズやサルサソースをかけて食べている人もいるようです。

140625tamorice1.png

140625tamorice7.png


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/479-a3252fc1
トラックバック
コメント
ご飯に生卵を落として、TKGみたいにぐちょぐちょかき混ぜる。
醤油などで少し味をつける。
皿に盛ってカタチをまとめて、適度にチンする。
ケチャップをかけて食べる。
なんちゃってオムライスのできあがり。

ご飯の量に対する玉子の量と、
チンの時間が出来の良し悪しを決めるポイントです。(笑)
つかりこdot 2014.06.27 13:45 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

おー、めっちゃシンプルですねえ!!
たしかに、シンプルだけに、つかりこさんのおっしゃる2点がポイントですね。。
たまごは生っぽい方が美味しそうと思いつつ、ケチャップとの相性を考えるとちょっと長めにチンかなあ???
う~む。これも経験がものを言うのか。
さっそくやってみよっと!
Omunaodot 2014.06.28 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top