2014
07.27

岸辺にて

Category: その他
7月26日。午後5時。
登戸に降り立ち多摩川沿いを歩く。
「夕涼みの散歩気分」といきたいところだけど、この時間になっても、とにかく暑い!
これはもう、「罰ゲーム」か「行軍」。

でも、自然に囲まれたのどかな風景は、こころを癒してくれる。
いや、こころを豊かにしてくれる、と言った方が正しいかな……。

どこまでも広がる青い空。
空は好きだけど、そういえば空を主役に写真を撮ったことはなかったなあ。
そんなことを想いながらシャッターを切る。

140727tamagawa1.png


箱根路へと向かうお客さんを乗せ、鉄橋を渡るロマンスカー。

140727tamagawa2.png


川岸に目を転じる。

バーベキューに興じる人々や、釣りを楽しむ人、フルートを吹く人。
みな、それぞれの時間を思い思いに過ごしているけれど、思ったより人影は少ない。
貸しボートに乗っている人もいない。
対岸の和泉多摩川方面も同じようだ。岸辺には、開店休業状態のボートがずらりと並んでいる。

140727tamagawa6.png


ん?
対岸は消防車が出ていて、なんだか物々しい雰囲気……。
ボートが並んでいる上の赤い車が消防車。
何だろう? 気になるけど、ここからでは何もわからない。

岸辺の茶屋もシャッターが閉まっている。

140727tamagawa3.png


こういう店はいつ営業してるのかなあ?
て言うか、そもそも営業してるのかなあ???
なんだかあやしいなあ。。

140727tamagawa4.png

140727tamagawa5.png


野原に置かれたボートはバッタの休息地になっている。

140727tamagawa9.png


そのボートを管理するボート屋さん。
塗装が剥げていて読みにくいけど、屋形船の屋根には「のんきや」って書いてある。

140727tamagawa8.png


かつてこの地は、「登戸の渡し」として渡し船があった場所。
1953年に廃止されたとのことだけど、この船も渡し船に使っていたのかなあ???
ゆったりとした川の流れの中、船をボーっと眺めていると、なんだか、心が渡し船のあった時代に溶け込んでいくようだ。
不思議と、時も、心なしかゆっくりと流れている……。

140727tamagawa7.png


今日も、川の水は、大海原へと向かい流れ行く。
あくせくすることなく。
抗うこともなく。
ただただ、穏やかに、悠然と。

140727tamagawa10.png


心を自然と調和させ、笑顔で、生きて行きたい。
つくづく、そう思う。

140727tamagawa11.png

● Will You Dance?  Janis Ian





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/509-a23c78db
トラックバック
コメント
あ、「岸辺のアルバム」ですねー。
あの家って、登戸のあたりなんでしょうかね?
つかりこdot 2014.07.27 06:01 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

はい!
わかる方は何も言わなくてもと思い、曲の紹介は書きませんでした。。
大好きな歌なんです!

多摩川が決壊したのは、ちょうど反対岸の和泉多摩川の辺りですね。
風化させないように「多摩川決壊の碑」がたてられているようです。

多摩川を眺めながら「岸辺のアルバム」を思い浮かべると、とても感慨深いものがあります……。
Omunaodot 2014.07.27 08:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top