2014
07.28

好きなおにぎりって???

Category: その他
高校野球の予選もたけなわ。
続々と代表校が決まっている。

そんな中、今日、信じられないような試合が……。

石川県大会の決勝、星稜VS小松大谷。
春の石川県大会でも決勝で激突し、この時は4-3で星稜が勝っている。
星稜高校野球部と言えば、和歌山県:箕島高校との延長18回の大激戦や、高知県:明徳義塾高校がゴジラ松井を5打席連続敬遠した試合が有名。

140728onigiri2.png


本田選手を輩出したサッカー部も強い。今年1月の高校サッカー選手権決勝では、富山第一に2-0で勝っていながら終了間際に追いつかれ、延長でのまさかの大逆転負け。

140728onigiri1.png


さて、今日の高校野球石川県大会決勝だけど、星稜は8回まで小松大谷のエース山下にわずか2安打に抑えられ、0-8と敗色濃厚で最終回に。

そしてマンガでもないドラマが起きた!
な、なんと、大逆転のサヨナラ勝ちで甲子園出場決定!!!

140728onigiri3.png


敗れた小松大谷はショックだろうなあ……。
youtubeに動画がUPされていたので、興味のある方はどうぞ。




さて、話は変わり。

今年2月の週間ポストのネット記事で「コンビニおにぎり 首都圏と関西で昆布の売れ行きに差がある」というのが掲載されていた。
一体どの具が両方のエリアで人気があるのか?
セブンイレブンに首都圏地区と関西地区で売れ筋のおにぎりトップ5がどうなっているのか調査してもらったとのこと。

普段は気にもしないけど、言われてみると「へえ!」って思える結果になっている。

●首都圏地区
【1位】手巻おにぎりツナマヨネーズ(105円)
【2位】手巻おにぎり紅しゃけ(136円)
【3位】直巻おむすびとり五目(115円)
【4位】やみつき!焼き豚炒飯おむすび(126円)
【5位】手巻おにぎり日高昆布(105円)

●関西地区
【1位】手巻おにぎり昆布(105円)
【2位】手巻おにぎりツナマヨネーズ(105円)
【3位】味付海苔手巻おにぎり海老マヨネーズ(110円)
【4位】味付海苔手巻おにぎり焼鮭(126円)
【5位】やみつき!焼豚炒飯おむすび(126円)

「昆布」に注目!
首都圏では5位だけど関西地区では堂々の1位!!!
その理由は東西の食文化の違いにあるという。

江戸中期から明治に、北海道と大阪を結んでいた「北前船」。
北海道の昆布やニシンなどの海産物は、下関から瀬戸内海を通る西回り航路で「天下の台所」大阪へ。
この航路は「昆布ロード」とも呼ばれている。
なので、関西の食文化には昆布が深く根付いているのだとか。
昆布の消費量も首都圏より関西の方が多いようだ。
 
消費量だけでなく、昆布の種類も違う。
関西で昆布といえば、だしにも使われる真昆布。
対する首都圏では佃煮などの日高昆布。
セブンイレブンのおにぎりの具材も、関西では真昆布、首都圏では日高昆布に限定しているんだって!
ちなみに、焼き鮭も関西では秋鮭、首都圏では紅鮭と違いがあるようだ。

さらに海苔にも違いが……。
味付海苔。
首都圏の商品にはは使わないけど、関西ではよくおにぎりに使われる。
上記の関西の人気ベスト5でも3位と4位にランクインしていることで人気ぶりがよくわかる。
 
なるほどねえ。。
地域差ってあるんだねえ……。
みなさんは、どんなおにぎりがお好きですか?

ちなみに、この記事の中で書かれているんだけど、セブンイレブンによると最近のヒット商品は「オムライスのおにぎり」とのこと!
やっぱりね!
うんうん、そうでしょそうでしょ。
何だか妙にうれしくなってしまう♪

あれ、でも、今でもまだセブンイレブンでオムライスおにぎり売ってたっけ???
どうなってたっけ???
明日会社に行くときに見てみようかな。。



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/510-5de06975
トラックバック
コメント
僕の一番好きなおにぎりの具は、
おかか(鰹節)です。
安上がりでしょ?
つかりこdot 2014.07.28 18:51 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

わおー!
や、安上がりですね(笑)
でも、おかか、美味しいですよね!
ボクも好きです

実は昆布のおにぎりもすごく好きで、「え?関東でも人気じゃないの?」って思いました
(何故か、関西系の方の食べ物が好きだったりします)

あと、梅干しや鮭はあまり好きじゃないんですよねえ。。
子供の頃は、おにぎりの中が梅干しだとがっかりでした……
今は食べられますけどね(笑)
Omunaodot 2014.07.29 05:59 | 編集
ラウンドする前にコンビニへ寄って
必ずおにぎりを2個買います。
お赤飯と鮭(または昆布)です。
お赤飯て地味でしょ?
でも、もち米使っているせいか腹持ちがよくて
運動の途中に齧るのにはサイコーです♪
さとちんdot 2014.07.29 06:52 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。。
へえー、そうなんですね!!
お赤飯のおにぎりはボクも好きです
てか、お赤飯が好きです!!
味も、もちもち感も、ごま塩に合ってて……

青空の下で食べるおにぎりは格別ですよね
ラウンド中だと、ちょと体が塩分を求めていて、これまたピッタリ
なるほど、飲食の楽しみはラウンド後だけではなくラウンド中にもあるんですね!!!
Omunaodot 2014.07.31 02:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top