2014
07.29

おー、オム寿司!

今週はいくらか涼しいのかな?
「夏だから」と言ったらそれまでだけど、とにかく、暑い毎日。

こう暑くなると食欲が落ちて夏バテが心配。
夏バテ防止には……、そう、酢の物だね!

でも、酢の物はあまり好きじゃない。
寿司なら好きなんだけどね。。

じゃあ、寿司+オムライスはどう?
では参りましょう、今日はオムちらし寿司!!

はじめに「オムちらし寿司」をメニューにしているお店の紹介。

山形県酒田市にある、和みゅーずめんと庵

140729omuchirashi1.png


酒田市中町「蕎麦だいにんぐ庵」の2号店で、人気の蕎麦に加え、職人が握る寿司、洋食をアレンジした創作和食なども気軽に味わえるとのこと。

こちらのメニューにある「庵特製オムちらし寿司と蕎麦又はうどんのセット」

140729omuchirashi2.png


たまごで巻かれたちらし寿司。これはさっぱりしていて食欲がわいてくる!

和みゅーずめんと庵 食べログ情報

魚介・海鮮料理 / 酒田駅東酒田駅

続いてクックパッドを見てみよう!

先ずはこちら!

shisanさん作の♡オムちらし寿司♡簡単! ( ← リンク )

140729omuchirashi3.png


材料(2人分)はこれだけ。

五目ちらし寿司:一袋
ご飯:お茶碗3杯くらい
魚介類など:好きなだけ
卵:2つ

いたって簡単!

いいね、これ!
なんか、今すぐにでも食べたい!!!

続いてはこちら。

みーちゃー さん作のチラシDEオムライス 海苔あんかけで~♪ ( ← リンク )

140729omuchirashi4.png


オムライスにしようかチラシ寿司にしようか?迷ったらMIX!
こちらはあんかけとそぼろで工夫をこらしている。
紅しょうがと芽葱がいい色合いになっていて美味しそう!

最後はこちら。
yukateru226さん作の雛祭りメイク☆ちらしオムライス吸物餡かけ ( ← リンク )

140729omuchirashi5.png


紹介記事を見てみると……。

雛祭りのちらし寿司が余ったら、和風オムライスはいかが♪?
なんとソースもひな祭り脇役の「お吸物」とちらしのトッピング「カニかま」で作っちゃいました☆
ちらしの錦糸卵を作る時に一枚は錦糸卵にせずに、丸いフライパンで薄焼き卵を作っておくと便利♪

なるほど!
お吸い物で味付けしてるんだあ!!
これも面白くて美味しそう!

ということで、今日は紙面の都合上(どこが? 単なる勝手じゃん)で紹介しませんでしたが、オムちらし寿司はまだまだあります。
さあ、さっぱりと、オムちらし寿司で暑い日を乗り切りましょう!!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/511-a270c6ea
トラックバック
コメント
おはようございます
オム寿司面白いですね
dot 2014.07.29 07:51 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。。
面白いですよね!
「こういうのもあるんだあ」って、はじめて知りました
しかし、たまごで巻くのって、何でもできちゃうんですね。。
改めてそう思います。
次はどんなのを探してみようかなあ……
Omunaodot 2014.07.31 02:38 | 編集
オム寿司とっても美味しそうです

3つとも甲乙付けがたいくらい彩もきれいで
食欲をそそります
それに3つともお手軽!あんかけもお吸物で出来てるなんて
アイデア抜群ですね!

また楽しいオムライス期待してます!
ちびままdot 2014.08.01 19:25 | 編集
ちびままさん、こんにちは!

はい、どれも食べてみたいです!!
特に、夏にさっぱりとしたものはピッタリだと思います。
簡単にできそうだし、作ってみよっかなあ??
やばいやばい妄想が膨らんでいく……
Omunaodot 2014.08.01 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top