2014
08.11

銀座、オムライス三昧


140811omurice1.png


140811omurice2.png


140811omurice11.png


140811omurice12.png


オムライスを食べにどこに行くか?
真っ先に思い浮かべるのが、多くの名店が軒を連ねるこの地。
以前は仕事の関係でちょくちょく行っていたのだけれど、すっかりご無沙汰。
久しぶりに行ってみようかなあ。。

え? どこ?

答えは……、

銀座です!!!

ということで今日は銀座の超有名店のご紹介。

先ずはこちら。
元祖オムライスの煉瓦亭

140811omurice5.png


1895年(明治28年)創業の老舗。
ご飯を卵で包んだオムラスの発祥が大阪の北極星ならば、こちらは溶き卵、ミンチ、玉ねぎ、ライスを混ぜ合わせてフライパンでふっくら焼き上げた料理、オムライスの原型が出来た店。

当然今でも、「元祖オムライス」は煉瓦亭の看板メニューとして君臨している。

はい、こちらです!!

140811omurice6.png


いやあ、美味しそう~。
オムライスとは違うかもしれないけど、これは別物としてスゴクそそられる。
チャーハンとオムライスの中間のような……。

煉瓦亭 食べログ情報

煉瓦亭洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

続いてはこちら
銀座の定番オムライスと言えばこの店、レストラン早川

140811omurice7.png


1936年(昭和11年)の創業。
ここはもう、昭和の、しかも庶民のかたまり!
決して今時のオシャレとは言えない狭い店の雰囲気も、隣りにある日本最古のインド料理屋ナイルレストランとの並びも、そしてオムライスも……。

でも、この土地の磁力なのか老舗の年輪なのか、何故か落ち着く。

こちらが典型的な、これぞオムライス!

140811omurice8.png


うん、世界の中心で、ひとこと、叫びたい
「食べた~い!」

レストラン早川 食べログ情報

レストラン早川洋食 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

最後はこちら。
元祖、定番と来たら???
はい、正解です! ふわとろ!

その店の名は、YOU

140811omurice9.png


銀座には数多くの老舗があるけど、食べログの「銀座オムライスランキング」No1!
こちらは昭和中期の創業。歌舞伎座が近いことから歌舞伎役者も御用達にする落ち着いた雰囲気の店。

注目のオムライスはこちら!

140811omurice10.png


うわあ、美味しそうだし、とてもキレイ!!!
濃度に調整したホイップクリームを使用したとろふわオムライスで、ベーコンやタマネギ、ケチャップライスとの相性も抜群。これは食べるしかない!

YOU 食べログ情報

YOU喫茶店 / 東銀座駅築地駅新富町駅

ということで、まだまだあるんだけど、今日は「元祖」、「定番」、「ふわとろ」で各1店舗ずつのご紹介でした。
さあ、みなさま、美味しいオムライスを食べませう!!
ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/517-ba539c5c
トラックバック
コメント
元祖オムライス(*^_^*)
母が得意なジャンボオムライス。

ふわとろじゃなく、卵がやや焼け過ぎた
形が悪いオムライス
意外と美味しいです。

ちなみに母のおにぎりは丸でした。
三角にできないと思います。

Miyudot 2014.08.11 20:32 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

ふわとろもおいしいですが、しっかり焼いたたまごのオムライスは「これぞオムライス」ってカンジで大好きです
おにぎりとかオムライスとかカレーといった家庭料理の定番は、それぞれの家庭の味や作り方(たとえばカレーの具の大きさ)があっておもしろいですよね!
それがまた何とも言えずに美味しくて……。

へえ、まるいおにぎりですか。。
リアルおむすびころりんができますね(笑)
まんまるの愛情がこもってるんおにぎり、Miyuさんが受け継ぐのもいいんじゃないですか♪
Omunaodot 2014.08.12 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top