2014
08.12

ガーベジコレクション

Category: その他
英語の勉強をしていて、たまに、「我ながらスゲー先入観があるなあ」と思うことがある。
たとえば、ガーベジコレクション(garbage collection)。
ゴミ収集の意味なんだけど、「コレクション」という言葉に対して「コレクターが集めているレアもの」のイメージが頭から離れない。
だから、「うわああ、どんなゴミを集めてるんだろう! 専用の部屋とかがあったりするのかなあ」なんて思ってしまう。

Today is garbage collection day.
(今日はゴミ収集の日です)

こんな文を見ちゃうと、

おおおお! そうかあ、今日は世界中のゴミ収集家が夢の島公園に集まってイベントが盛大に行われる日かあ! それはすごい!!!!!

ボクの頭の中でそんな妄想が沸き起こり、ぐんぐんと膨らんで行く。

ときは隅田川花火大会と同日の夏の夜。
夢の島公園に集まった大観衆の中、スポットライトを浴びながら登場した司会者(ポーマドで固めた七三分けにタキシード)が、ネイティブ特有のリズミカルなしゃべりを披露する場面を想像した日にはもう大変。

Ladies and gentlemen,today is garbage collection day!
(みなさん、今日はゴミ収集の日です)

のりのりになって、ヒューヒュー!と叫びながらこぶしを突き出したくなる。
花火大会に負けず劣らずの盛り上がりをみせるイベント。
入場者には記念品として素敵なゴミのプレゼントが渡される。
思い思いのゴミを手にした、はじける笑顔、笑顔、笑顔。
エンディングでは、橘いずみが「ごみ」を熱唱。
大歓声と拍手の中、2014年、夏の夜の夢のひとときは終わりを告げる。
ひとり、またひとりと帰路に着き、やがて人影がなくなる。
ゴミひとつない夢の島公園が、静かに眠りにつく……。

というわけで(何が「とうわけ」だかわからないけど)、最後に橘いずみさんの曲を!

ではでは!

● 永遠のパズル




● 東京発




● 失格




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/518-d6a2ab71
トラックバック
コメント
すばらしい創造力ですねー!


●ワイルド・フラワー
食虫植物の一種。人にも噛みつくこともある。悪天候にも強い。

●スマート・フォン
薄型・軽量でスタイリッシュなデザインのケータイ電話。

●ユニークID
「電話は、4(よ)1(い)2(ふ)6(ろ)」みたいな、
おもしろ語呂合わせな番号。

・・・上記3つのうち、正しい説明はどれでしょう?
つかりこdot 2014.08.12 16:30 | 編集
そんな楽しいゴミの日いいなぁ。
「よーし、今日は何でも捨てちゃうぞぉぉぉ!!」って(笑)

それでなくても最近は中掃除(大掃除したいけど頑張りすぎ
るとくじける)ばっかりしてるので、毎日いろんな不要物と
お別れする日々です。

ほんとは家、一回丸ごと捨てたいくらいなんだけど(笑)
藍音ななをdot 2014.08.12 17:59 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

うおおおおおお!!!!
いきなり難問ですねえ。。

えーと、あれ?
全部正解じゃないですか?

●ワイルド・フラワー

凶暴な花。
この花、ゲームで見たことがあります。
マリオ!
土管から出てきてパクっってされちゃうやつですよね!!
せっかく大きいマリオになったのに、こいつのおかげでちっちゃくなっちゃったりするとめっちゃムカつきます。
でもなぜか、土管の上にいると出てこないんですよねえ。。

●スマート・フォン

スタイリッシュでみんながあこがれる形をした電話。
これはもう、読んで字のごとく。そのものずばりですよね!
前近代的でやぼったい旧式の化石的シーラカンスライクな鎖国時代のちょんまげのような隔離された世界の遺物であるガラケーの対極にある電話。
ボクも愛用してます!!

●ユニークID

面白い土井勲。
あ、番号ではないですね……。
全国には、競輪の土井選手、土井会計事務所の土井さん、調律師の土井さんなど32人の土井勲さんがいらっしゃいます。
ただ、面白い土井勲さんがいらっしゃるかは未知数で、これからの課題でもあるようです。
ちなみに土井功さんは全国に18人いらっしゃいます。
Omunaodot 2014.08.13 07:53 | 編集
ななをさん、こんにちは!

> 「よーし、今日は何でも捨てちゃうぞぉぉぉ!!」って(笑)

え! コーヒーを片手に空を見上げながら、そんなことを思ってたんですかあ。
ななをさんの素敵な詩にはそういう背景があったんですねえ……。

> それでなくても最近は中掃除(大掃除したいけど頑張りすぎ
> るとくじける)ばっかりしてるので、毎日いろんな不要物と
> お別れする日々です。
>

ななをさんは引き出しが多いから、いろいろなものをたくさん持ってそうですね。。
でも、整理が上手なのでぽんぽんとすぐに取り出すことができる。
だから、捨てることないんじゃないですか???
お別れは辛いし、自分にうそをつく必要はありません。。
ダメです!女を捨て、母を捨てては!

> ほんとは家、一回丸ごと捨てたいくらいなんだけど(笑)

ん?
あれ?
あ、家の話だった!
失礼しました。。
Omunaodot 2014.08.13 08:07 | 編集
( ̄▽ ̄)
つかりこdot 2014.08.13 10:27 | 編集
v(^_^v)(v^_^)v\(^▽^)/
Omunaodot 2014.08.14 04:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top