2014
08.30

漬物編の答えです!

Category: その他
では、今日は漬物編の答えです。

①梅干し → 和歌山県

和歌山県(紀州)は梅干しの生産地としてよく知られる。
みなべ町や田辺市が主な生産地で、これらの地で生産される「南高梅」を用いた梅干しは最高級品とされ、県の推薦優良土産品に指定されている。
フィギアスケートの羽生結弦さんは「しらら」という梅干しが好きらしい。
個人的には梅干しよりも梅酒が好きである。

②野沢菜 → 長野県

アブラナ科アブラナ属の植物。長野県下高井郡野沢温泉村を中心とした信越地方で栽培される野菜で、茎と葉の丈は50~90cmにも。春には黄色い花を咲かせ、「菜の花畑」となる。
野沢菜の「おやき」もあるが、「野沢直子」の横に、「野沢菜置こう」なんてダジャレにもなっている。

③奈良漬け → 奈良県

元々西暦700年代から「かす漬け」という名で存在し、平城京の跡地で発掘された長屋王木簡にも「粕漬瓜」と記された納品伝票らしきものがある。
奈良漬けを多量に食べた後に車両等を運転すると酒気帯び運転となる場合があるので、食後に運転する予定がある場合は注意する必要がある。鰻の蒲焼きに奈良漬けの組み合わせは定番。

④わさび漬け → 静岡県

ワサビの根・茎をみじん切りにし、塩漬にしてから、熟成させた酒粕に和えて食塩、砂糖などを練り合わせた漬物。
1889年(明治22年)に開業した東海道本線静岡駅で土産物として売られるようになり、ここから各地に広まった。
個人的には大好物。そのまま食べるのもよいが、かまぼこをつけて食べるのもよい。あ、逆か。わさび漬けをつけてかまぼこを食べるのもよい。

⑤福神漬け → 東京都

ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の下漬けした野菜類を塩抜きして細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたもの。
カレーライスに添えられるもっとも定番の漬物。
明治時代初頭、東京・上野の漬物店「山田屋」(現在の酒悦)の店主・第15代野田清右衛門が開発。自分の経営する茶店で売り出したところ評判となり全国に広まった。
名づけ親は、これを大いに気に入った当時の流行作家「梅亭金鵞」で、店が上野不忍池の弁才天近くにあった事から「福神漬」と命名された。

⑥松前漬け → 北海道

北海道、松前藩(現在の松前郡松前町周辺)の郷土料理が発祥。
元来は数の子が豊富にとれて余っていたのでそれにスルメと昆布をあわせ、塩で漬け込んだものであった。
後に数の子がとれる数が減り希少品となったため、スルメ、昆布を主体にした物が主流となり、スルメと昆布のみを漬け込んだものも増えていった。
クックパッドを見ると、「松前漬けパスタ」というのもある。美味しいのかなあ?

⑦へしこ → 福井県


冬場の保存食として若狭の各家庭で作られてきた、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理。
冬の積雪、また 日本海の荒波に昔の小型漁船では漁に出られない日も多く、「へしこ」は貴重なタンパク源となっていた。
若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。
ボクはまだ食べたことがない(たぶん)。

⑧山川漬け(つぼ漬け) → 鹿児島県

杵でついた干し大根を壺で塩漬けにしてから、調味醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物。
鹿児島県山川町(現・指宿市)付近で作られていたので山川(やまがわ)漬けと言う。
1991年(平成3年)に「鹿児島県ふるさと認証食品(E マーク食品)」に認定されており、その認証機関である「鹿児島県山川漬協議会」は、「歴史ある鹿児島の伝統食品の文化を継承して行きたい」と考えて業務にあたっているようである。

⑨千枚漬け → 京都府

種類豊富な京都の漬物のひとつ。
かぶを薄く切って昆布、唐辛子とともに酢漬けにしたもの。
かぶの中でも、京野菜の聖護院蕪を使う。「かぶを薄く切り樽に漬け込む枚数が千枚以上もの枚数であること」、または「かぶを千枚と言えるほど薄く切って作るのこと」が名前の由来と伝えられる。

⑩砂丘らっきょう漬け → 鳥取県

鳥取と言えば砂丘。砂丘と言えば鳥取。
鳥取砂丘の一角の120ヘクタールでらっきょうが栽培されており、「砂丘らっきょう」と呼ばれている。
鹿児島県の山川漬け同様に、砂丘らっきょうは鳥取県の「ふるさと認証食品(E マーク食品)」に認定されている。
以下が認定条件。
●県内で生産されたらっきょうを100%原材料として使用していること
●県内で製造されていること
●品質、表示がおおむねJAS規格に適合していること

ということで、以上が漬物の答えでした。
こう見てみると、漬物って、やっぱ地味だなあ……。

さてさて、ご当地ラーメン投票、準備に入りたいですねえ。。

先ずはこんなカンジで埋めてみようかなあ。

01 北海道  札幌ラーメン 旭川ラーメン 函館ラーメン
02 青森県  津軽ラーメン
03 岩手県   
04 宮城県  仙台ラーメン
05 秋田県  
06 山形県  米沢ラーメン 
07 福島県  喜多方ラーメン
08 茨城県  水戸藩ラーメン
09 栃木県  佐野ラーメン
10 群馬県  
11 埼玉県  
12 千葉県  
13 東京都  東京ラーメン
14 神奈川県 家系ラーメン サンマーメン
15 新潟県  燕三条系ラーメン 
16 富山県  ブラックラーメン
17 石川県  
18 福井県  敦賀ラーメン
19 山梨県  
20 長野県  
21 岐阜県  高山ラーメン
22 静岡県  
23 愛知県  台湾ラーメン
24 三重県  
25 滋賀県  
26 京都府  京都ラーメン
27 大阪府   
28 兵庫県  神戸ラーメン
29 奈良県   
30 和歌山県 和歌山ラーメン
31 鳥取県   
32 島根県   
33 岡山県   
34 広島県  尾道ラーメン  
35 山口県   
36 徳島県   
37 香川県   
38 愛媛県   
39 高知県   
40 福岡県  博多ラーメン 久留米ラーメン
41 佐賀県  
42 長崎県  長崎ちゃんぽん
43 熊本県  熊本ラーメン
44 大分県  
45 宮崎県  宮崎ラーメン
46 鹿児島県 鹿児島ラーメン
47 沖縄県  ソーキそば

どうだろう……。
また調べてみよう。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/535-7dfb41bc
トラックバック
コメント
漬物は半分程度しかわからないです。
一応女子ですから・・・。あ、昔女子
今は・・・美人・・・。希望
ラーメンは、県単位は難しいでしょうね。

「キリンラーメン」知ってますか?の世界へ突入
インスタントラーメンです。
「ベビースターラーメン」知ってますか(*^_^*)
Miyudot 2014.08.30 19:14 | 編集
今は美人のMiyuさん、こんにちは!
返信が遅くなりすみません。。

そうですね、ラーメンの県単位は難しいですね。
なので、選抜大会にしようと思ってます!

キ、キリンラーメンですか?
いやあ、知らないですよ。
ご当地ラーメンですか?

ベビースターは大好きですよ!
5月26日の記事で書いてます!!
「あなたの好きなベビースターは?」って投票をやりました。
よろしかったらご覧ください!!
Omunaodot 2014.09.01 06:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top