2014
09.02

オムライスが大好きになって得られたものは何ですか?

「やっぱり大好き!オムライス」というオムライスの情報シェアサイトがある。
このサイトは、「ごく一般の人が感じている目安というべきものを意識できればよい」とか、「色々な角度で人々の回答などを拝見すると身近な事から今迄意識していなかったことまで、もしかすると良い情報をゲットできるかもしれない」といった考えをベースに、オムライスに関する色々な疑問を集めその回答を掲載している。

多くの質問があるのだけれど、「たとえば」で紹介すると……。

【質問】 オムライスが大好きになって得られたものは何ですか?

・様々なオムライスに関する知識が増えました。
・幸福感です!
・たのしい食事の時間です☆
・色んな知り合いと話をした経験です。
・友人が増えたと考えています。
・すきになったことがきっかけで、その食べ物について調べたり、ウェブなどで情報を収集するようになりました!
・幸せな時間です。今でも、料理へのアンテナは常にたてていますよ(^_^)/
・オムライスを単純に詳しくなりました。
・得られたものは、仲良しですかね。グルメな仲良しが増えたと思う!
・飲食店を紹介して喜ばれることが増えました。
・まぁ、得られた物と言えば、材料や作り方にも詳しくなったことですかね。
・旨いお店の知識が増えました(^_^)/
・すきになったお陰で、時間があるときはよく食事に行くようになりました。
・ひとが増えました。いっしょに食事に行ったり、その他のことでも一緒の時間を過ごしたりします。
・言葉では言い表せません。
・飲食店の友達と仲良くなれたことです。
・店の主人とも仲良くなって、気軽に通える店の一つになりましたよ。
・価値のある時間ですね。この間もご近所に、おいしそうな店が開業したので、家族と共に食事に行ったばかりです。
・普段の食事に関する多用な知識を手に入れました。
・食事に関して関心を持つようになったことですね。

なるほど。。
やはり、いろいろなものが増えて世界が広がったというのが多い。知り合い(人との繋がり)とか、お店とか、食材とか、オムライスそのものとか。
それに、何と言っても、幸せで楽しい時間。
オムライスをひいき目で見ているかもしれないけど、ふわっと丸くて黄色くて、美味しいし、ケチャップで好きなことを書けたりするのは他にはない独特の食べものだと思う。

以前にも書いたけど、このブログを始めるにあたって、「オムライスのある風景」というタイトルだけは決めていた。
キーワードは「つながり」「ぬくもり」「まごころ」。
そのキーワードが詰まっている食べ物であるオムライス。
共通言語と成り得るオムライスを象徴として、自分の思いや考えを表現したい。
それをブログタイトルに込めている。

それと、もうひとつのキーワード。
「今」という時間の大切さ。
今があるからこそ、今を生きているからこそ、明日がある。
でも、逆に、過去があり未来があるから今がある。
過去を積み重ねて未来に向かって行く。その中の「今」という一瞬を切り取ってスケッチブックに絵を描くようなストーリーを書きたい。
そう思っている。

なんとなく朝晩が涼しくなってきて、だんだん秋めいてきた。
美味しいものを食べながら、秋っぽいストーリーが書けたらいいなあ……。

ところで、みなさんの、「オムライスが大好きになって得られたもの」は何ですか?
よろしければご意見をお寄せください!!

140902hakucyo1.png

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/537-a0ae1bf6
トラックバック
コメント
 まるい卵焼を割ると、中から鶏肉、玉ねぎ、茸、人参、ジャガイモ、その他もろもろが出て来る。
 むかーしオムライスとオムレツの区別がつきませんでした。正直今もつかないんですが、ご飯が無いのがオムレツという事で良いでしょうかね。
miss.keydot 2014.09.02 07:06 | 編集
こんばんわ
オムライスは幸せをもたらすんだなと思いました
ネリムdot 2014.09.02 19:24 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

>むかーしオムライスとオムレツの区別がつきませんでした。正直今もつかないんですが、ご飯が無いのがオムレツという事で良いでしょうかね。

あ、逆です!
ご飯のないのがオムライス。
オムは接頭語で「ない」の意味です。

なわけないですよね!
はい、ご飯がないのがオムレツです。
オムレツとライス(ご飯)が一緒になったのがオムライス。
ちなみにオムライスというのは和製英語ですよ!
Omunaodot 2014.09.03 05:33 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうなんです!
オムライスは幸せをもたらすんですよ~
だから、ネリムさんのほのぼのとしたオムライスの絵は(幸せ×ほのぼの)の最高の組み合わせになんです!
Omunaodot 2014.09.03 05:37 | 編集
オムライス
ずばり、母です。
まんまるおにぎり、焼き過ぎ卵に包んだケチャップ多めのライス。大きめのみじん切りじゃない玉ねぎ。やたら多い野菜。
手早いけれど、不器用で、味は美味しい。
母の料理は、最高。不細工でも美味しい。おしゃれなオムライスもいいけれど、不細工でも美味しい母の味(*^_^*)
だから、孫たちもオムライスが大好き。不細工だけど。
母はまだ元気ですが・・・召されたら生きていけるかも不安なぐらい母が好きです。今は可愛くて仕方ないのです。
ぼけちゃっても大丈夫。面倒思い切りかけてよ。です。
Miyudot 2014.09.03 21:40 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

外食で食べるオムライスもいいですが、やはり、家庭の、うん、おかあさんの味がありますよね。
そう、見た目なんかよりも、そこに何がつまっているか……。
だから、オムライスには「つながり」があるし、「ぬくもり」があり、「まごころ」があると思います。

Miyuさんにそう思われるおかあさんも幸せだと思います(いい親子関係ですね)。
あかあさん、大切にしてあげてくださいね。。
Omunaodot 2014.09.04 05:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top