2014
09.04

出場選手決定! omunaoさんちのご当地ラーメン対決 秋の陣!

Category: その他
先日ちらっと書いた、ご当地ラーメン対決。
独断と偏見で出場選手を決定しました!!

進め方は次の通りです。

1.全国を4ブロックに分割
(1)北海道・東北
(2)関東・甲信越
(3)中部・近畿
(4)中国・四国・九州

2.各ブロックとも8代表で構成

3.予選投票を行い、各ブロックの上位2つが本戦進出

4.残った8代表で決戦投票

予選投票は明日開始予定

ということで、出場選手の紹介です!


◆北海道・東北

北海道 札幌ラーメン
北海道 旭川ラーメン
北海道 函館ラーメン
秋田県 十文字ラーメン
山形県 酒田ラーメン
宮城県 仙台ラーメン
福島県 喜多方ラーメン
福島県 白河ラーメン

北海道には他にも、釧路ラーメン、室蘭ラーメン、北見ラーメンと多くのご当地ラーメンが存在。また、青森県の津軽ラーメンや山形県の米沢ラーメンなども入れたかったのですが、この8代表としました。


◆関東・甲信越

栃木県 佐野ラーメン
千葉県 竹岡ラーメン
東京都 東京ラーメン
神奈川 家系ラーメン
神奈川 サンマーメン
富山県 富山ブラック
新潟県 燕三条ラーメン
新潟県 長岡ラーメン

神奈川から2代表は完全に主催者枠。でも、美味しいからいいじゃん! 
東京の荻窪ラーメン、新潟の新潟あっさり系ラーメンと新潟濃厚味噌ラーメンは惜しくも落選……。


◆中部・近畿

愛知県 台湾ラーメン
愛知・岐阜 ベトコンラーメン
岐阜県 高山ラーメン
和歌山 和歌山ラーメン
大阪府 高井田ラーメン
兵庫県 播州ラーメン
京都府 京都ラーメン 
奈良県 天理ラーメン

大阪にもご当地ラーメンがあるのは知らなかったです。
神戸ラーメンにもひかれたけど、いろいろな種類があり「神戸ラーメンとはこれだ」といった決まりがないので選外に。

◆中国・四国・九州

岡山県 岡山ラーメン
広島県 尾道ラーメン
徳島県 徳島ラーメン
福岡県 博多ラーメン
長崎県 長崎ちゃんぽん
熊本県 熊本ラーメン
鹿児島 鹿児島ラーメン
沖縄県 沖縄そば

ここは激戦!
福岡の久留米ラーメン、宮崎ラーメン、広島の広島ラーメンと福山ラーメンは惜しくも選外に。
岡山には町おこしで多くのご当地ラーメンが誕生っしたようで、岡山ラーメンの他にも笠岡ラーメンなどがあります。
長崎ちゃんぽんと沖縄そばは特別枠(勝手に決定)として登場してもらいました!

みなさま、ぜひぜひ、投票のほどよろしくお願い致します!!

● ラーメンたべたい   矢野顕子





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/539-96489b53
トラックバック
コメント
私はやっぱり尾道ラーメンですかね。
自遊自足dot 2014.09.04 06:39 | 編集
自遊自足さん、こんにちは!

広島ですもんね!
尾道ラーメンの店は近くにあるのでよく行きます!
今日、福山出身の会社のメンバーとラーメンの話をしていて、福山では「とんとん」が美味しいって言ってました。
投票、ぜひ、お願いしますね!!
Omunaodot 2014.09.05 04:29 | 編集
私はやはり
地元の博多ラーメンに一票!!!

こってりとんこつが大好きです!!
yukadot 2014.09.06 03:53 | 編集
yukaさん、こんにちは!
投票ありがとうございます!!!!!

いやあ、ホントご無沙汰ですが、お元気そうで何よりです
yukaさんの「素敵な言の葉」に会えるのを、これからも楽しみにしてますね!
Omunaodot 2014.09.06 05:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top