2014
09.09

出場選手紹介 中部・近畿代表

Category: その他
さあ、対決も佳境に入ってきました!

本日も出場選手の紹介に移りましょう。
今回も、記事と写真はwikipediaを中心に参照しています。

中部・近畿代表です。

◆台湾ラーメン

中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメン。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

1970年代に、名古屋市にある台湾料理店「味仙」(みせん)が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため「台湾ラーメン」と名付けられた。
広まったのは激辛ブームに沸いた1980年代中期から。「トウガラシに含まれるカプサイシンには痩せる効果がある」「具材のニラなどでスタミナが付く」などといった触れ込みによって人気に火が付いた。
なお、本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない(「スパゲティ・ナポリタン」や「アメリカン・コーヒー」がないのと同じ)。

140909taiwan1.png


◆ベトコンラーメン

愛知県、岐阜県のラーメン店で供されるラーメンの一種で、愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥。
丸ごとか、又は粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。スープや麺自体には辛味は無いが、野菜炒めの辛さで辛味がある。

一宮市のベトコンラーメンは、1969年に開業した中華料理屋「新京」で開発された。開店当時、過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れて賄い料理として調理師が作ったラーメンの味が良いことから、店主がメニューに取り入れた。また、準備中に食べているのを見て常連客が注文するようになったのが始まりともいう。

当時続いていたベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみベトコンラーメンと名付けられたのだが、戦争が激化したことから食品名にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。以降、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、ベスト・コンディションの略だと説明されている。

一方、岐阜市の元祖とされるラーメン屋「香楽」では1975年からベトコンラーメンを提供しており、南ベトナム解放民族戦線の勇気に感動して命名したとの説明を続けている。ニンニクをスライスせず、丸ごと麺の上に乗せているのが特徴である。

140909betokon1.png


◆高山ラーメン

岐阜県高山市で食べられているラーメンの一種。飛騨ラーメン(ひだラーメン)と呼ばれることもある。
量はほかのラーメンと比べて少なめ。スープは、丼の上にたれを用意してそれをスープで溶く作り方ではない。スープとたれを一緒に混ぜて、寸胴で煮込む。スープは鶏がらを中心に、鰹節、野菜をベースにしたもの。たれは醤油、味醂などをあわせたものである。
麺は平打ちで細く、縮れが強い。加水率は、28パーセント~32パーセントと低い低加水麺である。
ほとんどの店では、具に葱、叉焼、メンマなどを使う。

地元では「高山ラーメン」ではなく、「中華そば」または単に「そば」と呼ばれる。蕎麦粉から作る本来の「蕎麦」もよく食べられ、こちらをあえて「日本そば」と呼ぶ事が多い。

140909takayama1.png


◆和歌山ラーメン

和歌山県北部で、専門店や大衆食堂で出されるご当地ラーメン。
和歌山、特に中心となる和歌山市では、戦前からラーメンが食されており、戦後は、屋台のラーメン屋が多数軒を連ねた。これは和歌山が湯浅などの醤油産地に近いため県民が醤油の味に慣れ親しんでいたため、また隣県などからスープの材料となる豚骨や鶏がら、魚介類などを仕入れやすかったためであるとされる。
しかし、和歌山の中華そばは全国に広がることはなく、あくまで地元にとどまっていた。

「和歌山ラーメン」という呼び方が使われるようになったのは1990年代後半からで、東京に出店した「まっち棒」が初めて和歌山ラーメンという名称を用いた。そして1998年元日に放映されたTVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で石神秀幸氏が和歌山市の井出商店を推薦、全国の並み居る強豪店を押さえて優勝した。更に新横浜ラーメン博物館に臨時出店し、1日平均893杯を売り上げて大成功を収めたことで、首都圏を中心にして人気に火が付いた。それにより、テレビや雑誌にも和歌山の中華そば屋が盛んに取材されるようになり、また大手即席麺メーカーからもカップラーメンが発売されたことなどによって和歌山ラーメンという名称が全国に瞬く間に広がっていった。
まさに、全国ご当地ラーメンブームの火付け役である。

140909wakayama1.png


◆高井田ラーメン

当初「高井田のラーメン」」と呼ばれていたラーメンの事で、「高井田系ラーメン」・「高井田系中華そば」とも呼ばれる。
麺は、うどんの細麺と同じくらいの極太ストレート。「濃厚じょう油スープ」に、この「極太ストレート麺」が高井田系ラーメンの大きな特徴。ラーメンというより「昔ながらの中華そば」と言った方がしっくりくるラーメンで、実際、メニューにも「ラーメン」ではなく「中華そば」と表記している店が多い。

大阪府大阪市東部(東成区周辺)と東大阪市西部(高井田地区周辺)に店舗が多く存在する。
大阪市の東部や東大阪市は昔から町工場が多い地域。そこで汗水流し、身体が塩分を欲している工場労働者には、この濃厚じょう油味が打ってつけ。さらに、食べ応えがあり腹持ちのよい極太麺、そして値段の安さも工場労働者にとって有り難いものである。

また、朝8時~など開店時間が早いのも特徴で、「おはようラーメン」とか「朝ラー」などとも呼ばれている。これも夜勤明けの工場労働者にラーメンを提供していたのが始まりと言われており、地元町工場の工員さんたちの腹を満たす存在として親しまれている。

140909takaida1.png


◆播州ラーメン

兵庫県西脇市を中心とした播州地方で作られ食されている醤油ラーメンで、「播州名物」とされているラーメン。
スープは醤油味であるが甘さが強い。使用されるタレは地元産の甘味を帯びた独自の醤油であり、甘みを加えるタマネギやリンゴ、魚のだし、氷砂糖などを煮込み、甘さが強い物である。ダシは、鶏ガラ、トンコツ、野菜などをベースとしている。但し、定まったレシピや基準もなく、各店舗によって色、甘さはまちまちで味もそれぞれ違う。麺は細めの縮れ麺で、具にはチャーシュー、ネギ、モヤシ、焼いた板海苔といういたってシンプルなものである。

甘さのスープの由来は、戦後に隆盛を極め、かつて西脇市が播州織に代表される繊維産業の町であった歴史にある。当時全国各地の農村などから中学を卒業したばかりの女性たちが集団就職でやってきて織物工場で働き、その数約2万人ともいわれた。かつて西脇大橋のたもとにあったラーメン店がこうした女工の口に合わせて、工夫を重ねるうちに現在の甘口スープにたどり着いたという説が有力だが、一方、それ以前から甘かったと証言する古老もいるらしい。

「播州ラーメン」の名付け親は西脇多可料飲組合で、地元の特産ラーメンとしてPRしてきた。
西脇市以外にも、多可町、加東市などにもこの播州ラーメンを標するラーメン店が点在する。

140909bansyu1.png


◆京都ラーメン

日本の京都府京都市を中心に提供・消費されるラーメン。
こってりと濃厚なスープが特徴である。「タレ」については醤油味が典型的であるが、「ほんとにおいしい京都の100ラーメン。」では、これは京野菜である九条ねぎの甘さを引き出すためではないかとしている。京料理をイメージした薄味のラーメンが昭和50年代に首都圏で人気となったが、薄味のラーメンは京都では少数派である。

新横浜ラーメン博物館によれば、京都ラーメンは1938年に京都駅付近で中国浙江省出身の徐永俤が始めた屋台が発祥であると言う。
その後、スープの表面に豚の背脂を散らしたラーメンが「ますたに」から広まり、京都ラーメンのもう一つのスタイルとなる。
1971年に創業した『天下一品』は、醤油ラーメンとは言い難い濃厚な鶏ガラスープが特徴であるが、京都を代表するラーメンチェーンの一つに成長し、日本全国に店舗展開している。

麺は、かん水の少ないストレートのものが多く見られる。

140909kyoto1.png


◆天理ラーメン

奈良県天理市のご当地ラーメン。
天理スタミナラーメンが供する天理ラーメンは「天スタ」とも呼ばれ、彩華が供する天理ラーメンは、「サイカラーメン」と呼ばれる。
ダシはトンコツ、鶏ガラがベースであり、醤油タレを使用する。具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどを使用した、辛く濃厚でコッテリとしたラーメンである。

2009年7月27日、奈良天理市のラーメンとして「寿がきや食品株式会社」がインスタントラーメン「奈良天理ラーメン」を発売した。本製品には「全国麺めぐりシリーズ第4弾の奈良天理醤油ラーメン」と表記されている。ノンフライ麺のカップ麺であり、鶏ガラと豚骨ベースのスープでトウガラシ・ニンニク・白菜が入ったラーメンとなっている。

140909tenri1.png


さあ、みなさまの好みはどんなラーメンでしょう???

あ、予選投票、今日で終わりの予定だけど、まだ中国・四国・九州代表の紹介をしてない!

ということで、誠に勝手ながら、あと1日、投票の終わりをのばすことにします!!

では、引き続き投票のほどよろしくお願いしま~す!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/544-e1764cba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top