2014
09.13

秋のオムライス

140913omu1.png



140913omu3.png



140913omu2.png


140913omu4.png


140913omu5.png



ということで、久々に登場のomuくん、naoちゃん、riceくん!

どんなオムライスを食べようか??
だいぶ涼しくなってきた。
ここはやっぱり、秋の味覚だね!

さて、秋の味覚と言えば?

えーと……。

アサヒグループの「毎週アンケート」によるとこんなことになっている。

1秋刀魚 69.4%
2 栗 42.8%
3 松茸 36.9%
4 梨 33.9%
5 柿 22.1%
6 新米 17.3%
7 ぶどう 13.0%
8 さつまいも 8.6%
9 キノコ類(松茸以外) 8.1%
10 銀杏 5.6%

調査対象:全国の20歳以上の男女 (有効回答数)10,992人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2005年9月21日~9月27日

さあ、みんなで一緒に、秋の味覚のオムライスを食べに行こう!

では上位ふたつのオムライスを探してみよう!

先ずは1位の、秋刀魚オムライス!

え~、そんなのあるかあ?????

どうかなあ?????




うわっ!


あるじゃん!!
さすが何でもあるクックパッドで発見!

sweet_dolphin530 さんの、干物リメイク!サンマの和風オムライス ( ← リンク )

140913omu6.png


記事を見てみましょう。

残った干物や塩焼きをリメイク!サンマご飯の和風オムライス!
たっぷり三つ葉がポイントです!
冷めても美味しくお弁当にも・・。

ほー、さっぱりしていていいかも。。

ポイントは何かな??

ご飯によく合うサンマをチャーハンにしました。
三つ葉を加えることで、くさみが気にならず、さっぱりといただけます。
サンマの塩分によって、調味料は調節してください。
薄焼き卵は片栗粉を加えると破けにくいです。

なるほど。
これは面白いかも。

では次に、2位の栗オムライスはあるかな???

おっ、これはいいなあ!

岡山県倉敷市にある、珈琲屋カフェオーレ ( ← リンク )

140913omu7.png


ホームページを見てみると……。

オムライスとフランス菓子のお店 珈琲屋カフェオーレです。
1990年から、岡山県倉敷市笹沖で営業させて頂いています。
倉敷美観地区などの観光名所から離れた場所にありますが、 岡山県倉敷市へおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

和風から洋風まで、15種類以上の創作オムライスとタルト・ムースなどのデザートが人気。
昼の部14:30までのランチタイムサービスは、お好きなオムライス+お好きなドリンク+お好きなデザートのセットで1000円。オムライスはテイクアウトできます。
タルト円形ワンホールのご予約を店頭にて承ります。

140913omu8.png


いやあ、いいなあ、15種類以上の創作オムライスがある!!
どんなオムライスかな???

ふつうのオムライス
ポークヒレカツのオムライス
梅と大葉のオムライス
高菜とカツオ節のオムライス
キノコとグリーンアスパラのオムライス
セミドライトマトのオムライス
トマトとグリーンアスパラのオムライス
チキンとパイナップルのオムライス
森のキノコのオムライス
オムライスクラブ
帆立と小海老のオムライス
イカとイカ墨のオムライス
アンチョビキノコのオムライス
バジルとモッツァレラチーズのオムライス
蒸し鶏とセミドライトマトのオムライス
花ズッキーニとモッツァレラチーズのオムライス
ズッキーニとアンチョビソースのオムライス
牡蠣と菜の花のオムライス

そして、本日のメイン!

栗とキノコのオムライス

140913omu9.png


和風の味付けをしてコトコト煮詰めた、ほんのり甘みのある栗と新鮮なキノコを、生クリームを加えた白いごはんにプラス。とろとろふんわりな半熟玉子で包んだクリーミィなリゾット風のオムライス。


こうやってメニューを見ていると、珈琲屋カフェオーレのオムライスは結構さっぱりとした和風系が多いし、このオムライスもやっぱり白いごはんの和風系なんだね。
まあ、ケチャップと栗は合わなそうだし。

しかし、栗とキノコのオムライスに限らず、どれも美味しそうだなあ……

みなさん、食欲の秋がやってきました。
みなさんはどんな「秋の味覚」が好きですか?

ちなみにボクは果物アレルギーで、りんご、梨、桃とかが食べられない。
これは残念!

美味しいのにね。。

ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/548-65eee553
トラックバック
コメント
おはようございます
秋刀魚とオムライス意外な組み合わせだなと思いました。
ネリムdot 2014.09.13 08:45 | 編集
果物アレルギー(+o+)あるのですね。
初めて知りました。
猫は大丈夫でしょうか?

最近は、仕事アレルギーっぽいです。
この業界、この立場・・・。
Miyudot 2014.09.13 09:27 | 編集
サンマのオムライスおいしそうですね(((o(*゚∀゚*)o)))

珈琲屋カフェオーレ……。。。
行ってみたーーーーーい(((o(*゚∀゚*)o)))
全部全部おいしそうすぎます(゜ρ゜)

秋、好きなものたくさんありますよ!
かぼちゃ、さつまいも、しいたけ、
栗、秋刀魚、梨、いちじく、ぶどう!!!

今我が家には
手作りのいちじくジャムと
巨峰ジャムがあります♡♡

旬のものを料理するのも楽しいですよね♪♪
yukadot 2014.09.14 00:11 | 編集
ひよこさんの型抜きがめっちゃかわいいー♪です。
ペチュニアdot 2014.09.14 07:18 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですよね
「まあ、ないだろうな」と思いつつ探したらありましたよ!
でも、意外とさっぱりとしていて美味しそうな気がします
秋刀魚があるならば、アジとかもありそうですねえ……
Omunaodot 2014.09.14 07:47 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

> 果物アレルギー(+o+)あるのですね。

そうなんですよぉ。。
ちょっと悲しいですが、果物なら、まあ、食べなくてもそんなに苦にならないので……

> 猫は大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です
犬アレルギーって聞かないですが、猫はなんでアレルギー症状がでるんですかねえ
犬もあるんですかねえ。それとも猫は違うんですかねえ……

> 最近は、仕事アレルギーっぽいです。
> この業界、この立場・・・。

うわっ!
では、美味しいオムライスを食べてストレスを発散させましょう!!
って、そんな単純なことではないですよね。。
ニャンズに、思いきり癒してもらいましょう!
Omunaodot 2014.09.14 07:57 | 編集
yukaさん、こんにちは!

> サンマのオムライスおいしそうですね(((o(*゚∀゚*)o)))

名前だけ聞いたときは、オムライッスの上に丸ごとの秋刀魚がのっかっているのを想像して「えっ」って思いましたが、写真を見て「なるほど」と。。
美味しそうですよね!

> 珈琲屋カフェオーレ……。。。
> 行ってみたーーーーーい(((o(*゚∀゚*)o)))
> 全部全部おいしそうすぎます(゜ρ゜)

こういうふうにいろいろなオムライスがある店に行くと、どれにしようか迷うんですよねえ
ホント、どれも食べたくなっちゃって
それにしても、秋の涼風に吹かれながら、見知らぬ街で美味しいオムライスを食べたいなあ
yukaさんち方面は、もう涼しくなってきたでしょうか
それとも、まだ暑い日が続いているんですかねえ……

>
> 秋、好きなものたくさんありますよ!
> かぼちゃ、さつまいも、しいたけ、
> 栗、秋刀魚、梨、いちじく、ぶどう!!!
>
おっ!
ジャンルを問わず、ですね!!

> 今我が家には
> 手作りのいちじくジャムと
> 巨峰ジャムがあります♡♡
>

うおーー!!!
それはいいですね!
手作りジャムとは、それはうらやましい!
もしかして、自家栽培とかもしてますか??

> 旬のものを料理するのも楽しいですよね♪♪

では、今度は料理の詩なんぞはいかがでしょうか???
きっと、とても楽しくほのぼのとした雰囲気につつまれるんでしょうね……
Omunaodot 2014.09.14 08:11 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

あ!ほんとだ!
いやあ、気がつきませんでした。。
中をチラ見せしているだけかと思っていたら、ひよこだったんですね!!

こんなところでひよこがかくれんぼをしていたなんて。。

なぜだか、秋刀魚のオムライスに思い切り親近感がわきました
ありがとうございます!!
Omunaodot 2014.09.14 08:16 | 編集
リンク学びましたから、お付き合いのある方入れました。(^-^)そうなんだ~と 簡単でした・・・。
皆さんの承諾 聞いてないけれど良いかしら?
Miyudot 2014.09.14 09:33 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

素晴らしいです!
基本的に「リンクフリー」と明言されている方は大丈夫です。
ボクの場合は、リンクをはったお知らせはその方のブログでコメントしています。
相互リンク(お互いにリンクをはる)をしてくださったりもしますし、「リンクをはりたくない」って方もいらっしゃるかもしれませんし……。

ブロとも申請もそうですね。。
Omunaodot 2014.09.14 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top