2014
09.21

やっぱり海が好き

Category: その他
夕方、所要のために外出。
帰り道、ふと海が見たくなり、自然と足が片瀬海岸に。


厚い雲に覆われた空。
140920enoshima2.png


今はもう秋。誰もいない海。
140920enoshima1.png


実際には、楽しげに波と戯れる人たちや、ゆったりとした時間を過ごす人たちがぽつぽつといたけどね。

でもさすがに、曇り空の夕暮れ時という状況も手伝ってか、夏の香りはもうしないなあ……。

ひとしきり海をぼーっと眺めた後、弁天橋を渡って江の島へと向かう。
140920enoshima3.png


右手に広がる海と空。
140920enoshima4.png


富士山を望むその景色が、次第に鮮やかなオレンジ色に染まって行く。
140920enoshima5.png

日本の秋って、いいなあ。
心底そう思えるひととき。

やがて日が暮れ、街灯りが夜の準備をはじめる。

こちらは「カフェ トビッチョ 江の島ヨットハーバー店」。
140920enoshima6.png

すぐそばにある「しらす問屋とびっちょ本店」の姉妹店で、今年の6月にオープンしたばかり。
「とびっちょ本店」はその名の通りしらす料理専門(寿司もあるけど)の人気店なんだけど、このカフェではよりカジュアル感覚でしらす丼が食べられ、本店にはないカフェならではのカレーやピザ、パスタもある。
残念ながら18:00閉店なので、ちょうど終了の時間。


とびっちょ本店の並びはこちら。
140920enoshima7.png

向かって左の建物から順に……。
「アロハビーチカフェ」。
ロコモコやパンケーキ、ワッフルの店。しらすを使ったロコモコやパンケーキも食べられる。
次が「島童子」。
海鮮丼をはじめとした、新鮮な海の幸を堪能するならこちら。
その隣が先ほどの「とびっちょ本店」。
ちょうど夕飯時なので、どの店もとても賑わっている。
てか、この並びは人気なのでいつも混んでるけどね。


秋の日は釣瓶落とし。
そうこうしているうちに、すっかりと、江の島に夜の帳が降りた。
140920enoshima8.png


今回はほんの30分程度の散策。

でも、いろいろな思いが巡る。

子供の頃、毎週のように遊びに来ていた青い海。
泳いでいる隣りで、魚がぴょこんと飛び跳ねて「こんにちは!」。
沖で足がつったときには本気で死ぬかと思った。


大いなる海。
140920enoshima15.png


海に興じる人々。
140920enoshima16.png


今も昔も変わらない風景。
140920enoshima11.png


幼少のボクが戯れていた場所で、未来に向かう屈託のない子供の笑顔がはじける。
あの日のボクと同じように……。
140920enoshima12.png


世の中は回っている。
うん、明日も、きっといい日がやって来る。
140920enoshima9.png


海を見ていると、なぜか、そう信じることができる。
140920enoshima10.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/556-51802267
トラックバック
コメント
私も今日、どうしても海が見たくなって行ったんですけど、
そのことをブログに書いて
Omunaoさんのブログに来てみたら、
なんと海の記事が!!!
奇遇ですね!!*\(^o^)/*

私も海好きだし
ワンプレートとかも大好きです(^ω^)

趣味が合いそうで
すごく嬉しいですヾ(*´Д`*)ノ
yukadot 2014.09.23 00:01 | 編集
yukaさん、こんにちは!

おー、そうなんですね!
まだyukaさんの海の話を読んでないので、ゆっくり楽しませてもらいますね!

海って、いいですよね
海の近くで生まれ育ったことに感謝です
yukaさんが見ている南の海とは違う海ですが、でも、海ってひとつで、つながってるんですよね!
ワンプレートも同じ。
同じひとつの世界で生きている!つながっている!
そう思うと、なんだかとても勇気がわいてくるし、嬉しくなります!

改めて。。

これからもよろしくお願いしますね!!
Omunaodot 2014.09.23 05:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top