2014
10.02

オムライスをおいしくするソース!

7月10日の記事で、「オムライス好きのケチャップ」の紹介記事を書いた。
以下、リマインド。

140709omu2.png


140709omu1.png


140709omu3.png


140710omu1.png


140710omu2.png


オムライスの命と言えば。

ひとつは、卵。
オムライスに使う卵へのこだわり。
これはいろいろな店がうたい文句にしている。
先日紹介したオムライス全国チェーン店の「ラケル」や「おむらいす亭」のホームページもそれが書かれている。

では、もうひとつは……。

そう、ケチャップ!
ということで、今日はケチャップに注目。
といっても、ハインツとかデルモンテとかカゴメではなく、ご紹介するのはこのケチャップ。

その名も……、

オムライス好きのケチャップ!

140710omu3.png


長野県松本市にある「株式会社ナガノトマト」( ← リンク )が販売しているケチャップ。
ナガノトマトは1957年(昭和32年)の設立で、 トマト製品の他、なめ茸製品も販売している。

そして何といっても、ナガノトマトのケチャップは、オムライスの発祥の店「北極星」で使われているのだ!!

140710omu4.png

ここまでがリマインド。
この「オムライス好きのケチャップ」に続いて今日ご紹介するのは……、

オムライスをおいしくするソース

1924年(大正13年)設立の静岡県浜松市にある鳥居食品株式会社(トリイソース)が販売しているソースだ!

こちら ( ← リンク ) がトリイソースのホームページ

141002torii1.png


「オムライスをおいしくするソース」だけではなく、定番の「ウスターソース」、「中農ソース」をかじめ、「カレーがからくおいしくなるスパイス」や1ヶ月30本限定の「桶底のちから」などを販売している。

ホームページにある、「トリイソースの味の秘密」を見てみよう!!

その1 日本で唯一の製法で行う木樽熟成

数多くのスパイスを配合して作るソースでは、それぞれのスパイスの良さを抽出してブレンドすることで最良の味になります。トリイのウスターソースでは、国内唯一の製法である低温二段抽出法を採用することで、それぞれのスパイスに最適な温度と時間で旨味を抽出し、まろやかなスパイスの風味を演出します。
当社のソースの味は、当社だから出せる味だと自負しています。なぜなら、熟成は創業時から使い続ける木の桶で行うからです。
木は呼吸します。90年使い続けている桶だからこそ、そこにこれまで幾度と無く作り上げられたソースの味が加わり、まろやかな味わい深いソースが出来上がるのです。


その2 感じる野菜

通常ウスターソースでは、野菜を煮込んだ後、その煮汁だけをソースに使用し、野菜は捨ててしまいます。
しかし、当社のソースはせっかくの野菜のうまみを100%生かすために、あえて手間をかけて粉砕し、立体感のある味に仕上げています。ソースの底に残ったわずかな固形分が、実はトリイの味の秘密なのです。


その3 まろやかな香辛料の風味

通常香辛料といえば刺激的な味を思い浮かべると思います。しかし、当社のウスターソースが醸し出すのは“まろやか”な香辛料の風味です。
ソースを作る際には、香辛料を粉砕し、パウダーにしてソースに混ぜる場合がほとんどです。しかしながら、当社では熟成時にソースに原形のままの香辛料を漬け込み、香辛料からにじみ出た風味でソースに味をつけます。
そのため、刺々しい香辛料の味は消え、ソースになじむ“まろやか”な風味がつくのです。

なるほど。
ウスターソースにその特徴が多く出ているのかな??
「お客様の声」もウスターソーに寄せられたものが掲載されているし……(どうやらウスターソースが1番人気らしい)。

ではいよいよ、オムライスをおいしくするソースのご紹介!!

141002torii2.png


こちらもホームページを見てみよう!

当社のオムライス専用ソースは9種類以上の野菜・果実を使用し作っています。
人工抽出したエキスなどの動物性素材は一切使用せず、すべて野菜や果実の自然食材を使用しているため、素材本来の味を味わうことができます。添加物も一切使用しておりません。
また、老舗ソース屋のブレンド技術により、その野菜や果実の旨みを最大限に引き出しております。
そして、野菜や果実だけでなく、そこに使用する調味料には、種子島のさとうきびから作った粗糖、メキシコ湾の原塩、自家製の醸造酢など、野菜や果実の旨みを引き立てる調味料にもこだわって作りました。
そのため、オムライス(卵)に味を加えつつも、素材(具材)本来の味を引き立たせるソースに仕上がっております。

すごいなあ、種子島のさとうきびにメキシコ湾の原塩かあ。。

ソースの販売だけでなく、ホームページの中には、「オムライスをおいしく作るレシピ」 ( ← リンク )も掲載されている。

また、「オムライスをおいしくするブログ」 ( ← リンク )もある!

気になるお値段は、1本435円。
5本セットで2,160円、12本セットで5,184円。
これに送料がかかるのだけれど、12本セットだと送料は無料。

う~ん、食べてみたいなあ。。
送料がもったいないからまとめ買いしよっかなあ……。

今度購入して食べてみたらレポートします!!

しかし、探してみると、こういうオムライス用のケチャップやソースってあるもんなんだなあ。
他にもあるのかなあ。
これも引き続き探してみます!!

ではでは!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/566-4576c91f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top