2014
10.09

えびめし!

いやあ、世の中には、ほんといろいろな食べ物がある。
今日紹介するのもそのひとつ。

えびめし。

皆さん、知ってる?

岡山県の郷土料理なんだって。
ご飯に海老などの具を入れて炒めたソース味の料理で、焼き飯やピラフの一種。
東京渋谷のカレー店「いんでいら」のメニューを、店員の出井達海さん(現・株式会社いんでいら社長)が暖簾分けの形で許可を得て故郷の岡山県に持ち帰ってアレンジしたのがはじめらしい。それから岡山市の市街地を中心に人気が出て、喫茶店等で提供する店も出始め、更に岡山県全域に人気が広まった。

こちらは岡山県でチェーン展開をしている「いんでいら」( ← リンク )のホームページ。

141008indeira3.png

この「いんでいら」が運営している「えびめしや」(そのまんまの名前じゃん)にえびめしがある!

メニューはこんなカンジ。。

141008indeira4.png


で、じゃ~ん!!
これがえびめし

141008indeira1.png

さて、ここからが本題。
何でえびめしの紹介?
オムライスと関係ないじゃん。

いえいえ。
関係あるんだよなあ、これが。
メニューの写真を良く見るとわかるんだけど……。

ほら!

141008indeira2.png


でたあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オムライスえびめしの、「オムえびめし」。

うわっ、これ、いい!
美味しそうというより、うまそー!
なんとなく、ガツガツと、がっつり食べたいカンジ。

愛知の八丁味噌のオムライス、熊本のくまモンオムライスに続く、岡山のオムえびめしと、郷土色豊かな独自のオムライスの紹介。

こういうオムライスを探すのはとても楽しい。

さあ、次はどんなオムライスに会えるかなあ。。

では今日の最後はこの歌を。

1曲目はオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」 。
オリビア・ニュートン・ジョンはカントリーロードを歌っていた人気シンガー。
透き通った声がとても魅力的。

2曲目も同じくオリビア・ニュートン・ジョン。
1980年公開のアメリカ映画。地上に最高の音楽の殿堂を作るために、と集まる人々を描くミュージカル・ファンタジー映画、「ザナドゥ」の主題歌。曲はエレクトリック・ライト・オーケストラ (Electric Light Orchestra)が手掛けてる。

3曲目はオリビアつながりで、尾崎亜美の「オリビアを聴きながら」。
秋にぴったりの曲。
この曲は杏里が歌ってヒットしたけれど、今日は曲を作った尾崎亜美バージョンを。
ピアノをひける女性って、すごくひかれるんだよなあ。。
憧れと言うか……。
目からハート×12。。。

ではどうぞ。

● そよ風の誘惑  オリビア・ニュートン・ジョン




● ザナドゥ  オリビア・ニュートン・ジョン




● オリビアを聴きながら  尾崎亜美





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/571-f2d58831
トラックバック
コメント
となりの県なのに知りませんでした。これって家でも簡単に作れそうです。今度作ってみたいと思います。もちろん一人の時に!ですけどね。確か冷蔵庫にエビがあったと思うので・・・・
自遊自足dot 2014.10.09 06:16 | 編集
おはようございます
エビめし初めて聞く名前ですが食べてみたいですね。
ネリムdot 2014.10.09 07:53 | 編集
えびめし初めて知りました。岡山と言えば、お菓子は、きび団子でしたっけ?ソース味ってどんな味かしら?甘いのかな?
オムさんは、甘党?もしかしたら酒飲みさん?
Miyudot 2014.10.09 20:10 | 編集
自遊自足さん、こんにちは!

確かに簡単に作れそうですね!!
作るにあたって、本家本元がどんな味なのか気になります。

あ! おたふくソースで作る「広島風オムライス」なんてどうですかねえ??
なんかありそうな気もします。
ちょっと調べてみます。。
Omunaodot 2014.10.10 05:55 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ボクも気になります。
食べてみたいです。
関東近辺で食べられるところはないですかねえ???
え、「自分で作れば」って!!
Omunaodot 2014.10.10 05:58 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

ボクもえびめしは知りませんでした。。
どんな味なんだろう・・・
気になります

> オムさんは、甘党?もしかしたら酒飲みさん?

甘いのもお酒も好きですよ♪
でも、好んで食べるほどでもないので、普段は甘いものはあまり食べません
そんな酒飲みじゃないですよ
つきあいで飲む機会は多いですが・・・

Miyuさんは甘党??
(小倉トーストからの推測)
ココア(ここ)好き、ですかね(笑)
Omunaodot 2014.10.10 06:04 | 編集
こんにちは。

ジョン・デンバーそしてオリビア・ニュートン・ジョン、よく聞きました。

オリビアの中で一番好きなのが「ザナドゥ」なんですよ!
もう、たまりません(笑)

オリビアの映像は初めて見ました。
you tube その他動画はほとんど利用しないので、こうして紹介していただいて初めて知るわけです。

この2つの動画に感激です!


よんちゃんdot 2014.10.10 13:21 | 編集
よんちゃんさん、こんにちは!

ボクもザナドゥが一番好きです!!
もともとオリビアの歌声はとても魅力的なのですが、ELOの世界と、それにわくわく感が相まって、すごく楽しくなる曲です。

> オリビアの映像は初めて見ました。
> you tube その他動画はほとんど利用しないので、こうして紹介していただいて初めて知るわけです。
>

おう! そうなんですね!!!
では、これからもお気に入りのをどんどん載せていきますね!!
さて、次は何にしようかな・・・
Omunaodot 2014.10.11 07:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top