2014
10.10

北海道のみなさま、出番ですよ!

なにげなくネットサーフィンしてたら、こんな記事に出くわした。

北海道新聞の、10月3日のWEBニュース。

千歳・ご当地グルメ企画レシピ 今年はオムライスに

全道一の鶏卵生産地の千歳をPRしようと、まちづくり団体「千歳圏人会」(滝沢順久会長)が、
2012年から行っているご当地グルメ企画「ちとせどん」が今年、大幅にリニューアルされた。
従来の丼物のメニュー開発をとりやめ、オムライスのレシピ募集に変更。
幅広い世代に人気の料理で「卵のまち」の浸透を図る。
「ちとせどん」は、飲食店や市民から卵の丼物の新メニューを募集し、
試食会で市民が投票して順位を決めるグランプリ形式で行われてきた。
ただ、丼物は和風中心で参加店が偏るため、裾野を拡大しようと、関係者で見直しを進めた結果、
「老若男女に人気がある」洋食のオムライスに切り替えた。
レシピ募集は9月16日から開始。今年は、ご当地グルメ企画を当初から支援していた千歳商工会議所の主催、
千歳圏人会の共催の形で行われており、企画名も「ちとせど~んオムライス編」と改称した。
応募の条件は、鶏卵と米を使用していることだけ。
新メニューに限らず、定食屋の定番メニューや母親の得意料理のオムライスなども募集の対象とした。
応募は、調理法を書面にまとめ、出来上がった料理のカラー写真を添付し、郵送、または電子メールで送る。
1次は書類審査。11月中旬までに行う2次審査はプロの料理人がレシピを再現し、審査員が試食。
レシピ認定の可否を判断する。
レシピが認定された飲食店は最低1年間、レシピのオムライスを提供してもらい、
主催者が認定店をまとめたマップを制作し、市民や観光客にPRする。
個人のレシピは同会議所ホームページで紹介する予定。
同会議所は「卵を通じた町おこしにつなげたい」と話している。
10月31日締め切り(郵送の場合当日消印有効)。
応募宛先は〒066・8558、千歳市東雲町3の2の6、千歳商工会議所宛、
メールはgotouchi@chitose-cci.or.jpへ。
問い合わせは同会議所(電)0123・23・2175まで。(門馬羊次)


やるなあ、千歳市。
そうでしょ、そうでしょ、老若男女(早口で3回言ってください。パソコンで正確に打つのも大変。これを書くのに何回ミスったことか)に人気のオムライス!

またまた郷土のオムライス。
今回は北海道。
さあ、北海道のみまさま、出番ですよ!
今こそご自慢の腕を思う存分ふるうときが来ました!!!!!

ボクの中では北海道からアクセスいただいている方の顔が浮かんでいます!!
(お会いしたことはありませんが……)

そこのあなたですよ~!!!

では今日はこの曲を

北海道にちなんで。

大空と大地の中で 松山千春

ではでは!





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/572-a02ec617
トラックバック
コメント
おれ?
呼んだ?
おれは今は、ノーブルな埼玉県民だべ。

でも、せっかくですので・・・
この企画のいいとこは、自治体も玉子の生産者も商店街も消費者も、
みんながハッピーになるところですねー。
WIN×WIN×WIN×WIN、ではないでしょうか。
千歳は故郷の隣の市だけど、なかなかがんばっていますねー。
あっぱれですー。
つかりこdot 2014.10.10 18:13 | 編集
力の限り生きるのも疲れますです。
よって肩の力を抜きまして、なるようになるさで生きますです。ケ・セラ・セラ~♪
miss.keydot 2014.10.10 20:49 | 編集
そうそう ちとせどん も昔募集してたのおぼえてます^^
今度はオムライスになったのですね^^
ちとせどん のとき思ったのですが
鮭や クリーム使ったオムライスや
王道のほうがコンテスト入りやすいかと思います^^
よっちママdot 2014.10.11 06:22 | 編集
北海道が生んだリアクション王つかりこさん、こんにちは!
いらっしゃいませ、お待ちしておりました(笑)

> WIN×WIN×WIN×WIN、ではないでしょうか。

これですよね!
winwinの関係ってよく言いますが、企業間のwinwinはあっても、そこに消費者や従業員は入ってこない。
機械化での少量化を進めるのは利潤追求のためであり、人の労働を軽減させるためではない。社員数が減るだけで一人にかかる負担はかわらないか、むしろ多くなる。
そんな企業優先の資本主義の世の中にあって、国や自治体が何にどうやって取り組むか。
とても大切ですし、今後の鍵をにぎっているのではないでしょうか・・・。
Omunaodot 2014.10.11 08:13 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

肩の力を抜くと、ふと見えてきたり安心したりすることってありますよね。
ケ・セラ・セラ~♪
ドリス・デイの歌声が聞こえてきます。。

ちょっと話は違うかもしれませんが……。
かつてボクは、お前の座右の銘は何だ?と問われて「酔生夢死」と答えたら、「バカ野郎!」と言われたことがあります。
人生いろいろ by 島倉千代子
Omunaodot 2014.10.11 08:40 | 編集
よっちママさん、こんにちは!

そうなんですよ、オムライスになったんですよ!
オムライスになったんですよ!
オムライスに!
オムライスに!
凄腕の北海道の方、どなたか応募してくれないかなあ。。
チラチラ

それはさておき、なるほど!
鮭やクリーム!
北海道と言えばそうですね!
全然そんな発想ありませんでした。。
さすがです!

凄腕の北海道の方、どなたか応募してくれないかなあ。。
チラチラ

しつこーい!
Omunaodot 2014.10.11 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top