2013
05.10

WordやExcelを活用する

Category: Ecxel画
Excelで絵を描くようになり、そしてWordで食べレポを書くようになって、こいつらって仕事のしかめっ面の相方だけではなかったんだなあって思う。

お前等、すごいじゃん!

いろいろできるじゃん!

あ、お前等なんて、失礼しました。

素晴らしい機能をお餅で、あ、得意の変換ミス、お持ちでございますね……。

最近、sakiさんのページ、エストリルのクリスマスローズ(リンク → http://saki2000.blog.fc2.com/)の透明感あふれるページの美しさ("美"だけでなく、凛とした文章、透明な中の激しさ、激しさの中の包み込む優しさに、知性と高貴がおりなすハーモニーの奏でを感じます)に惹かれ、花の写真なんぞを撮ってみた。

しかし、写真がうまくないので、どうにかきれいに見せられないかなあと思いつつWordやExcelを操作していて、画像編集に出会った。

おー、いいのがあるじゃん!

アート効果? いいねえ!!!!

で、さっそく使ってみている次第です。

ところで、ボクが絵を描いたり編集したりするのにExcelやWordにこだわるのには理由がある。

それは、特殊なソフトではなく、一般的にみんなが使うものだから。

身近な存在だから。

何かを始めようと思ったときに、身構えなくても気軽にできる。

だから、周りの人にもお勧めできる。

ということで、アート効果の例です。
Excel、Wordの図の書式設定メニューを使い、ボタン一発で簡単にできます!

先ずは普通の写真

hana1.png


これはぼかしを追加

hana2.png


次にスケッチ

hana3.png


続いて線画

hana4.png


最後はぼかし&ガラス

hana5.png


結構、面白いですよ!!



 元気で、な

genkidena00.png
genkidena01.png
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/58-760145e2
トラックバック
コメント
画像編集か、やった事ないです
いつも美味しそうな画像が一杯やのに
更に進化ですね^^
Omunaoさんて、やっぱりこまめですよね。
HATdot 2013.05.10 12:56 | 編集
HATさん、コメありがとうございます!
拝見していたのですが、スミマセンいろいろとあって返信が遅くなりました。
> 画像編集か、やった事ないです
> いつも美味しそうな画像が一杯やのに
> 更に進化ですね^^
ありがとうございます!
是非、気分転換にやってみてください!
意外と面白いですよ。。
出馬表をEXCELに書いていると、発見があったりして……。

> Omunaoさんて、やっぱりこまめですよね。
もしかしたら、習性かもしれません。
今週はヴィクトリアマイル。ダービーに向けて加速したいですね!
また自己満足見解、コメしたら相手してください!
HATさんの推論、とても真摯で勝手ながら共感します。
すごく潔いですし……。

今後とも是非よろしくお願いします!
Omunaodot 2013.05.11 01:05 | 編集
sakiのささやかなblogをこんなに優しく表現して下さって
勿体ないお言葉を戴き恐縮しています。
お写真もお上手で
しかも
アレンジでこんなにも表情が変わるなんて
凄い☆
今度挑戦してみますね!
そして
omunaoさまの詩に
惹きこまれまして・・・
暫くは
この詩の世界観に浸ってそうです^^


sakidot 2013.05.21 21:24 | 編集
sakiさん、こんばんは&コメントありがとうございます!
sakiさんにそう言われると気恥ずかしいですけど、素直に嬉しいです。。

そうそう、有島武郎、休み中に読み返しましたよ!

ExcelやWordは結構いろいろなことができるので、ぜひやってみてください!
Excel画では、sakiさんのあの美しいチューリップを描けたらいいなあとも思いましたが、
いや、あれはそっとしておかないといけない、美の完成形だと、思いとどまりました。

これからも " 力 " を与えてください!

また遊びに行きます、よろしくです!
Omunaodot 2013.05.21 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top