2014
10.18

秋の夜の、大人のオムライス

JRの改札を抜け高円寺駅北口に出る。
駅前広場からやってきた涼しいを通り越した風が、omuの頬をかすめて行く。
首をすくめながら空を見上げる。星が、ひとつ、ふたつ。
ついこの前までは、意地を張る太陽が夜の帳を下ろさせまいと頑張っていたものだが、今は足早に去って行き、6時を迎えるころには夜景が広がり始める。
いやあ、今日は疲れたな。どうしようかなあ。
仕事の緊張から解放された乾ききった体が潤いを求める。
軽く飲ん行くか……。
胸元のネクタイをゆるめると、omuは高円寺中通り商店街方面へと足を向けた。
駅を起点に北西に伸びる細い路地を進む。そして、「鳥貴族」、「博多や」、手頃な店を物色しはじめたときだった。
「あっ! omu!」
前方から弾む声が飛び込んで来た。
え? ど、どうして?
なんでnaoが高円寺に……。
「高円寺に住んでる友達と会ってて、帰りに買い物してたんだ。すごいね、待ち合わせしてたみたい! 一緒に帰ろ!!」
でも、ちょっとだけひとりで飲んで帰りたいんだけどなあ……。
一瞬戸惑いながらも、「うん、そうだね」、omuは明るく返事をした。
「あー、omu、どこか寄ろうとしてたでしょ?」
返事のタイミングの0.1秒の遅れを見逃さないnao。鋭い。
「いいよ、ちょっと飲んで帰りなよ」
黒目勝ちのnaoの目が、やさしくつぶやく。
「ありがとう」
omuは頷き、naoの後方に広がる街灯りを見やった。
「あれ?」
どこかで見た文字が、omuの視線の先に浮かんでいる。
omuの中で、時間が、とまった。
「ん? どうしたの?」naoが不思議そうに尋ねる。
「うわああ」
恍惚の表情のomuの目が、見る見る見開かれて行く。
「え、なになに?」
「kurumari……」
「くるまり?」
「中野にある……」
「……」
「オムライス……」
「え? どういうこと?」
naoは、一点を見つめたまま動かないomuの視線の先に目をやった。
「あああああ!!!!! kurumariだあああ」
naoの驚きの声が夜空に吸い込まれて行く。
「高円寺にもできたんだ!」
「ほんと、びっくり」
ふたりのお気に入りの、しかも、思い出いっぱいのkurumariのオムライス。今年の9月に高円寺店がオープンしたのだ。
「そういうことだったんだね」
子供のようにワクワクしているnaoの目を覗き込み、omuが言った。
「ここで待ち合わせしたように会ったこと?」
「そう」
「すごいね、わたしたち」
「せっかくのkurumariなんだから、naoも飲もうよ」
「飲む飲む。今日はワインを片手に秋の夜の大人のオムライスだね」
「あの日を思い出すね。じゃ、行こうか!」
「うん!」
秋風そよぐ夜空の下、とびきり明るいふたつの満月が、幸せあふれる商店街を照らしている。

おわり


ということで、今日はこの店の紹介!

オムライスとダイニングバー kurumari ( ← ホームページリンク )

141018kurumari1.png


東京の中野駅南口にあるオムライスの美味しいダイニングバー。この9月に高円寺店もオープン!
でははじめに、ホームページにある店名の由来から見てみよう!

「kurumari」 = 「包まり」
店名の由来はライスを包むふんわり卵のイメージ。 懐かしのオムライスや新感覚のオムライスまで、色々なオムライスをお楽しみいただけます。毎月新メニューが登場する『月替りオムライス』は、従来のオムライスのイメージが変わること間違いありません。 ディナータイムは、オムライスだけでなく創作ダイニングバーとしてお酒も楽しめるお店に早変り。 イタリアンを中心とした様々な創作料理と豊富なお酒をご用意しております。 木の風合いを生かしたカジュアルで落ち着いた店内で、気軽にお食事をお楽しみください。

いいねえ。
洋食屋、喫茶店、ファミレス、専門店などなど、オムライスを扱っている店にはいろいろなバリエーションと雰囲気があるけど、kurumariはお酒も楽しめる店。ビールやワインやその他酒類も豊富に取り揃えていて、特筆すべきは50種類以上のカクテルがあること。ここは、秋の夜長に美味しいお酒を飲みながらゆっくりと食事を楽しみたい店だね。

それではお待ちかねのオムライス!
こちらもホームページの紹介記事をそのまま見てみましょう。

こちらは人気No1の看板メニュー、「ごぼうポタージュのオムライス」790円。
141018kurumari2.png


まろやかなごぼうのポタージュにカリカリベーコンと、ごぼうフライがアクセント。
2013年に中野逸品グランプリで金賞を受賞。テレビにて川越シェフに100点をつけて頂いた事もあります。
名実ともに当店の看板メニューです。

うおおおお、これ、めっちゃ美味しそう!
色彩や盛りもすごく丁寧で美しい。お皿ともぴったりだね!
ぐうううううう、食いてー、ちきしょうめ!

続いてはこちら。
「デミグラスソースのオムライス」890円。
141018kurumari3.png


たっぷりかけてもしつこくない自家製のデミグラスソースで召し上がれ。
定番のデミグラスソースオムライスです。

うわっ。反則だよ、これ。
なんか、「お酒と一緒に召し上がってください」って主張してないか??
うぐぐぐぐ、理性が飛んでいく……。
く、食いてーーーー!!!!

定番オムライスもいいねえ。
これは「なつかしい味 自家製ケチャップオムライス」790円。
141018kurumari4.png


自家製ケチャップオムライス。
13種類くらいの野菜を煮込んで作った自家製ケチャップのオムライス。

シンプルだけど、これもすごく丁寧に作られていてきれい!
あー、ドラえもん、どこでもドアをおくれ。。

こちらは中野店の9月の月替わりオムライスの、マッシュルームの「ラグークリームオムライス」。
141018kurumari5.png


ちなみに10月の月替わりオムライスは「海老クリームオムライス」!
「海老とクリームソース」ではなく海老味噌をたっぷり使って作っ「海老クリームソース」のオムライスなんだって。
エビちゃんもいいよねえ!

オムライス以外もすごく美味しそう。
「ローストビーフ」790円も、
141018kurumari6.png


「野菜のグリル」680円も、
141018kurumari8.png


「炙り茹で塩豚」500円も、どれもこれもみんな。
141018kurumari7.png



ということで、お酒を片手に大人の雰囲気のオムライスもいいよね。

さてと……。
なんだか飲みたい気分になってきたなあ。
記事をUPしたら、お気に入りの音楽を聴きながらちょっとお酒を楽しもうかな。。

ではでは!

kurumari 食べログ情報

くるまりダイニングバー / 中野駅新中野駅東高円寺駅


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/581-bf97906e
トラックバック
コメント
「東京」でこのレベルの高いお料理が結構お安いんだー☆
最近、福岡負けてるわ〜↓
ペチュニアdot 2014.10.19 08:24 | 編集
大人のオムライス美味しそうですね。特にごぼう仕立ての物食べてみたいですね。
ワインに合いそうです(*^_^*)
ご一緒に如何でしょうか。のめる方ですし。
Miyudot 2014.10.19 09:27 | 編集
この、炙り茹で塩豚っていいですね♪
赤ワインとでも合いそうです(^^)
お酒を飲んだあとのデミグラスソースのオムライス、最高ですよねー。
以前、娘が高円寺に住んでいたので、よく立ち寄ってたんだけど、今は行かないなぁ・・。
でも、この記事を読んでまた行きたくなりました(*´з`)
YASUdot 2014.10.19 23:28 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

そうなんですよ、コスパも重要ですから、「安い」と思って値段も書いてみました。
それと、都内でも、地域によって価格差はあるような気がします。

> 最近、福岡負けてるわ〜↓

いや、そんなことはないです!
と言いつつ、最近福岡出張の機会がないのでリアルタイムに状況を把握しているわけではありませんが・・・。
でも、先日のドレッシングといい、福岡は美味しいものだらけで羨ましいです。。
行ったときはいつも食事が楽しみなんですよ~!!!

Omunaodot 2014.10.20 05:19 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

この店は、ホント行ってみたいですね。。
オムライスはどれも食べてみたい!
もしやMiyuさんは、「飲める方というよりめっちゃ強い」のでは??
ブログの記事を拝見していてそう思っていたりするのですが・・・。
料理と話で、長い時間おいしいお酒を楽しめそうですね!!

Omunaodot 2014.10.20 05:25 | 編集
YASUさん、こんにちは!

炙り茹で塩豚、ほんと美味しそうですよね!
価格も手頃なので、どんどんお酒が進みそうです。

> 以前、娘が高円寺に住んでいたので、よく立ち寄ってたんだけど、今は行かないなぁ・・。

へえー、そうなんですね!
高円寺とか中野とかの近辺は、都心からちょっと離れた、下町とは違った昔ながらの庶民的な雰囲気が残っていますよね。

> でも、この記事を読んでまた行きたくなりました(*´з`)

はい、ぜひ、訪れてみてください!
何となくのイメージですが、「あたたかい雰囲気」にあふれている街だと思います。。
Omunaodot 2014.10.20 05:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top