2014
10.20

おいしいメロンパン

Category: お菓子
おいしいパンが食べたい。
先日来の欲求を満たすべく、パンを買いに出発。

おいしいメロンパンとカレーパンを売っている店はないかなあ???
そんな思いを持って出かけたんだけど、な、なんと、すごいラッキーに遭遇!!!

「大和駅のすぐそばに、おいしいメロンパンを売っている店があるよ」
本日、リアルタイムでそんな情報が飛び込んできた(貴重な情報提供ありがとうございます)。
前回のセブンイレブンに続いて、今日もカレーパンはさておき、ターゲットをメロンパンに絞ることに。

ということで「メロンパンのある風景」の記念すべき第1回はこの店!

え?
メ、メロンパンのある風景?????

ちょっと待ったあああああ!!!!!!
いつからメロンパンのある風景になったの?

うっ! やばっ!
えーと、それはですねえ……。
zzzz……。

寝るなああああ!!!!!

ほら、オムライスとメロンパンって似てるじゃん。味じゃなくて、色とか形とか、それに、ふわふわの何となく「幸せの象徴」みたいな存在が……。

それと……。

実はですねえ、これにはふかーい訳がありましてね。ボクがこのブログを始めた背景には、オムライスとメロンパンがあるんですよ。
どんな背景かって?
そうだなあ、それは何れストーリーで書けたらいいかなあ。。
ちょうど10月の今ごろのこと。もう、2年前のことなんだけどね……。

こらああああ!!!
脳内妄想で適当な話を作ろうとするなああああ!!!!!
単にメロンパンが好きなだけだろーーー!!!!!!!

前置きはこれくらいにして、では、パン屋さんの紹介。

アルテリアベーカリー ( ← ホームページリンク )

141020arteria1.png


フランチャイズ形式で、最近、関東地方のあちこちに店ができているらしい。
今日行った大和店は、ちょうど開店1周年ということで、先着100名はメロンパンが無料。
店内に入れるわけでではなく、窓口カウンターで販売するのみの小さな店だけど、商品をメロンパンに絞り(アップルパイなどのパイもあるけど)、小規模で運営していくのがフランチャイズを増やす秘訣なんだろうね。

141020arteria2.png

141020arteria3.png


では、メロンパンをいただきましょう!!

こちらはプレーンメロンパン。

141020arteria5.png


うおおおお、これぞメロンパン。見た目がメロンパンの典型で理想的。
「外はカリカリ、中はもーっちり!」って看板に書いてあるけど、まさにその通り。
外側のクッキー生地はカリカリでサクサクしていて、マカロンのようなカンジ。味付けもクッキーのよう。
中はもっちりした食パンのよう。なので、口のなかでのパサパサ感はなく、クッキー生地と溶け合った美味しさが広がって行く。
うん、確かにこれは焼きたてでなくても美味しい!

141020arteria6.png


続いては抹茶メロンパン。

141020arteria7.png


装いも新たに、「和服に着替えてきました」という雰囲気を醸し出している。
プレーンより更にもっちりしているかな。
うん、これも美味しい!!!

141020arteria8.png


やっぱ、いいねえ、メロンパン。

併せてラスクも購入。

141020arteria4.png


'プレーンメロンパンを使って作ったもので、一般的な'ラスク'とはまるで別物。
仕上がるまでに6時間もかかるんだって!
これは日持ちするので、ゆっくり楽しもう。

ところで……。

やっぱ、オムライスとメロンパンって似てない?
絶対に似てる。
オムライスが好きな人はメロンパンも好き。
もしかしたらそんな傾向があったりして。。
(単に自分が好きだから???)

今後、ここに言及してみることにしよう。

ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/582-bca824d3
トラックバック
コメント
オムライスとメロンパン似てます。似てます(^-^)
パンネタ最高です。共通点は、好きなものです。
ハッピーな気持ちです。
ちなみに、メロンパンと一緒にワインも可能です。(+o+)

お酒は・・・。たぶん飲める方です。体育会系は飲めるのでしょう。頭より体ということです。
Miyudot 2014.10.20 06:38 | 編集
こんにちは
メロンパン美味しそうです。
ネリムdot 2014.10.20 12:38 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

> オムライスとメロンパン似てます。似てます(^-^)

ですよね!
ボクの中ではつながってます
何でつながっているのか???

> パンネタ最高です。共通点は、好きなものです。
> ハッピーな気持ちです。

まさにこれです!

> ちなみに、メロンパンと一緒にワインも可能です。(+o+)

おー!
メロンパンにワインかあ。。
全然気が付きませんでしたが、調べてみたら、なるほど、結構人気なんですね!
へえ、今度味わってみます!

> お酒は・・・。たぶん飲める方です。体育会系は飲めるのでしょう。頭より体ということです。

ちなみにボクは野球少年だったので、野球の話は得意ですよ!!
Omunaodot 2014.10.21 06:07 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ネリムさんもパンは好きですか???
あ!
勝手ながら、パンそのものか、パンを食べているイラストを希望します!
きっと、ネリムさんワールドのほんわかした素敵なのが・・・
気が向いたらご検討ください。。

Omunaodot 2014.10.21 06:11 | 編集
一時「焼きたてメロンパン」が流行ったけどどうなったのかな?
福岡だけの「現象」だったのかな?
一時行列出来ていたんだけど・・。
メロンパンだけだったから難しかったのかな?
ペチュニアdot 2014.10.21 07:30 | 編集
お兄ちゃん、私 抹茶がいい♪(お前誰やねん)

オムライスとメロンパン、どっちも幸せの象徴っぽいってすごく納得しますー♪
あんまり嫌いな人いなさそうなとことかも一緒だし (*´艸`*)
ナナセdot 2014.10.21 10:57 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

移動販売の「焼きたてメロンパン」は流行ったようですが、今はほとんど見ないようですね。
やっぱり儲けが薄いようですよ。。
この世界、甘くはないですね。
そんなに儲かるならみんな独立起業しますし・・・。
行列ができても、ひとりで何十個も買ったりしないですからね。
仮に一個200円で100人に売れても売上は2万円。
そこから原価や必要経費を除くと・・・。
う~む。。。
Omunaodot 2014.10.22 02:37 | 編集
ナナセさん、こんにちは!

よしナナセ、いい子だ!
お兄ちゃんが買ってきた抹茶のメロンパンをあげよう!!

はい!

あ、食べる前にちゃんと手を洗おう!
じゃあ、お兄ちゃんも一緒に行くから

さあ食べよっか!!

あれ?

どこ行った、抹茶のメロンパン・・・

あれ?
おかしいなあ。。。

チラッ

ああああああ!!!!!
永遠!!!!!こらあああああああ!!!!!!

大丈夫。想定内

じゃ~ん!
もう一個あるのさ!
ハハハ

あれ?

な、な、ない(軽く動揺)

あ!

たううううううう!!!!!!!!!!!!!

仕方がない
ナナセにはお兄ちゃんのをあげよう!
お兄ちゃんは平気さ
ナナセの笑顔が最高のプレゼントだ

美しきかな兄妹愛
こうして、ほのぼのとした秋の日が、ゆっくりと過ぎて行くのであった。。。

失礼しやしたあ~
Omunaodot 2014.10.22 02:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top