2014
10.25

Oh! グランジュール!

Category: お菓子
好きだったパン屋さん。
葉山と鎌倉山にあったボンジュール。
残念ながら、2年前の2月に閉店。
美味しかったのになあ……。
(てか、学生時代にバイトしてたのに)

パンの記事を書いて以来パンにはまっているせいもあってか、以前から思っている「もう一度ボンジュールのパンが食べられたらなあ」なんて思いがより一層強くなる。

そんな思いの中、相鉄ローゼンに足を運ぶ。
ヤマザキパン、Pasco、フジパン、第一パン、いろいろなパンが並んでいる。
と、ひときわ目をひくパンが……。

おー、 美味しそう!
なになに、グランジュールの焼きたてパン???
さつまいも、ベーコン、おー、チーズ枝豆もある!
へえー、こんなのあるんだあ。

見ると、製造者は「相鉄ローゼンひなたやま店」となっている。
ふーん、相鉄ローゼンでパンを作ってるんだあ。。

ちなみに相鉄ローゼンって、神奈川県以外の方にはなじみがないと思うのでちょっと解説。
相鉄ローゼンは相模鉄道沿線および神奈川県内の小田急電鉄沿線を中心に店舗展開する相模鉄道系列(相鉄グループ)のスーパーマーケット。県外では町田市にあるくらいかな。
店内には、チェリッシュが歌う「今日も歩くこの道」 が流れる(四六時中いつもかかっているイメージがある)。




話をパンに戻そう。

で、どうにもこうにもひかれてパンを購入!
いろいろな種類がある中で、この日はこのふたつに決定!

アズキミルク

141025grandjour1.png


カボチャケーキデニッシュ

141025grandjour2.png


さて、食べてみようかねえ。。。
でも……。

う~む。
なんだか気になって仕方がない。
製造者は「相鉄ローゼンひなた山店」なのに、なぜ「グランジュールの焼きたてパン」?

なぜ、なぜ、なぜ。
「なぜ?の嵐」が吹きまくる。




グランジュールって、なにもの???
これを知らないとパンがのどを通らない。

グランジュールのパンかあ……。
「グランジュール」ってフランス語で「昼間」とか「重要な日」とか「素晴らしい日」とかの意味らしいのだけれど(ジュール=jour=日)、なんだか、「ボンジュール」に似ている。

で、グランジュールのパンを調べてみた。

……。

え!

えええ!!

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

ボンジュールじゃん!!!!!

グランジュールを運営しているのは、「株式会社葉山ボンジュール」。

そうだったんだああああああ!!!

いやあ、感無量。

ボクの中にある「今はなき、三大もう一度食べたいなあ(※注)」のうちのひとつに出会えたのだ!

(※注)
今はなき、三大もう一度食べたいなあ
・辻堂にあった鈴仙の焼肉
・成城にあった栄華飯店の焼きそば
・葉山&鎌倉山にあったボンジュールのパン

では、万感の思いを胸に、食べてみましょう!!!

アズキミルクの袋を開けると……。

うわっ!

一瞬にして部屋の中がパン屋さんになる。
すごい芳醇な香り。。

その香りを楽しみつつ、ひとくち、パクっと……。

141025grandjour3.png


どひゃあああ、何層にも溶け込んだ、しっとしとした上品な甘さが口の中に広がる。
アズキとパンの関係がこれまた「ただならぬ仲」になっている。
こいつらできてるな。間違いない。
それと……。
なあロッテ、残念ながら「お口の恋人」はお前じゃないぞ!

支離滅裂。いやあ、脳内麻薬出まくりでラりラリ状態になってきた。。

この勢いで、速攻、Aクイック「カボチャケーキデニッシュ」に突入するか???

いや、それはもったいない。

ハイブリッド6?

そんなのできない。

ガンバレさおりん!
違うでしょ!!

カボチャは時間差攻撃で楽しもう。

あたまがカボチャになってきた。
ピーマンかも。
あ、パーマンかな?

ううううううう、
もう何が何だか、
ニッチもサッチもどうにもブルドッグ Wow!





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/587-ba4c206f
トラックバック
コメント
ムスコが来ないと動画見れないのよ↓
パン大好きですよー♪
ケーキみたいなの美味しいです。
昔は、「高いパン」は買って貰えなかったので、大人になったら
たくさん買って食べようと思っていました。
実際・・「そうなりました☆」
ニャハ☆
ペチュニアdot 2014.10.25 19:36 | 編集
お仕事で遅かった・・・。疲れました。うん?パンネタ(^◇^)嬉しいな。アズキもカボチャも食べたい。オムさんお勧め食べたい。

元気がでた。本当にパン屋巡りが好きなのです。パン屋さんで選ぶ時、興奮?している私です。幸せをありがとうございます。意外とストレス発散は、パン屋巡りですよ。

仕事を辞めたら、パン屋さんで働きたいくらいです。うふふ。
また、機会があれば紹介してください。
Miyudot 2014.10.25 22:08 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

> ムスコが来ないと動画見れないのよ↓
そ、そうなんですね。。
それは残念・・・

パンは、ほんわかしていて、なんだか幸せにしてくれますよね!
「人はパンのみにて生くる者に非ず」ってありますけど、
「パンの美味しさのみにて生くるに非ず」なんて思います

福岡の美味しいパン屋さんにも、何れ行きますよ!!
Omunaodot 2014.10.26 08:01 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

お疲れさまです~
パンは作る準備も店で待つこともないので手軽に食べられるし、それに、何と言っても並んでいるパンを見ているだけでもうきうきしてきますよね!!

記事を書いてからちょっとはまってます。。
たぶん、どんどん書くと思います
(あれ、オムライスは?)
パンとオムライスはボクの中ではつながっていますので・・・
愛知の美味しいパン屋さんも、ぜひぜひ教えてください!!
美味しいパンを食べて、疲れをふきとばしましょう!!
Omunaodot 2014.10.26 08:07 | 編集
こんにちは
美味しそうなパンですね
ネリムdot 2014.10.26 13:32 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、美味しいです!!!
近所のスーパーで手軽に買えるので、それも嬉しいです
またいろいろなパンを探してみようと思います!

Omunaodot 2014.10.27 05:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top