topimage

2019-12

横浜の串カツ - 2013.05.10 Fri

ほんわり暖かい雰囲気と面白さ&楽しさにめっちゃ引き込まれながら読ませて頂いている弘(ひろむ)さんの「制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇)」(リンク → http://yuukotomasayuki.blog.fc2.com/)。

「夕子、西成区、花園町在住」の続編なので、「夕子、西成区、花園町在住」から順に、毎日の楽しみにさせて頂いています。  

やっぱ、大阪好っきやーーー!! ってことで、今日は弘さんの話にも出てくる串カツについて。


以前、大阪に行く用事があり、社内の大阪出身の方に「大阪って美味しいものがあっぱいあるけど、何を食べたらいいかなあ?」と質問したところ、「絶対に串カツ!」と即答された。

しかも、トマトの串カツと、アスパラの串カツがお勧めと。

え?

?マーク × 12 = 1ダース。

恥ずかしながら、その時は大阪の串カツって知らなかったので、串カツと言えば、「肉、ネギ、肉、ネギ、肉(あ、ちょっとちっちぇえゾー。何だよー)、ネギ」が串にささって揚げられたものという頭しかなかった。

ト、トマト? アスパラ????

想像がつかないし、そんなに好きくないんだけど……。

まあ、よくわからないけど、そう言われたら食べるしかない。

で、食したわけです。串カツを。大阪で。




おおおおおおおおおおッ!!!

何やこれ!!!

超超めっっっっっっっっっっっっっっっちゃウマぁ!!!

 ※まいちゃん、毎度えらいすんまへん。。。そやけど大阪の食べ物やから許しといて。
  引用元:まいちゃんのグルメ日記(リンク → http://7to6x41fcu9y.blog13.fc2.com/) 

 ※関西弁の誤りがございましたら、ご指摘のほどよろしくお願い致します。

アスパラ、やわらかくてデカい!長い!

トマトもうまいでぇ~。

ソース(二度づけ禁止ですよ~。わかりますか?と、得意げに知ったかぶりをする)との相性も抜群。

いや~、生きているうちにホントいいものと出会えたってカンジです。

でも、出会った数だけ別れがある。それが人生。

あっという間に大阪を離れる日が……。

串カツとの2泊3日の短い逢瀬を楽しみ、涙を飲んで戻って来たわけです。

でも忘れられない。

忘れようと思っても、いかんともしがたいこの恋心。

まさに、美咲アンナさんのポエムに教えてもらった「夕轟」。
 ※夕轟(ゆうとどろき):恋心のために夕暮れ方、胸が騒ぐこと。
出典:美咲アンナのポエム日記 ( リンク → http://misakianna.blog.fc2.com/ )

「ちょっと、いや大分違うでしょ」とのアンナさんの声が聞こえてきそうだ。

単に夕方になると酒のつまみがほしくなるだけじゃあないの???
あれあれ???

まあ、細かいことはいいとして、探しました。ダメもとで。

横浜で串カツがある店。


う~ん……。

あったあーーーーーーーーー!!!!!!!!!

2軒発見!

これは行くしかないでしょー。

これで、串カツとの再会を楽しむことができたわけです。
めでたし、めでたし。

では、横浜近郊の方に朗報ということで、店情報をお伝えします。

でもすみません、写真を撮っていないので、画像は例によって食べログからです。。。

一軒目は「二度と来るよ」。
京浜急行の戸部駅と横浜市営地下鉄の高島町駅の間くらいにあり、個人的には最高のみせです。

 ↓ 食べログ情報

二度と来るよ串揚げ / 高島町駅戸部駅平沼橋駅

先ずは看板
二度と来るよ外観_16728108

串カツ1
二度と来るよ串1_16728141

串カツ2
二度と来るよ串2_16728140

マスターの石原さんが超濃いキャラ。

人間味あふれる方で、最初に行ったときに意気投合してしまった!

リピーターも多い。
これだけでは伝わらないけれど、ホントいい店ですよ!



続いて串カツ甲子園

ここはベタ大阪を表に出した雰囲気。
チェーン店らしい。

串カツ甲子園 横浜きた西口店串揚げ / 横浜駅神奈川駅新高島駅


店内はこんなッカンジ。
甲子園店内

串カツ1
甲子園串カツ

ハムカツ
甲子園ハム

値段も安く、横浜駅の北西口を出た目の前のビルの中にあり行きやすい。

ボクは知っているのはこの2軒なんだけど、他にありますかねえ?????

ご存じの方、ぜひぜひ教えてください。

あー、串カツ食べたい!

● COMMENT ●

ご紹介頂き有難うございます。おまけに「まいちゃんのグルメ日記」も私が大好きなブログで、紹介されたお店には2軒行ったことも在ります。
さてそこですが、関西ならでは行ける訳なのですが・・・『串カツ』も是非1度、本場「新世界」の味を楽しんでいただきたいと思います。
ズバリ! 私のお薦めは「一番」と云う通天閣の足元の一角似あるお店・・・人気店「達磨」の対角線上にあります。私的には絶対にこっち! ソースがめっちゃ旨いねん!












Re: タイトルなし

弘さん、おはようございます&コメありがとうございます!

> さてそこですが、関西ならでは行ける訳なのですが・・・『串カツ』も是非1度、本場「新世界」の味を楽しんでいただきたいと思います。

やっぱり新世界なんですね!
もう行きたくて行きたくて……

> ズバリ! 私のお薦めは「一番」と云う通天閣の足元の一角似あるお店・・・人気店「達磨」の対角線上にあります。私的には絶対にこっち! ソースがめっちゃ旨いねん!

ありがとうございます!
大阪のオムライスも食べたいので、何れ大阪食べ歩き計画を立ててみようかなって思います。
「一番」ですね!了解です!
覚えました。絶対ここにします。知らないと、ついつい達磨って思っちゃいますもんね。。

これからもよろしくお願いいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/59-20b057c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誇り高き日々を生き抜きし友へ «  | BLOG TOP |  » WordやExcelを活用する

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR