2014
11.15

〇〇好きな人

Category: その他
久々の更新。
ご心配頂いた皆さま、お心遣いありがとうございます。

さて。

食欲の秋。
今は、秋の味覚を堪能でき、食に関する興味が増す季節である。
そんな季節にあって、ちょっと、「食」に関する嗜好に思考を巡らせてみよう。

「食」に関する嗜好。
それは人それぞれ様々であり好みが分かれるところではある。
が、しかし、いろいろとある中でも、「好んでそれを食する人」が多数おり一定の人気を誇る場合、特定の名前をつけて呼ばれる。たとえば、典型的なのは「マヨネーズ好き」。そう、言わずと知れたマヨラーである。

他にはどのようなものがあるのだろう。

ジンジャラー
神社好きの人のことではない。
チューブ入りのおろしショウガを持ち歩く人々のことだ。
ショウガは「身体が温まる」と昔から言われてきたが、近年の研究で代謝を活発にする効果も明らかになった。冷え性改善や風邪を引きにくくする効果、太りにくい身体にする効果などから人気が高まった結果、ジンジャラーが誕生した。

それから……。

ケチャップ好きはケチャラーと呼ばれ、そして、な、なんと、オムライス好きもある!
どうやらオムライス好きをオムライサーと呼ぶらしい。
同様に、カレー好きはカレーライサーである。

なるほど。では以上を参考に〇〇好きを変換してみることにしよう。

醤油好きは?
ショウユラー
うーん、ちょっとカッコ悪い。
ソイソーサーの方がいいかな???

ソース好きは、ソーサー
シンプルだなあ。。。

塩好き。ソルター

うどんは?
そうだなあ???
ウドンナー

そば。えーと、ソバタリアン
パスタ。パスタン
豆腐。トーファー
トースト。トースター
チ~ン。焼けたよ~!!

中華に行ってみよう。
エビチリ。エビチリアン
未知との遭遇!
青椒肉絲。チンジャオローサー
香港映画に出てきそう。
棒棒鶏。バンバンジー
まんまだなあ……。
あ、「エンプロイヤー(雇う人)とエンプロイー(雇われる人)」や「トレイナー(指導する人)とトレイニー(指導される人)」のように考えればいっか。イー(ee)ではなくヤー(er)で。
ということで、バンバンジャー
ピータン。ピータンタン
「アグネスチャンちゃん」の派生形。
担々麺。これは意見がわかれるところだろう。
そもそもラーメン好きを何て呼ぶかだ。
タンタンメンタン
タンタンメンラー
ここは読者の判断にお任せしよう。
鶏肉とカシューナッツ炒め。
うおっ!
えー!!!!!!!!!!!!!!
トリニクトカシューナッツイタメン
こんなイケメングループがいたらどうかな。
回鍋肉。ホイコーラー
ローラースケートとか得意そう。
ふかひれスープ。フカヒレスーパー
いらっしゃいませ。どんなスーパー???
餃子。ギョーザー
酢豚。スブタン
あ、これはピッタリかな!
酢。
うっ……。
す?
す、す、……。
わからん!

果物。
バナナ。バナナン
バナナマンの短縮形?
りんご。アップラー
リンゴーかも。
みかん。ミカタン
なんかかわいいなあ。
なし。ナッシー
フナッシー系だな。
かき。カッキー
ガッキー系だな。
もも。モマー
適当。

お菓子。
クッキー。クッキャー
せんべい。センビャー
綿菓子。ワタガッシー
ふ菓子。フガッシー
このふたつもフナッシー系。
クラッカー。
えっ。困った。ま、いっか。クラッカーカー
みつまめ。ミツマメン
チョコ。チョコタン
ポッキー。ポッキニスト
これは派生形がたくさんある。冬の口どけポッキニストとか……。
キットカット。キットカッター
切れ味よさげ。
さくさくぱんだ。サクパンダリアン
安倍川餅。アベカワモッチー
みたらし団子。ミタラシダンゴン
ふ。
うっ、また来やがった一文字野郎!!
ふ、ふ、……。。フッサー
願いを結んで思いを結んでひとを結んでお遍路さん四国霊場八十八ヵ所暑熱厳寒山々踏みこえ 巡り巡ってうれしや上がり三ヵ寺 嗚呼生きててよかったと 幸せ味わう創作和菓子 呼ばれたし名は大結願。 
はああ!
なんじゃそりゃあ???

141114okashi1.png


日本一長い、「四国霊場八十八ヵ所」にちなんだ八十八文字の名前のお菓子。
えーと、ネガイヲムスンデオモイヲムスンデヒトヲ……


ということで、あなたは何好き???

ではでは!!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/603-bd1ce5fc
トラックバック
コメント
お帰りなさい(+o+)
妻の様に?記事を待っておりました。
運命的かしら。ちょうど四国八十八カ所行ってみたいなと思っていましたから・・・。お菓子食べればいいのね。

オバタリアンMは、オムライサーを好きな菓子パンサーだニャー
ということで。

お仕事ハードでしたか?ゆるゆるなさってください。
Miyudot 2014.11.15 07:00 | 編集
お早うございます。

私もジンジャラーになってみようかなと…
ふと 思いました。
健康的で ダイエットにもなりますものね♪(笑)

花音dot 2014.11.15 08:42 | 編集
「モマー」いいですねぇ。
自分は、「マヨラー」で「ミツマメン」です。
でも、みつまめにマヨをかけることはありません。

女子の場合、「・・・リーナ」をつけるとおしゃれみたいです。
つかりこdot 2014.11.15 10:10 | 編集
酢で爆笑したwww。
スーニストなんてのはどうでしょう……。
ビリキナータdot 2014.11.15 16:57 | 編集
Miyuさん、ただいま!

お待たせいたしました。
食事がいいな。メロンパン。
「菓子パンサー」っていいですね!
鋭い眼でねらったパンはパンは逃がさない(笑)
メロンパン好きは「メロンパニスト」らしいです。
(本日の記事)
ちょっと忙しかったので(来週も忙しいので)、週末はゆるゆるしま~す。。
Omunaodot 2014.11.16 06:20 | 編集
花音さん、こんにちは!

ぜひぜひ!
ショウガは大好きで、けっこう食べます。
「食べる辣油」ならぬ醤油漬けの「食べる生姜」も美味しいです!
お酒にも合いますよ!
それと、辛いものってやみつきになるんですよね。
なので、やめられません。。。
Omunaodot 2014.11.16 06:24 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

「・・・リーナ」、覚えておきますね!
子供の頃はモマーだったんですよ。
でも、果物アレルギーで食べられなくなって・・・
いやあ、残念です。。

> 自分は、「マヨラー」で「ミツマメン」です。
> でも、みつまめにマヨをかけることはありません。

ハハハ
やってみよっかな。。
どんな味がするのか???
えー!って思いますが、アイスクリームに醤油をかけると
ウニの味がするとかいいますし(やったことはない)、
パイオニアスピリットが大切ですもんね。。
あ、す、すみません。
つかりこさんを差し置いて。
いやいやそんなことはできません。
ということで、マヨラー&ミツマメンつかりこさんの
素敵なレポートをお待ちしております!!
Omunaodot 2014.11.16 06:33 | 編集
ビリキナータさん、こんにちは!

なるほど!
いいですね!!
「酢」って、手ごわいですよねぇ。
酢の物はあまり好きではないですが、酢飯は好きです。
酢の物の酢とお寿司の酢がともに「酢」だなんて考えられませんでした。
でも、調味料の「さしすせそ」に入る立派な調味料なんですよね。。。
高級な調味料だったようですし。
Omunaodot 2014.11.16 06:44 | 編集
プリンに醤油をかけて食べると、ウニの味というのを聞いて
やってみたことがあります。
ウニを安く食べられるか!と期待して。

ウニの味はしなかったですが、なんだかおいしかったです。
つかりこdot 2014.11.16 16:54 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

あ、そうそうそう、そうでした!
プリン+醤油=ウニの方が定番ですかねえ。。。

さすが実証主義&チャレンジャーのつかりこさん!
食べたんですね!!!!!
そうですかあ、ウニの味はしないんですねえ。。。
でも美味しいんですね
今度やってみようかなあ・・・
やったら報告しますね!

ところで、みつまめにマヨネーズをかけたら何の味になるんでしょう???
チラッチラッ

しつこーい!!

Omunaodot 2014.11.17 05:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top