2014
11.17

捜索隊はこんなのも見つけたのであった

Category: お菓子
ようやく「メロンパンの皮焼いちゃいました。」を見つけ、その任務を終えたOmunao捜索隊。
充実感に満ちた12名(※注)の隊員たちに、ほっと安堵のため息がもれる。
(※注)Omunao捜索隊では1名を12名と数える

さて、そんな隊員たちは、捜索中にこんなのも発見したのであった。

神戸屋の、たっぷりビスケットのホイップデニッシュ

141117meron1.png


輝く24の瞳が釘づけになる。
やがて、見開かれたその目からはハートが飛び出し、口許に笑みが浮かぶ。
(キモっ!あぶねーなあ)

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」よりかなり大きい。
持った感じもズッシリと重く、食べ応えがありそうである。

本部では、隊員たちが持ち帰った「ブツ」の分析が進む。

141117meron2.png


ふむふむ、ビスケット生地かあ。。。
こちらが神戸屋のホームページにある商品案内である。

141117meron4.png


なるほど。
ポイントは二つ。

何と言っても、先ずは①。
こちらも「メロンパンの皮」なのだ!
もしかしたらこっちの方が先?????

しかも、「メロンパンの皮」にはみんなの夢が詰まっているということを百も承知と言っているがごとく発言が目につく。
「ひとくち食べるだけで、シアワセな気分になる懐かしい味です」と。
ここは、「幸せ」ではなく「シアワセ」というのがミソなのであろう。
「目からハート」にトランスした状態は、「シ・ア・ワ・セ」な状態であるのだから……。

ん? ちょっと待てよ。。。

もしかして、この状態って?????

以前、「オムライスとメロンパンって似てませんか」って記事を書いた。
ほら、オムライスも「ひとくち食べるだけで、シアワセな気分になる」食べ物じゃん!!!
そりゃあ美味しいものはみんなそうかもしれないけど、堂々と公言できる食べ物はそんなにない。
なぜ堂々と公言できるのか???
たぶんそれは、次に来ている「懐かしい味」だから。
この「懐かしい味」が「美味しさ」と相まって「シアワセ」になるのだ。

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」がヒットするのも、メロンパンとい食べ物が、「シアワセになれ、かつ、無意識のうちに自己の深層にある懐かしさ(郷愁)を呼び覚ます存在であり、そして、そのコア部分を形成するのがメロンパンの皮だからなのであろう。

オムライスもまた然り。
もちろん、ケチャップライスだけでも美味しいが、それを包み込む卵があってはじめてオムライスになる。
しっかり焼こうがトロトロであろうが、卵の力は絶大だ。
とは言え、では卵を「オムライスの皮」として商品化してヒットするかと言うと、まあ、それはかなりビミョウではあるが……。

さて、次に行こう。
ふたつめのポイントは②。

「ホイップクリーム増量」である。
これは言わずもがな。ショートケーキのスポンジ部分とクリーム部分の比率で嬉しさ(シ・ア・ワ・セ)の度合いが変化するのとまったく同じである(人によってはこれにイチゴの比率が加わる)。
これにもおそらく、「黄金の比率」のようなものがあるのだろうが、収拾がつかなくなるのでそこに言及するのはやめておこう。
何れにせよ、次の公式が成り立つ。

シ・ア・ワ・セ = ホイップクリーム × (1+増量)

これを一般的に表すと、y=x(1+a) となり、xはいろいろなもので置き換え可能である。
たとえば、ホイップクリームからカスタードクリームに置き換えてみればわかりやすい。
あ、そうそう、みなさんは「カスタードクリーム」と「ホイップクリーム」のどっちが好き?
今度投票やろっかな。。。

ということで、①の「シ・ア・ワ・セ」と②の「シ・ア・ワ・セ」が合体した「シ・ア・ワ・セのかたまり」(そういうと美味しくなさそう)を食してみた!

141117meron3.png


最初はなかなかクリームが出てこない(ちょうど、チョココロネの先っちょから食べてなかなかチョコがでてこない感覚。そんなんでイライラしたことある人は手をあげて)。
が、しかし、一度出てきたらそれはもう大騒ぎさ!
ホイップホイップホイップ♪
ホイップ、ステップ、ジャンプ!
こころが躍り出す!!

いやあ、いいねえ。
「メロンパンの皮焼いちゃいました。」はどちらかと言うとクッキーを食べるおやつ感覚(つまり、いつでもどこでもの手軽さがある)だけれど、こちらは食べ応えがある。

それにしても、今回の捜索でメロンパンの皮の偉大さを実感することができた。
さあ、これからも美味しいメロンパンを探しに行こう!

あれ、オムライスは???

チッチッチッ。
そう、ボクの中では「メロンパン=オムライス」なのです!!!

では、たくさんの「シ・ア・ワ・セ」を胸に、今週もはりきっていきましょう!!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/605-a21f53a6
トラックバック
コメント
メロンパン生地にホイップ・・・。
美味しそうです。
本当に太っちゃう・・・。
しかも、オムライスに形似てます。
ホイップとカスタード両方がいい・・・。

オムさんと半分こなら(^◇^)
Miyudot 2014.11.17 21:41 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

でしょ!
小倉トーストを推奨していたときからそんな気が。
パン好きのMiyuさん、てか、体の半分以上はパンでできている
Miyuさんにはたまらないでしょ♪
(失礼しました!)

はい、口を大きくあけて・・・
召し上がれ!
Omunaodot 2014.11.18 06:24 | 編集
前回コメントした通り、購入しました『メロンパンの皮、焼いちゃいました。』。
いやあ、美味しかったです。機会があればまた買おうと思います。

今度の「ブツ」は結構な重量級のようですね。
カロリーが半端なさそうなので諦めます(笑)
野津征亨dot 2014.11.20 21:07 | 編集
野津征亨さん、こんにちは!

返信が遅くなりスミマセン。。。

おー!購入されたのですね!!
「メロンの皮焼いちゃいました。」、手軽でいいですよね
ボクもその後ちょくちょく見つけ、そのときは、ここぞとばかりに購入しています!

神戸屋のはヘビーですね。
カロリー、どれくらいなんでしょうねえ???
Omunaodot 2014.11.22 07:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top