topimage

2019-12

お気に入りの店 - 2014.11.27 Thu

みなさん、こんにちは!
今日めっちゃ嬉しいニュースから。

実践するアクション、「鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ ( ← リンク ) 」のケフコタカハシさんが、以前紹介した「オムライスとダイニングバーKURUMARI」に行ってくださいました!!!
やったあ!!!!!
11月22日の記事に掲載されていますので、ぜひご覧ください!

同居の家族:配偶者、犬、鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥、別居の家族:娘娘、初恋の禿:ユル・ブリンナー、初恋の髭:デニス・ウィーバー、初恋の髯禿:ショーン・コネリー、現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサムのケフコタカハシさん、ありがとうございます!
またよろしくお願いしますね~♪


さて、だんだん寒くなって来たけど、今日はそんな寒さを吹き飛ばしてくれる店の紹介。

前にも一度紹介した、横浜にある串かつやさんの二度と来るよ

京浜急行の戸部駅、もしくは横浜市営地下鉄の高島町駅から歩いて数分のところにある。

4~5年前のことなんだけど、そもそもここの店との出会いは、大阪で串カツを食べてはまったところから始まる。
大阪の串カツってよく知らなくて、「串カツ」っていうと、ネギ、肉、ネギ(じゃまだなあ)、肉(ちっちぇーぞー!)っていうのしか思い浮かばなかった。
だから、あるとき、大阪に行く用があって大阪出身の同僚に「大阪でお薦めの食べ物って何?やっぱお好み焼き?」って聞いたところ、開口一番、「串カツ!」との返事を聞いたときは?マークのオンパレード。
その?マークをひとつひとつ丁寧に取り払うように、同僚には肉だけではなくいろいろな種類があること、壺に入ったソースにつけて食べること(二度づけ禁止)を教えてもらった。
「それで、中でも何の串カツがお薦め?」の問いに、これまた間髪入れずに答えが返ってきた。
「アスパラとトマト!」
「え……???」
せっかく減った?が再び増殖しはじめる。
「ア、アスパラ? それと、トマト???」
アスパラなんてマヨネーズの勢いで食べるもんだと思っていたし、トマトもなあ……。

でも、せっかくなので大阪で頼んでみた。
トマトは、まあそおそこかな。

でも、アスパラは違った。

なんじゃこりゃあああ
うめえええええええええええええ!!!!!!!!!!

とにかく、やわらかくて、大きくて、めっちゃ美味しい!

一発ではまりましたね。

なので、大阪から帰ってきて「近くに串カツを食べられる店がないかなあ」と探した。
結果見つけたのが「二度と来るよ」。

これはもう、運命的な出会い。
「二度と来るよ」の名の通り、この店はリピーターが多い。
決して大きな店ではない。
でも、味も、雰囲気も、マスターや店員さんの人柄も、何もかもが抜群!
ほんと、ほっとする店。

ちょっと忙しさにかまけて足が遠のいちゃっていたんだけど、先日、予約を入れて仲間と久しぶりに訪問。
扉を開け、中へ。
マスターのいしちゃんも、看板娘のりんちゃんも、店のみんなの変わらぬ笑顔が、ボクたちを暖かく迎えてくれた。
プロレス関係の方や芸能人もよく来る店なので、サインが所狭しとならんでいる。
ボクたちが来なかった間にモモクロも来たんだって。
141128nidotokuruyo1.png


こちらは壁にはられたメニュー。

141128nidotokuruyo2.png


でも、わがままを言ってコースのように見つくろってもらった。

141128nidotokuruyo5.png


そして、これが例のアスパラ。

141128nidotokuruyo3.png


もう少し近づいてみましょう!!

141128nidotokuruyo4.png


もう最高!

気の合う仲間たちと、美味しい料理と、そして、アットホームな店中に広がる素敵な笑顔。
結局この日も終電一本前に飛び乗る事態になったんだけど、それもまた一興。

高橋舞さんの色紙に書かれた言葉。
「二度と来るよは私にとって第二のふるさとです」
この言葉が、妙にこころに響く。

141128nidotokuruyo6.png


二度と来るよに出会えて、本当によかった。
心底、そう思う。

二度と来るよ 食べログ情報

二度と来るよ串揚げ / 高島町駅戸部駅平沼橋駅


● COMMENT ●

おはようございます。

お忙しいようですね(*^_^*)
串カツ美味しそうですね。
お肉はあまり得意じゃないですが、変わった串揚げがたくさんあるのが魅力ですね。
「二度と来るよ」という名前がまた面白いですね~

大阪の串カツ屋さん多いですよね。
以前、行ったことがありまして。ビールをたくさん飲みました。
大きな店だった気がします。ソースの付け方のルールとかがあるのですよね。

定番お笑いで、大笑いして(*^_^*)
大阪は、路上生活の方も多いけれど、行政も手厚いと感じます。独特な雰囲気がまたいいですね。

そちら方面から来た方からよく「大阪は良かったけれど・・」
なんてよく言われます。老後は大阪?かしら

近場で、美味しい店があると幸せですよね。

大阪はおいしい

こんにちは。な、なんか大々的に宣伝していただきありがとうございます。別居の家族の娘娘がどちらも中野近辺に住んでいるので、あのお店の看板のオムライスの写真を見て「美味しそうだね〜」と確かに言ったことがあるんです。なのでこちらの紹介記事を読んで、じゃ次はぜひ行ってみよう、となりました。

それにしても、串カツ美味しそ〜。アスパラ一本揚げですか、それは美味しいわ。しかも家ではまずできないし。まるごと一本なんて業務用フライヤーでなきゃ揚げられないもの。似たような料理で、ヒレカツ巻きって巻き寿司があるのご存知ですか?最近はスーパーのお惣菜売り場にもあるので、珍しくはないかもしれませんが。あれも確か大阪発祥だと思います。

Re: おはようございます。

Miyuさん、こんにちは!

またまた返信が遅くなりスミマセン。。
いやあ、風邪がなかなか治りませんでして・・・

お気に入りの店、ほっとします。
何軒かあるのですが、あたたかく迎えてくれるのでとても気持ちよく飲み食いできます。
「オムライス作って」なんてわがままをきいてもらったり。

大阪に行ったときに思ったのは、「さすが食い倒れの地」というのと物価の安さ。
飲食店のコース料金を見ても京浜よりかなり安い!!

それで美味しいんだからいいですよねえ。。

心残りは、ヒョウ柄のオバちゃんがどれくらいいるのか数えなかったこと。
今度行ったときに数えてみたいと思います。。


Re: 大阪はおいしい

ケフコタカハシさん、こんにちは!

またまた返信が遅くなりスミマセン。。
今回の風邪は強敵です。。

アスパラの串カツは、ほんと多いですよ!
都内には串カツの店がけっこうあると思いますので、ぜひ食してみてください。

>似たような料理で、ヒレカツ巻きって巻き寿司があるのご存知ですか?

いや、知らないです!
へえ、そうなんですね!
おー、今ちょっと調べてみましたが、ヒレカツ巻きの恵方巻もあるんですね!!!
今度気にして見てみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/612-f3f6ffdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎解きオムライス «  | BLOG TOP |  » 辻堂海岸にて

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR