2014
12.06

ありあけのハーバー

Category: お菓子
先日、横浜発祥のサンマーメンを紹介した。
これからちょくちょく、神奈川のものを紹介していこうと思う。

今日紹介するのはこれ!

141206harbour1.png


ありあけのハーバー

横浜市中区にある株式会社ありあけが製造・販売する洋菓子。
商品名の標記は「ありあけハーバー」だけど、CMソングが頭の中に定着している地元民としては「ありあけハーバー」。こだわりの「の」が入る。

1954年、横浜市鶴見区にあった有明製菓株式会社が発売。発売当時はふんだんに用いた「栗」と「夢」をかけて「ロマン」と命名されたのだけど、船をかたどったデザインということから1966年に港横浜にちなんで「ハーバー」に改称された。
その後、地元のテレビでの積極的な宣伝などが功を奏し、ハーバーは地元随一の銘菓へと成長するも、有明製菓がバブル期の不動産投資失敗により1999年に倒産。ハーバーも生産中止となり市場から姿を消すことに……。

しかし、ハマっ子はだまちゃあいない。
ありあけのハーバーは崎陽軒のシウマイと並ぶ横浜土産の定番。元従業員や市民による復活運動の末、2001年に見事復活!!
復活後は横浜銘菓にこだわる姿勢を強調していることから、東京方面に卸すことは殆どなくなったそうだ。

では食べてみよう!

箱を開けると、ネオクラシカルなギターの旋律にも似たパッケージが目に飛び込んで来る。

141206harbour2.png


今回買ったのは「ダブルマロン」と「黒船ショコラ」の詰め合わせ。

141206harbour3.png


中はこんなカンジ。

141206harbour4.png


ではダブルマロンから。

141206harbour5.png


おー!
しつこくないほどよい甘さ。
しっとりとした食感の中にあるマロンの風味が口いっぱいに広がる。
しあわせ~。
大きさも手頃だね!!

黒船ショコラもいってみよう!!!

141206harbour6.png


うん、これもいい!
苦みのきいた大人のテイスト。
おこちゃまはさようなら。
レーバンのサングラスにトレンチコート。
横浜港の桟橋で、ひとり海を眺めながら、そっとくわえハーバー(葉巻のイメージ)。

まあ、冗談はともかく、両方とも上品な味に仕上がっていて、パクパクいけちゃう。
もちろん、こどもにも大人気。

崎陽軒のシウマイとありあけのハーバー。
美味しさもあるけど、それとは別の次元でみんなに愛された地元ヨコハマの伝統の味は大切にして行きたいね。

ネットで見ると通販サイトでも取り扱っているようなので、みなさんも是非食してみてください。

ではでは!





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/618-61f6d834
トラックバック
コメント
これ、チョ〜〜〜〜大好き♡
娘が神奈川に住んでいた頃は、お土産は必ずこれを買ってくるようにと
指定しておりました。
このお菓子って、そんなに昔からあったんですね。
私は娘が神奈川に住むまで知りませんでした。
あ〜最近は娘が神奈川を離れたから食べてないな〜。
また食べたくなっちゃったな〜。

追伸
私は“皮”の捜索は無事?任務を完了いたしましたが
Omunao隊長の方はその後いかがですか?
さとちんdot 2014.12.06 11:42 | 編集
ありあけのハーバー?初めて聞きましたけど・・・。あ、でもその包み紙の箱、確かランドマークタワーの上で見たような気がしますわ。次に見かけたら買ってみますね。

私の一番好きな神奈川のお菓子と言えば、鳩サブレですね。子どもの頃にあの大きさと美味しさにはかなりの衝撃を受けました。大人になった今でも、あのボリュームは嬉しいですよ。
ケフコタカハシdot 2014.12.06 16:22 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

おおお、そうなんですね!
これ、サンマーメン同様、神奈川県人は子供の頃から知る食べ物ですが、逆にだからこそあまり食べないかもしれません。。
ぜひぜひ、懐かしの味を楽しんでください!

フジパンのはまだ見つかっていません。。
さとちん捜索隊にあやかりたいです(涙)。
こうなると、意地でも食べてみたいです!!!
あ、「サッポロ一番×いなば」は買いましたよ!
つかりこさん、さとちさんと来たら、もう、買うしかないでしょ!
タイカレーの輪で記事に書こうかなあ・・・
Omunaodot 2014.12.07 23:08 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

ハーバー、今度、食べてみてください!
鳩サブレーは、これこそ生まれ育った地の伝統のお菓子です!!
豊島屋は明治27年の創業ですから、もうかれこれ120年の老舗です。
鳩サブレーは美味しい上に、「尻尾から食べるべきか、頭から食べるべきか、それが問題だ」なんてシェークスピア的命題もあります。
これは「ひよこ」にも共通した命題です。。。
Omunaodot 2014.12.07 23:19 | 編集
こんばんわ
お菓子美味しそうです。
ネリムdot 2014.12.08 00:20 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、美味しいですよ~!!
ほど良い上品な甘さでパクパクいけます
ぜひに!!
Omunaodot 2014.12.10 05:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top