2014
12.10

冬に食べる丸くてあたたかい食べ物

Category: その他
無性にあるものが食べたくなった。

丸くてあたたかいもの。
さて何でしょう???

オムライス!

残念!
違います。。

正解はこれ!

141210cyukaman1.png


中華まん!
セブンイレブンで買った中村屋の肉まん、あんまん、カレーまん。
三種の神器。
あ!ピザまんがない!!

あ、そうそう、ここで問題です。
ドラえもんは、肉まんとあんまんのどちらが好きでしょう?

……。

答えは!

次回に。

ではなくて……、

「あんまん」です!

何故でしょう???

ドラえもんの歌を歌ってみましょう!
あんあんあん とっても大好き ドラえもん♪

ほら!
「あん」が大好きって。。。

続いて第二問。

ドラえもんは、あんまんに「あん」が入っていなくても好きです。
それはなぜでしょう?

……。

では答えです。

もう一度ドラえもんの歌を歌ってみましょう!
あんあんあん とっても大好き ドラえもん♪

わかりました?

あんあんあん 

とっても(取っても)大好き ドラえもん♪

中華まんは、古くから食べられていたけど、一般的に広まったのは1964年に井村屋が販売を開始してからで、今年でちょうど50年。井村屋の夏のヒット商品「あずきバー」ならば、秋冬のヒット商品が中華まん。
ドラえもんの「あんまん」好きとは対極的に、世間は肉まん好き。でも、バラエティまんが徐々にその牙城を崩しつつある。
井村屋によると、2008年は肉まん51%・あんまん17%・バラ エティまん32%だったのが、2013年は肉まん43%・あんまん15%・バラエティまん42%に変化したそうだ。

ちなみに井村屋は、今年、中華まん発売50周年を記念し「肉まんあんまん復活総選挙」を実施。この12月に総選挙で1位になった懐かしのバラエティまんを再販する(今じゃん!)。
そして、注目の1位は?????
トップ10は以下の通り。

1位:照焼チキンまん
2位:ホイコーローまん
3位:大阪お好み焼きまん(マヨネーズ風味)
4位:プリンまん
5位:焼とりまん(塩)
6位:デミグラスハンバーグまん
7位:ほくほくポテトグラタンまん
8位:つぶコーンまん
9位:マンゴープリンまん
10位:クリームパスタまん

ということで、復活するのは「照焼チキンまん」です!!

141210cyukaman2.png


あと、コンビニではミニストップの中華まんが美味しいらしい。
よし、今度食べてみよう!

冬の寒い日にほっかほっかの中華まん。
いいねえ。
みなさんはどの中華まんが好きですか??

ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/620-9e483658
トラックバック
コメント
 何でも、冬には小豆バーが売れないので、冷凍庫がお留守に。何とか使い道は無いものかと考えたのが、冷凍中華まんの保存。そんな訳で肉まん屋になったんだとさ。
 >>>あんあんあん とっても大好き
 どら焼きから餡取っても好きなんでしょうか。単なるホットケーキになっちゃいますが。
miss.keydot 2014.12.10 06:52 | 編集
僕はやっぱり、フツーの肉まんがいいなー。

小学生の頃から井村屋の肉まんのお世話になっています。
当時はたしか50円(消費税なし)だったかなあ。

あんまんって、油断して齧りつくと、火傷しません?
つかりこdot 2014.12.11 02:43 | 編集
こんにちははじめまして。
いつも興味あるネタに食いついて読まさせていただいてましたが
今回これが初コメとなります(´ー`)ノ

実は子供の頃はあんまんしか食べなかったのですが
高校生くらいから肉まんが好きになり、以降肉まん一筋です(笑)
そして初めて食べたのがヤマザキのだったので
今でもヤマザキの肉まんが一番好きです♪

ちなみに昔は4個食べも普通にしてました~(ε-`o )
柴犬はなdot 2014.12.11 17:35 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

なるほど!!
夏の井村屋。冬はからっぽ冷蔵庫。
そこで冷凍中華まん!!
やはり知恵がヒット商品を生むんですね。。

あ、ドラえもんはどら焼きからあんをとっても好きだと思います。
それは記事に書きましょう!!
Omunaodot 2014.12.11 22:56 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

ボクも肉まんですね!
あんまんは、昔は好きだったけど今はあまり食べませんねえ。。

> あんまんって、油断して齧りつくと、火傷しません?

何度痛い目にあったことか
でも、食い意地がはってるのでまた同じことを繰り返す
春巻きもけっこうやばいですが、あんまんの牙城は崩せないですね。。
「あんまんは凶器」という見方もあるようです・・・
Omunaodot 2014.12.11 23:02 | 編集
柴犬はなさん、こんにちは!

ご来訪&コメントありがとうございます!!
はなちゃんの記事、ボクもいつも楽しく拝見させて頂いています!!!!!!!

> 実は子供の頃はあんまんしか食べなかったのですが
> 高校生くらいから肉まんが好きになり、以降肉まん一筋です(笑)

これ、わかる気がします
いつの日かあんまんと肉まんの好みが逆転する。。

なるほど、ヤマザキの肉まんなんですね。。
ボクはどうだろう???
メーカーを気にしたことがなかったので、今度比べてみようかなあ・・・

それに、自分は一回にどれくらい食べられるんだろう???
何だかすごく興味があります。。

うおおお、何か気になるうううう

では、これからもよろしくお願いします!!!!!
Omunaodot 2014.12.11 23:09 | 編集
こんにちは。
アダルト系の突っ込みを迷ったんですが、OKそうですね。笑
昔のクイズ番組「100人に聞きました」ってので、男子高校生100人に、丸くて柔らかい物は?と聞いた答えは4つ「おっぱい」「おしり」「あんまん、肉まん」「ボール」だったことをはっきり覚えてます。男子高校生ってのがミソですな。
あんまんの餡(中華風の餡)は日本の餡と違い、油で練ってあるので皮が冷めても生身はあっつあつのままなんですよ。私はこの中華風の餡が好きなので、中華街に行くと必ずあんまんを買います。
真っ二つに割って、餡をふ〜ふ〜してからかぶりつくんですが、それでもやけどしそうになります。でもこの熱さがいいんですよねぇ。なんだか中華街のあんまんが食べたくなってきたわ。松の実が入ってるのもいいのよ。
ケフコタカハシdot 2014.12.12 11:32 | 編集
こんにちは。
アダルト系の突っ込みを迷ったんですが、OKそうですね。笑
昔のクイズ番組「100人に聞きました」ってので、男子高校生100人に、丸くて柔らかい物は?と聞いた答えは4つ「おっぱい」「おしり」「あんまん、肉まん」「ボール」だったことをはっきり覚えてます。男子高校生ってのがミソですな。
あんまんの餡(中華風の餡)は日本の餡と違い、油で練ってあるので皮が冷めても生身はあっつあつのままなんですよ。私はこの中華風の餡が好きなので、中華街に行くと必ずあんまんを買います。
真っ二つに割って、餡をふ〜ふ〜してからかぶりつくんですが、それでもやけどしそうになります。でもこの熱さがいいんですよねぇ。なんだか中華街のあんまんが食べたくなってきたわ。松の実が入ってるのもいいのよ。
ケフコタカハシdot 2014.12.12 12:51 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

男子高校生(ボクもやってましたけど)なんて、「それはもう大騒ぎさ」状態です。。
真面目な国語の授業の時でさえ、論語の「30にして立つ」なんてのに反応したり、尾崎放哉の自由律俳句「咳をしても一人」を習ったとたん「犯されても一人」なんてぼそっと言うやつもいて・・・

中華街のあんまんですね!
なるほど
最近は食べてないですねえ。。
今度中華街に行ったときに買って来ます!
Omunaodot 2014.12.13 06:55 | 編集
ケフコタカハシさん、再びこんにちは!

なんか、コメントがうまく投稿できなくなってます。。
きっとその状態だったんですね
何でだろう???
迷惑コメントに入いってしまって・・・
解除したので大丈夫かと

Omunaodot 2014.12.13 06:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top