2014
12.12

麺や 太華

Category: その他
ドラえもんは「あん」と「皮」のどちらが好きでしょう??

「あんあんあん とっても大好き」を、「あんがとっても大好き」と解釈するか、「あんを取ってしまっても大好き」と解釈するかで変わってくる。

巷の見解では、「どちらにも解釈できるので両方好き」というのが多いようだ。
また、「あん」は「餡」ではなく、「こんな娘といいな 出来たらいいな♪ 『アン アン アン』 とっても大好きどらえもん♪」というアダルト系解釈もある。

アダルト系で言うと、ドラえもんからは離れるが、( 346346 + 184184 ) X 2 という数式が有名(?)だ。

346346 (させろさせろ)
 + (と)
184184 (いやよいやよ)
を足して、
 × 2 ( 一緒になると)

= 1061060 (入れろ入れろ)

みんな、よく思いつくというか調べるというか、知った時はすげーなあって感動した。

さてさて、閑話休題。

寒くなってきて、これがますます美味しい。

何でしょう?

オムライス?

残念!
違います。。

あれっ、デジャビュ???

正解は……。

ラーメン!
(あ、そろそろラーメン決戦の決勝大会をやろっかな)

ということで、こちらの店に足を運ぶ。
その店は、戸塚駅に隣接するトツカーナモールの5Fにある尾道ラーメンの店。
麺や太華

141212taika1.png


カウンター席7席にテーブル席が2つの小さな店。
トツカーナモールの5Fは、この店の他にはクリニックが2つにメガネ屋と保険代理店があるだけなので、人通りのない広々とした空間の端に小さな店がポツンとある印象がある。
でも、評判は上々の人気店。広島県竹原市にある広島尾道ラーメンの老舗「太華園」で修行した方の店というしっかりとしたバックボーンもあり、食事時には超満員になる。
早速入口の自動ドアのボタンを押し、店内へ。

141212taika3.png


141212taika2.png


最近は、家系ラーメンのように「麺かため やわらかめ」「味こいめ うすめ」「脂おおめ すくなめ」の選択ができる。
個人的には「かため」が好き&ネギが好きなので、中華そばの「ネギ増し」「かため」をオーダー。

5分ほどして中華めんが登場!

141212taika4.png


すごいネギでしょ!
ネギ、ネギ、ネギ!!!

では早速頂きましょう。

141212taika5.png


おおおおおお!!!
しょうゆーーーー!
醤油 しょうゆ Shoyu Show me Show me♪ それは森川由加里。。
濃厚醤油でけっこうしょっぱい。なので、背脂と大量のネギがいい塩梅に味をまろやかにしてくれる。
麺はストレートの平打ち。とても食べやすく、するすると入っていく。
スープとの絡みも抜群。でも注意しないと、抜群すぎて早く食べないと麺がスープを吸ってしょうゆ味がきつくなっちゃう。
このラーメンは、麺とネギと背脂とチャーシューをぐちゃってまぜて、そして一心不乱にどんどん食べましょう。

141212taika6.png


そういうわけで、あっという間に完食!

141212taika7.png


いやあ、それにしてもこれはやみつきになる。

身も心も満足して店を出る。
さりげなく飾られたシンプルなイルミネーションがとてもきれい。

141212taika8.png


もうすぐクリスマスかあ……。
個人的にはクリスマスというより誕生日だけど……。

今年もあと20日。
さ、年の瀬を突っ走ろうかな!

麺や太華 食べログ情報

麺や 太華ラーメン / 戸塚駅

 


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/621-47d5fa3f
トラックバック
コメント
ラーメン美味しそうですね~
食べてみたいですね。

オムさんが・・・H的?記事を書くとは・・・。
びっくり。なんちゃって<`~´>

年末は、イベントがたくさんありますか?
こちらも・・・飲み会がたくさんあり、お腹が・・・。

体調崩して痩せるのです。
Miyudot 2014.12.12 06:46 | 編集
尾道ラーメン好きー♪
っていうか、ネギ大好きっ^ ^

omunaoさんて もしかして、クリスマスの直前に誕生日があったりする〜?
ナナセdot 2014.12.12 17:34 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

太華のラーメン、美味しいですよ!!
近所には美味しいラーメン屋がたくさんあるので、また紹介しますね!
(あれ、オムライスは???)

H的?記事はMiyuさんのくまもんパンチラに刺激されて・・・
なんちゃって<`~´>

年末は忘年会シーズンですね
ボクも来週から結構予定が入っています
そして正月は食べまくりの日々
自制しないとですね。。

Omunaodot 2014.12.13 06:41 | 編集
ナナセさん、こんにちは!

> 尾道ラーメン好きー♪
> っていうか、ネギ大好きっ^ ^

おー! ネギ、ボクも大好き!
白髪ねぎも好き

そうそう、早川にある「くるまや」知ってますか?
そこのねぎみそラーメンが好きで、以前よく行ってた
秦野の「なんつッ亭」はまだ行ったことがありません・・・

尾道ラーメンで言うと、愛甲石田にあった「春旬」には、そちら方面での勤務時によく行ってた
(今はもうなくなって「小林亭」になってる)

> omunaoさんて もしかして、クリスマスの直前に誕生日があったりする〜?

するする!
12月24日が誕生日
あっ、お兄ちゃんにプレ・・・
チラッチラッ
Omunaodot 2014.12.13 07:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top