2014
12.13

色、いろいろ

Category: その他
光の三原色。赤、青、緑。
色の三原色。赤紫、青緑、黄。

これらが原色となって、さまざなま色の世界をおりなす。
「世の中に色がなかったらどんなことになるんだろう」なんて思う。

そんなことを思っていたら、あることが気になってきた。

何が?

光の三原色や色の三原色ではなくて、「生活の原色」があるのではないかということ。
何と言うか、人の生活に密着した基本色があるのではないかと。

具体的に言うと、「赤」「白」「黒」「青」の4つ。
白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜の青柳ういろうではない。

この4つだけには、「〇い何とか」といった表現がある。
赤い〇〇
白い〇〇
黒い〇〇
青い〇〇

たとえば。
赤い糸
白い恋人
黒い猫
青い鳥

他の色は、「〇〇色い」とか「〇〇色の」「〇〇の」といった言い方になる。

黄色い声
茶色い目
水色の恋
灰色の瞳
緑のたぬき

でしょ。
何でだろう???

こうなると気になって気になって仕方ないので調べてみて納得!!
これはもう、目からうろこ(が出たら気持ち悪い)!

古来日本では、「色」の概念はなく「明るさ」の概念で色を表現をしていたらしい。
だから、色の名前は赤、白、黒、青の4つだけ。
太陽が沈んだ夜は、「暗い」=「くらい」=「くろい」=「黒い」
太陽が昇ると、「明るい」=「あかるい」=「あかい」=「赤い」
昼間ははっきり見えるので、わかる、知る=「しる」=「しろい」=「白い」
その他、漠然としたあいまいなのは、「淡い」=「あわい」=「あおい」=「青い」

赤い(明るい)
黒い(暗い)
白い(知る、知ってる)
青い(淡い。はっきりしない。赤、黒、白以外)

そう言えば、緑は青って言われるもんなあ。。。
隣りの芝生は「青い」だし、緑の信号も「青信号」(でも、緑のおばさんを青いおばさんとは言わない)。
こうやって意味がわかると「なるほど」と思えるのが「赤の他人」とか「真っ赤な嘘」。
「明らかな他人」とか「明らかな嘘」の意味なんだね。

とすると……

赤組!
赤い糸=明らかな糸
赤い運命=明らかな運命
(うん、これはぼんやりしてたのが鮮明に浮かび上がってくる)
赤井英和=明らかな英和
(やっぱ、英和といったらこの人!)

黒組!
黒い家=暗い家
黒いあかちゃん=暗いあかちゃん
上越市黒井駅=上越市暗い駅
(なんか滅入ってくるなあ……)

白組!
白い巨塔=知ってる巨塔
白いご飯=知ってるご飯
薬物の白い粉=薬物の知ってる粉
(あぶねーなあ!)

青組!
青い山脈=はっきりしない山脈
青い鳥文庫=はっきりしない鳥文庫
東京都立青井高校=東京都立はっきりしない高校
(そんな高校行きたくない!)

複合もある。

青白い唇=はっきりしないけど知ってる唇
(そういえば、酔いに任せて……)

赤黒い……、うっ、明るくて暗いって……
ムリ!

色、いろいろ。
初音ミクも、赤ミク、黒ミク、白ミク、青ミクがいる。黄ミクもいるけど。
そう考えると、初音ミクの「赤と黒と白と青の猫」って本質を突いたすごい曲だなあ……。

最後は、松田聖子さんの2曲を!

ではでは!!


●青い珊瑚礁




●赤いスイートピー



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/622-b5ccbf22
トラックバック
コメント
あのー、すみません。
黒いあかちゃん、て何?
ケフコタカハシdot 2014.12.13 12:23 | 編集
赤:心
青:頭
白:新人
黒:お局

仕事入ってます~
Miyudot 2014.12.13 18:19 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

黒いあかちゃん・・・
これはですねえ、1968年に起きた「カネミ油症事件」でのことです。
以下、wikipediaから引用しますね。

福岡県北九州市小倉北区(事件発生当時は小倉区)にあるカネミ倉庫株式会社で作られた食用油(こめ油・米糠油)「カネミライスオイル」の製造過程で、脱臭のために熱媒体として使用されていたPCB(ポリ塩化ビフェニル)が、配管作業ミスで配管部から漏れて混入し、これが加熱されてダイオキシンに変化した。 このダイオキシンを油を通して摂取した人々に、顔面などへの色素沈着や塩素挫瘡(クロルアクネ)など肌の異常、頭痛、手足のしびれ、肝機能障害などを引き起こした。また、妊娠中に油を摂取した患者からは、皮膚に色素が沈着した状態の赤ちゃんが生まれた。胎盤を通してだけでなく、母乳を通じて新生児の皮膚が黒くなったケースもあった。この「黒い赤ちゃん」は社会に衝撃を与え、事件の象徴となった。

エコ検定の勉強をしていたときに知りました。。。

ういろう、いいですね!
たまに無性に食べたくなります。
この前戸塚で買いそびれたので今度買おうと思ってます。
Omunaodot 2014.12.14 07:35 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

なるほど!

青と赤の関係は「冷静と情熱のあいだ」ってカンジですね。。

> 黒:お局

わははははは!!!!!
大笑いです!!

囲碁やオセロは「新人VSお局」ですね!
Omunaodot 2014.12.14 07:41 | 編集
「色」にまつわる不思議な話、勉強になりました。
感覚的な光の認識が色に変わる……面白いですね。
野津征亨dot 2014.12.14 12:52 | 編集
「カネミ油症事件」ですかなるほど、今話題の食品事故の隠喩ですな。
ケフコタカハシdot 2014.12.14 20:51 | 編集
野津征亨さん、こんにちは!

面白いですよね!
何気なく使ってる言葉と言葉、つまりは点と点だったのが線でつながって、なんだか充実感を覚えます。
もっといろいろと調べてみたいです。。。
Omunaodot 2014.12.16 00:54 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

黒い赤ちゃんって初めて聞いたときは衝撃的でした。
でも、これは決してわすれてはいけない重要なことだと。
実は、「どなたか突っ込んでくれないかなあ」って思ってました。
なので、スゴク嬉しいです!
ありがとうございます!!
Omunaodot 2014.12.16 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top