2014
12.14

故きを温ねて新しきを知る in 神保町

Category: その他
好天に誘われ、ふと出かけたくなった。

何処へ行こうか?
郊外?
それとも都心???

思い立った時間が午後2時過ぎなので、そんな遠くには行かれない。
で、思いついたのが、神保町(東京都千代田区神田神保町)の古本屋巡り。
中央林間で小田急線から東急田園都市線に乗り換えれば、直通で行かれる。

神保町の本屋街は、新しさと古さと王道とカルトと、あとは、カレーと、えーと、とにかくなんだかいろいろなものが混ざった不思議な空間。
ということで、中央林間から1時間ほどで神保町駅に当直!あ、到着!
(駅で寝たくはない。たとえ終電を逃しても)

と、駅に掲示されている非常停止ボタンの案内が目に飛び込んできた。

141214jinbo1.png


うわっ!すご!
この絵、つかみはOKってカンジですねえ。。。
やるなあ神保町(てか、東京メトロかな?)

本屋街に近いA7出口に向かう。

と、次に迎えてくれたのはこれ。

141214jinbo2.png


じ、邪神が暮らす街?
邪神ちゃんドロップキック???

なになに?
Amazonの内容紹介を見てみよう。。。

魔界の悪魔、通称「邪神ちゃん」は、ある日突然、人間界に召喚されてしまう。
彼女を召喚したのは、神保町のボロアパートで暮らす女子大生、花園ゆりねだった。
しかもゆりねは、邪神ちゃんを魔界に帰す方法がわからないと言う。
仕方なく一緒に暮らし始めた邪神ちゃんとゆりね。
しかし、召喚者が死ねば魔界に帰れることから邪神ちゃんはゆりねを……! 少女と邪神ちゃんが繰り広げるキケンな同居生活の行方は――!?

なるほど。

階段をあがり地上へ。
白山通りと靖国通りの交差点に出る。
まだ4時前だけど、空は日暮れの近さを知らせている。

141214jinbo3.png


ここでも、もうクリスマスの準備が。

141214jinbo4.png


ツリーの隣りでは、ムーミンも一緒にクリスマス。

141214jinbo5.png


そして古本屋街に。
しかし、約180店もあるので、とても回りきれない。
なので、駅近くの何軒かを物色。

141214jinbo6.png

141214jibo7.png


141214jinbo8.png


昔の雑誌や面白本もあったけど、結局は小説や詩が好きなのでそれを購入。
今回買ったのはこの3冊。

141214jinbo9.png

141214jinbo10.png


ともに、書かれた当時の内容のままの復刻本。
新品の文庫本でも買って読めるけど、それとは違う趣がある。

一字一句に、書かれた当時の文化や情景が染みついている気がする。

先ずは武者小路実篤著の「おめでたき人」から読み始めた。

これ、すげー内容!

こちらのAmazonの内容紹介を見てみよう。。。

自分は女に、餓えている。この餓えを自分は、ある美しい娘が十二分に癒してくれるものと、信じて疑わない。
実はいまだに口をきいたことすらなく、この一年近くは姿を目にしてもいない、いや、だからこそますます理想の女に近づいてゆく、あの娘が……。
あまりに熱烈で一方的な片恋。その当然すぎる破局までを、豊かな「失恋能力」の持ち主・武者小路実篤が、底ぬけの率直さで描く。

141214jinbo11.png


いきなり「自分は女に餓えてゐる」だからね……。

それに、実篤すげー、やるなあ!

141214jinbo12.png


「浦山しいとは」って、2chの走りかい!!
(裏山だったら完璧だった!)
逆に今の文庫本がどう表記されているのか気になる。

ということで、

故きを温ねて新しきを知る。

いやあ、発見があるなあ。。。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/623-a7c98be8
トラックバック
コメント
実篤、ぷっ・・笑える。
and ちょっとコワイ。
「おめでたき人」ってそんな内容だったんですね。
興味わいてきました。
さとちんdot 2014.12.14 16:12 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

なんか笑えますよね。
純文学ってやつとか、古典とか、なんだか敷居が高そうな気がしますが、実は全然そんなことはなかったりしますよね。。
「おめでたき人」、この機にぜひ読んでみてください!!
Omunaodot 2014.12.16 00:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top