2014
12.15

西輝家!

Category: その他
神奈川の地元ラーメン。
先日サンマーメンを紹介したけど、今日は家系ラーメン。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、「吉村家」を源流とする豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン。
はじめて食べたのは湘南家だったんだけど、その時の感動は今でも忘れない。
とにかく、こんなうまいラーメンがあるんだあって思った。
美味しいなあって思ったラーメンはたくさんあるけど、感動的な出会いは忘れない。自分の中では、喜多方の「まこと食堂」、札幌の味噌ラーメン(地元の人に連れて行ってもらったので店名は覚えていない)、高座渋谷にあった「中村屋」、早川の「くるまや」、などなど。

さて、家系ラーメンだけど、湘南家で出会ってからやみつきになり、しばらくいろいろな家系ラーメンを食べ歩いた。
で、わかったのが、家系にも流派があるってこと。
源流は結構とがったこってり系の味なんだけど、壱六家等の壱系はクリーミーなマイルドな味。
今日紹介するのも、そちらの流れを汲んだマイルド系の家系ラーメンの店。

湘南台にある、西輝家

141215nishiki1.png


できてからまだそんなに経っていないけど、店の前を通るといつも満員の人気店。
前々から気になっていたのでインすることに。。。

では入ってみましょう!

先ずは券売機で食券を購入。
せっかくなので、特製西輝ラーメンの大に決定!!

141215nishiki2.png


かためが好みなので「麺かため」でオーダー。

席はカウンターが8席と4人掛けのテーブルがひとつ。
店は若い男性3人できりもりしている。
味がマイルドなせいもあってか、女性にも人気。この日もボクの前に3人組の女性客が入っていった。

twitterでフォロワーになると限定のサービスがあるとのこと。
ちなみにフォロワーは12月15日時点で4,448人。結構多くの人がフォロワーになってる。

しばらくしてラーメン登場!
じゃ~ん、こちらです!

141215nishiki4.png

141215nishiki5.png


では、いっただっきま~す!!!

141215nishiki6.png


スープは???
うん、まろやか!
すごく食べやすい。
こってり系の家系では最後の方になるとだんだん「とがった味」が気になってちょっと飽きてきたりもするんだけど、このマイルド系はそんなことは一切ない。

続いて、この太い麺を……。

141215nishiki8.png


う~ん
もちもちしていて美味しい上にしっかりと食べ応えがある!!

チャーシューもやわらかくて、スープとの相性も抜群の味。

141215nishiki9.png


最後はとろとろタマゴ。

141215nishiki10.png


いいねえ、にくいねえ。スープ、麺、チャーシュー、のりと一緒に組み合わせて食べる。それぞれがいい塩梅に融合して、「大満足」とつぶやく口の中にふんわりと溶けこんでいく。

いやあ、美味しかった。

今、西輝家では、冬季限定のみそ味も楽しめる。
塩味もあって、どれもこれもみな美味しそう!!!!!

いつも満員なのは納得。
湘南台駅からちょっと歩くけど、近くにいらしたときにはお薦め。
ぜひぜひ食べてみてください。

ではでは!


西輝家 食べログ情報

西輝家ラーメン / 湘南台駅


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/625-a6039a7b
トラックバック
コメント
こんにちは
美味しそうなラーメンですね。
食べてみたいです
ネリムdot 2014.12.16 12:13 | 編集
六角家なら何度か行ったことあります。
太い麺のこちらもおいしそうですねー。
これからの季節、ラーメンいいですよね!
つかりこdot 2014.12.17 06:57 | 編集
オムさ~ん雪ですよ(^-^)
あつあつラーメン食べたいですね~
明日は、通勤大変ですよ。
Miyudot 2014.12.17 23:29 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。
美味しいですよ!
家系でもクリーミーなまろやか系が好きな方にはめっちゃお薦めです!!
ぜひ食べてみてください!!!
Omunaodot 2014.12.18 19:32 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。
六角家は家系の王道ですね!
こちらもいいですよ。
家系ですが、季節限定の味噌ラーメンもあります。
締めのラーメン、最高です!!!
Omunaodot 2014.12.18 19:35 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

返信が遅くなってすみません。
ニュースで雪の名古屋城とかを見て、いやあ大変だなあって思ってました。
交通はどうでしたか??
滑らないように気を付けてくださいね!!
台湾ラーメン食べたい(ぼそっ)
Omunaodot 2014.12.18 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top