2015
01.23

世界に誇る茨城の逸品 その1

Category: その他
茨城県。

福島の南、千葉の北、栃木の東にあるその県には、2,919,996人(2014年12月1日)が住んでいる。
日本の総人口の割合で言うと約2.3%となり、静岡県に次いで全国第11位である。

150123NEST1.png


そんな茨城県に、とても魅力的な逸品がある。

何でしょう?

「水戸納豆!」
「ブー!超有名だけどね。もっとすごいやつだよ」
「もっとすごい? えーと、干し芋」
「ブー!世に出回っているほとんどは茨城県産だけどね」
「蓮根!」
「ブッブー! こちらも圧倒的な1位だけどね」
「じゃあ、デーブ大久保」
「それは品物じゃないでしょ」
「うーむ。鹿島アントラーズ」
「それも違う」
「えー、何だあ???」

正解はこれ!
(正解って言うのかなあ???)

常陸野ネストビール

ビールが大好きな方にお勧めを聞いて教えてもらった。
以下、wikipediaより抜粋。
常陸野ネストビールは、茨城県那珂市鴻巣の木内酒造が製造・販売している地ビール。
1823年(文政6年)常陸国那珂郡鴻巣村の庄屋、木内儀兵衛が創業した造り酒屋である木内酒造が、規制緩和による地ビール製造に乗り出し、作り出したビール。

(主な製品)
アンバーエール(Amber Ale)は、イギリス生まれの褐色のビールで、モルトの味わいとホップの苦味が特徴
バイツェン(Weizen)はドイツ・バイエルン地方で生まれたバナナの香りが特徴
ペールエール(Pale Ale)はイギリス生まれの淡色ビールで、アロマホップの香りが特徴
ホワイトエール(White Ale)はベルギー生まれの淡色かつにごりビール、ハーブの香りとオレンジの酸味が特徴
スイートスタウト(Sweet Stout)はロースト麦芽を使用した、黒ビールで苦みと香ばしさが特徴
レッドライス(Red Rice)は古代米と言われる赤米と清酒用大吟醸酵母を加えた、淡い薄紅が特徴


ビールは、オムライス、メロンパン、コーヒー、ウィスキー、焼酎などとともにOmunaoの大切な構成要素である。
(野菜もとれよ!)
これは買うっきゃないでしょ!
ということで、ホワイトエール、アンバーエール、バイツェンの3種類セットの購入を決意。
(そんな大げさなことじゃあないけど)

そして、ついに到着!
(すぐ来たけど)

150123NEST2.png


素敵なビールが綺麗に並んでいる。

150123NEST3.png


では早速取り出してみよう!!

150123NEST4.png


いやあ、味わい深そう。。

では、なぜ常陸野ネストビールが、水戸納豆、蓮根、干し芋をも凌駕する茨城の逸品なのか??

単なるビール好きだから?
ちがーう! それもちょっとはあるけど……。

それは、「世界に羽ばたき多くの支持を得ている」から。

ビール業界のオスカーと言われる The Brewing Industry International Awards 2002でホワイトエールが総合チャンピオンに選ばれ、世界一の認定を受けている。
また、日本のジャパンカップ(競馬じゃないよ)での連続金メダル、ドイツのDLG品質保証コンテストでの連続金メダル、アメリカNYでのワールドビアカップ金メダルなど、多くの賞を受賞している。

すごいよね!

いやあ、これは飲むのが楽しみだあ。。

では、この続きはゆっくり楽しんだ後に……。

150123NEST5.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/646-38e4049e
トラックバック
コメント
私もネストビール好きですよ〜。
ちょっと高いからたまにしか飲みませんけどネ。
昔、ここでマイビールを造ったことがありますよ。
ラベルもデザインして楽しかったです♪
Omunaoさんも飲むだけでなく↑造ってみるのもいかが?
さとちんdot 2015.01.23 06:50 | 編集
果たして・・・ビールの味はいかがでしたか?
絶品でしたか(^-^)
ビール飲みますかあ~
Miyudot 2015.01.23 07:09 | 編集
酵母が生きてるって色合いが出てますね!
あぁ・・美味しそう(*^-^*)
YASUdot 2015.01.23 22:15 | 編集
ネストビールはおいしいですよね。
神奈川にも「鎌倉ビール」などのおいしい地ビールがありますよ。

賞取りで有名なのは、軽井沢の「よなよなエール」ですね。
ペールエールとしては、バツグンにうまいです。(世界一?)
白ビールやヴァイツェンなら、岩手の「銀河高原」ビールでしょうか。
どちらも、ナショナルブランド化しつつありますが。

東京で好きなのは、福生の「多摩の恵み」のペールエールかな。
ウチの近所には、川越の「小江戸ビール」というのがありますが、
これはいまいちかなー。

茨城県では、日本一うまい「常陸秋」という品種の蕎麦も穫れます。

ちょっと熱くなってしまたあ。
つかりこdot 2015.01.23 23:47 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

おー!そうなんですね!!

> 昔、ここでマイビールを造ったことがありますよ。
> ラベルもデザインして楽しかったです♪

うおおおおお!!!!
造りましたかああああ!
HPを見ると、常陸野ネストビールを試飲しながらのスタッフとの打ち合わせからでベースとなるビアスタイルやアルコール度数、苦味、好きなホップを決め、仕込み、試飲の工程まで行ったら後の熟成はお任せし3週間から1ヶ月で完成と。
いやあ、いいなあ。
舞ビール(あ、気持ちがウキウキしすぎてる)、マイビールには、かなりそそられてます。。
Omunaodot 2015.01.24 07:40 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

いやあ、やっぱり美味しいです!
ラガービールとは違う味わいです。
それは記事で・・・

> ビール飲みますかあ~

Miyuさんはいくらでも、朝までもいけますよね!!
さあ、飲も飲も!
カンパーイ!!
Omunaodot 2015.01.24 07:43 | 編集
YASUさん、こんにちは!

おっしゃる通りで、色合いがまた芳醇さを引き出してくれていいんですよぉ
味は、はい、美味しいです!!
地ビールコレクターになりそうな気分です。。
Omunaodot 2015.01.24 07:46 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

さすがつかりこさん、クラフトビールもお詳しいですね!!
「よなよなビール」「多摩の恵み」「小江戸ビール」は飲んだことがないです。。
これは飲むっきゃないですね!
小江戸ビールも、味はさておき(?)飲んでみたいところです。

>
> 茨城県では、日本一うまい「常陸秋」という品種の蕎麦も穫れます。
>
そうなんですね!
だから木内酒造では蕎麦も提供してるんですね!!
お薦めの蕎麦屋さんがあったら、ぜひ教えてください!
Omunaodot 2015.01.24 07:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top