2013
05.16

歌になる 空になる

Category: その他
いつも、温かくて柔らかい「幸せ」と「ありがとう」の種を「凛とした可愛さ」に乗せて届けてくれる(たまに転ぶ)akoさん。(「akoの落書き帳」 リンク → http://akonorakugakichou.blog.fc2.com/

そのakoさんに頂いたコメント。


鼻唄ばかり口ずさんでる私はいつか歌になれるかしら♪

空ばかりを見てて空になるのもいいし

見つめられ過ぎて

穴があいてしまうのも幸せな気がする♪


歌になる 空になる

素敵です!
あ、akoさん、晒しちゃってスミマセン!
(って、ホントは悪いとは思っていないとお見通しでしょうけど……)


で、akoさんの作品と「空になる」から連想して思い出しました。

「青い空を、白い雲がかけてった」

みなさん、あすなひろしさんて漫画家さんをご存知ですか?
上記はあすなさんの代表作品のひとつです。

残念ながら今はご存命ではないのですが、初めて作品に触れたときの衝撃は今でもはっきりと覚えています。
なんとも言えない切なさと、生きることの根底にある重苦しさを行間に漂わせながらも明るく前向きに生きて行こうとする登場人物。あすなさんは、あたたかい目でそんな人間を見守り、描いています。

以下は「青い空を、白い雲がかけてった」のあらすじ。Wikipediaからの引用です。

中学校三年生の主人公の少年ツトムの日常的な生活の中で、青年期の一歩手前に居る少年特有の世界をコメディタッチで、しかも叙情性豊かに描いた作品。足掛け6年に渡る連載だが、設定はずっと中学三年のままだった。卒業まで描きたかったというあすなひろしの言葉が伝えられている。

当初は、読み切り短編の依頼ということで、ツトムに転校生のリョウがからみ、そして去っていくという枠組み設定での作品が3つ続く。幼馴染みの少女ヨシエ(ヨシベエ)とクラス担任の先生は出てくるが、単なる脇役であくまでもツトムとリョウの物語であった。また、ユーモラスな部分はあるが、基本はシリアスな作品である。

その後、半年の期間をあけてから第4話の掲載となるが、ここからは主要登場人物のキャラクター設定も固まり、それぞれの関わり合いを基調とした物語となり、シリアスな場面もあるコメディといった作品となる。主要登場人物はツトムとヨシエ、それに番長、大人としてはツトムの両親、オールドミスの夏子先生、それに飼い猫のタマ(途中で入れ替わるが)となる。

第4話以降ギャグてんこ盛りの中にポンと出てくるリリシズムや詩的な世界、透明感や空気感は、美しい描線と魅力的な構図、さり気ないフレーズと共に描かれる世界は陰湿な悪意や、構造的な喪失感や虚無感の存在しない、子供が子供らしく存在でき、大人に対する期待や不安を当たり前に持っていられる世界である。


こちらが、あすなひろしさんの公式サイトです(リンク → http://asunahiroshi.jp/

こちらは追悼サイトです(リンク → http://asunahiroshi.xrea.jp/

興味がある方は、是非、ご覧ください。



さて、続きまして、ボクの好きなJUDY AND MARYから5曲ほど。


● Over Drive



● ドキドキ



● そばかす



● くじら12号



● ラッキープール



では、今宵もよい夢を。。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/65-e4f97111
トラックバック
コメント
akoさんのブログも同じく気が合いますが、あすなひろし先生の「青い空を、白い雲がかけていった」については驚きました。
大切にしまって在る数少ないコミックスのひとつです。今や知る人も少ないのに嬉しいなぁ・・・
弘と書いてひろむと読みますdot 2013.05.17 05:28 | 編集
弘さん、おはようございます
毎々のご来訪&コメントありがとうございます!

> 大切にしまって在る数少ないコミックスのひとつです。今や知る人も少ないのに嬉しいなぁ・・・

そうでしたか!!
いやあ、ホント嬉しいです!

弘さんの物語が人をひきつける根底にあるものがわかったような気がします。

いいものはいい。
語り継いでいきたいです!
Omunaodot 2013.05.17 06:12 | 編集
ひぇぇぇぇえええ!! ((´o`;ノ)ノ
なんかメタメタ恥ずかしいんですけどぉぉお(;´Д`)ノシ)))
ぃゃ、確かに転ぶけど・・。(そこかい!笑)

「青い空を、白い雲がかけてった」
読んでみたくなりました^^
探してみようかな♪

ジュディマリ、私も大好きです♪
今度のお休みの日に久しぶりにゆっくり聞いてみよっと♪
って違うな・・。
きっと一緒に歌っちゃうな♪(笑)
akodot 2013.05.17 18:35 | 編集
ヒロインakoさん、コメントありがとうございます!!

> 「青い空を、白い雲がかけてった」
> 読んでみたくなりました^^
ネットで買えると思いますので、是非に!!

> きっと一緒に歌っちゃうな♪(笑)

はい、そう思います(勝手に言い切ってます)。
でもYUKIさんになりきって思いきり歌うと気持ちいですよね!
あ、ボクはYUKIさんになりきることはできませんが……。
気持ちワルって、半径3メートル以内に誰も近寄らなくなるので。

今後ともよろしくです!!
Omunaodot 2013.05.17 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top