2015
02.24

ニシノ空に輝く夕陽

Category: その他
目がかゆい
鼻水が……
いきなり来ました、この季節。
今年は去年の2倍の花粉が飛散する予想。悲惨~。。

さてさて。

先日、久しぶりにモスバーガーに行ってみた。
チェーン店のハンバーガーショップの中ではモスが一番好き。

この日食べたのは期間限定のXO醤(ジャン)チキンバーガー。
コーヒー好きなので、Lサイズのコーヒーと共に注文。

しばし待った後に到着!

150224mos1.png


おっ!見た目も美味しそう。

では早速……。

150224mos2.png


うん、美味しい!!!!!!!!!
モスオリジナルのXO醤ソースには、タマネギ、長ネギ、ニンジン、XO醤、オイスターソース、鷹の爪、ラー油、ニンニク、生姜、豆鼓醤、ごま油などがはいっているとのこと。
やわらかジューシーなチキンと相まって、これが絶妙な味。
これはいい!

ぜひ一度ご賞味ください!!

話は変わり……。


2月21日に、東京競馬場に行ってきた。
最終12レースが終わり日が西に傾き始める帰り道、ターフにはゲートが持ち出され何か行われる様相。

150224mos5.png


ん?
何?

どうやら競走馬の「ゲート試験」が行われるようだ。
「ゲート試験に合格」という話はよく聞くけど、実際に見るのは初めて。

興味津々の中、競馬場に、競走馬が入場するときの音楽が流れる!
え!そこまで演出するの!ってカンジ。

しばらくして試験を受ける馬が登場。

150224mos4.png


そして、通常のレースよろしくスターターがスタンドカーに乗りゴンドラが上っていく。
閑散とした場内に鳴り響くファンファーレ。

うおおおお、本格的!
この状況を馬に覚えさせるんだろうね。。

1回目、ゲートにすんなりと入った馬は暴れるでもなくじっとしている。
どうやら30秒おとなしくしていられるか計られているようだ。
やがてゲートが開きスタート!

あれ?
なんか周りをきょろきょろしながら出て行く。

もう一度はじめから。

ガンバレ!
うまくスタートしろよ!
名前もわからない馬に心の中で声援をおくる。

そして2回目、見事なスタートを決めた!!

150224mos3.png


これで試験は無事に終了。

よかったよかった!!

ところで何という馬だったんだろう……。
と思っていたところ、西山牧場の西山茂行さんの2月21日のブログに以下の記事が!

*****************************


今日の東京競馬場
13R(最終レースのあとのゲート試験のことです。)

ニシノスタイル、やっと合格しました。

2011年夏の函館で新馬勝ち。
クローバー賞2着。
三歳になり中京フローラルウォーク賞で特別勝ち。
オープンの橘Sではガンジスの惜しい3着。

ここまでは順調満帆だった。
夏場、北海道に放牧してからおかしくなった。

馬運車で何かあったか?
とにかくゲートを嫌がるようになった。
西山牧場阿見で立て直すことになり栗東浅見厩舎から美浦の根本厩舎へ転厩。

馬は元気一杯なのにゲートに入らない。
ゲートで立ち上がる。
困ったしょぼん
あせる。

2013年10月20日を最後にゲート試験を競馬場でやることになり1年4ヶ月、
2015年2月21日
東京競馬場でやっと合格しました。

これで競馬に出走できます。

ありがとうございました。

根本厩舎のみなさん、
西山牧場阿見のスタッフ
江田勇騎手。

もう感謝だけです。

中山の楽しみが増えました。

*****************************

そうだったんだ!

最近、G1馬のローブディサージュが、ゲートにムリヤリいれられたのがトラウマになってゲートに入れようとすると震え出すという話を聞いたばかり。

おまけに、この日のメインのG3ダイヤモンドステークスでリキサンステルスがレース中に粉砕骨折で予後不良(安楽死処分)になるのを目の当たりにしたこともあり、なんか感慨深い……。

18戦2勝。
新馬勝ちし、札幌2歳ステークスにも出走し期待高まる中、結局は勝ち上がれずに今は障害未勝利戦に出る身。
そんなニシノスタイルだけど……。

よし、ニシノスタイル、ガンバレ!
これからこの馬を追っかけることにしよう!!

150224mos6.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/662-71415240
トラックバック
コメント
オムさん競馬やるのですか?
意外でした(*^_^*)

まだまだ、お忙しいでしょうね。
年度末ですもの。

春は厳しい時期ですよね。

Miyudot 2015.02.26 23:20 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

返信がたいへん遅くなりスミマセン。。
競馬は、一口馬主を始めたのがきっかけで、それからやってます。
このブログでも取り上げていてカテゴリ「競馬」がそうです。

花粉症と多忙に負けないようにがんばります!!
Omunaodot 2015.03.01 04:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top