topimage

2019-12

代々木公園付近の素敵なお店 その1 せきぐち亭 - 2015.03.01 Sun

みなさま、ご無沙汰です。
ブログ、すっかり放置状態になってしまいました。
まだまだ多忙な日は続くけど、ガンバります!

さてさて。

先日、新宿の「卵と私」に行った記事を書いたけれど、都内に行くとふと思うことがある。
それは、「都会の巨大なエネルギーを感じる」ということ。
特に、23区内。もっと言うと、山手線の内側(周辺を含む)。
高層ビルが乱立しているとかクルマや人が多いとか、単にそういうことではない。

ボクが感じる巨大なエネルギーというのは、いろいろな人の「思い」や「will」。
都内に浮遊するそれを、ボクはパックマンのようにパクパクと食べて行く。うまく言葉では言い表せないのだけれど、そのエネルギーを得ることで、なぜか自分の感覚が研ぎ澄まされるような気になってくる。

そして今、それを欲している自分がいる。
エネルギーが欲しい。都内という劇場の中を、泳ぎ回りたい。

そこで……。

今年は都内を巡ってお気に入りの洋食屋さんとかカフェを見つけることにしよう!
ボクの頭の中にどんな主人公が出てきてくれて、どんな話を展開してくれるのか、とても楽しみだ!!

そのためには予習をしておかないと……。
ボクの住んでいるところからだと、小田急線に乗って、入口はやはり、明治神宮、代々木公園方面だね。
小田急線の駅で言うと、代々木上原、代々木八幡、参宮橋あたり。大学が小田急線沿線だったので、新宿や下北沢はよく行ったのだけれど、その間にあるこの辺はスルーすることが多かった。
今改めて見ると、行ってみたい店がたくさんある。

はじめはこの店からかな。
東京メトロ千代田線の代々木公園駅を出てすぐのところにある洋食屋さん、せきぐち亭

製菓職人の父、料理人の兄を持つ関口康史さんが、フレンチ、中華、和食とさまざまなジャンルの料理を経験し、神田のステーキハウス「柿の木」を経て独立開業した店。洋食でありながら「日本人の口にあう洋食」をコンセプトに、厳選した国産米のご飯、炒り粉とカツオに白と赤の味噌をブレンドした味噌汁を提供。そして、有機野菜や北海産の大あさり、宮崎産の黒毛和牛など、季節と国産にこだわって仕入れた食材でつくる料理にも、「口に入れたときの味わいに安心感を与える」という考え方から、醤油や味噌を隠し味に使っている。
そう、ほっとする安心感を与えてくれる店なのだ!!

看板料理は「ビーフシチュー」や「ハンバーグ」。もちろん、オムライスだって売りのひとつ!

では見てみよう!
写真は「ヒトサラ」より。

先ずは、ほろりと崩れるほどに柔らか「ビーフシチュー パン・ライス付」

150301sekiguchi1.png


一週間かけてつくったデミグラスソースに3日間肉を煮込んだ逸品。
美味しそうだし、それに、なんだかめっちゃ美しい!
食欲をそそるねえ。。

続いてはこちら。
甘みとコクのある「ハンバーグステーキ」。

150301sekiguchi2.png


国産肉にこだわった、あめ色の玉ねぎを加えてよく練ったハンバーグ。
これはやばい、条件反射でよだれが……。


最後はお待ちかねのオムライス!
デミグラス味のリッチな「オムライス」

150301sekiguchi3.png


シチューの煮込み肉の牛バラとタンを加えて炒めたオムライス。これにこだわりのデミグラスソースをかけて……。
いやあ、ちきちょー、食いてー!!
我慢できない。もう、たまらないね!!!!!
うわあ、もうだめ。一日も早く食べに行きたい。

でも……。

ひとつ、大きな問題がある。
切実な、重くのしかかる問題が……。

う~む。
困った……。

何がって?

それは……、

それは……、

それは、花粉症がひどくなってきて、そのおかげで鼻が詰まって、つまり、「味がわからなーーーーーーーーい!!!!!」ってこと。

春よ、早く終われ!

つらいなあ。。涙


せきぐち亭 食べログ情報

せきぐち亭洋食 / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅


● COMMENT ●

> 「都会の巨大なエネルギーを感じる」

↑たしかにそうですよね。
会社の中にいるとそうでもないですが、
街に出ると人のエネルギーや想いのパワーがびんびん伝わってきて、
自分の気持ちもちょっとした興奮状態になるのがわかります。
都会って、そういうエネルギーが相乗したり相反したりする場所なんでしょうね。

隠れた名店の “オムレポ” 楽しみですー。

こんばんわ
ハンバーグとオムライスも美味しそうですね。
花粉症辛いですね。早く過ぎることを願いたいです。

オムさんお久しぶりです。心配していました(+o+)
花粉症とお仕事・・・
美味しいオムライス食べに行ってくださいね(*^_^*)

写真のご馳走本当に美味しそうですね。

なんだか、王道のオムライスって感じですね!
とっても美味しそうです(^^♪
井之頭五郎氏が食べてそうですw

Re: タイトルなし

つかりこさん、こんにちは!

都会のエネルギー、やっぱりそうですよね!
つかりこさんに同意いただけるととても心強いです!!
アクティブにその巨大なエネルギーを吸収し、そして自分が何を感じとれるのか。
我ながらとても楽しみです!!!
もちろん、隠れた名店を探しますよ~♪

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

はい、とても美味しそうです。
今度行ってみますね!!

花粉症、今年はやばいです
今も涙が・・・
目がかゆ~い
パカって目を外してゴシゴシ洗いたい気分です。。

Re: タイトルなし

Miyuさん、こんにちは!

ご心配をおかけしました
Miyuさんのあたたかいこころで癒してやってください!
なんてね。。

はい、美味しいオムライスを食べて疲れを吹き飛ばしますよ!!
あと、おいしいパンも(笑)

Re: タイトルなし

YASUさん、こんにちは!

そうですね、直球ど真ん中のオムライスってカンジです。
今度、実際に行って食べてみますね!

> 井之頭五郎氏が食べてそうですw

なるほど!
井之頭五郎が訪れた店には後追いで行ってみたいですね。。
(久住昌之さんのファンです!)

オムライスとデミグラスソースは良いですなぁ。ケチャップも悪くないけど、やっぱりデミグラスですよ。マッシュルームがどっさり入っていると更によかったんですが、しかしデミグラスが掛かっているだけでとりあえず満足。あとはこれが食べられたらなぁ・・・。

Re: タイトルなし

miss.keyさん、こんにちは!

なるほどなるほど、miss.keyさんはデミグラス派なんですね!!
今度実際に行って食べてみますね!!
でも、今は鼻が詰まっていて味が・・・
あー、つらっ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/663-06affa48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【再掲載】 La Plata «  | BLOG TOP |  » ニシノ空に輝く夕陽

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR