2015
03.30

作ってみた、納豆オムライス!

好きな食べ物。

オムライス、メロンパン、……。
不思議と、気があったり、似たような考えを持っていたりする人って、食べ物の好みもあったりする。

納豆。

好きか嫌いか分かれるこの食べ物。
ボクは好きでよく食べてるんだけど、先日、オムライス好きでメロンパン好きで納豆好きの方と会話していて話題になったのが納豆オムライス。

美味しいかも!
その場で頭の中にパッとイメージが浮かんだ。

ということで、作ってみた。

ご飯をちょっとフライパンで焼く(油は使わない)。
そのご飯を更によそり、に明太子とほうれん草or小松菜(ネギもいいかな)を入れ、醤油を少々入れて混ぜる。
その上に納豆を乗せる。

次に、軽く塩コショウを入れた卵をフライパンで焼く。
焼き方だけど、熱したフライパンに5秒程度卵を入れてかき混ぜ、一度器に戻す。
こうするとふわとろの部分が作りやすい。
器でもう一度かき混ぜ、再度フライパンで焼く。
これも時間はかけずに、上は半熟状態(と言うより生に近い状態)で引き上げる。

ご飯の上にフライパンの卵をひっくり返して乗せる。
(半熟の部分がたまごかけご飯のようにご飯にかかる)

これにたまごかけごはん用の醤油をかける。量はお好みで。
最後に刻みのりを乗せて完成!
形はうまくないけどご勘弁。

150330natto1.png


で、食べてみたけど、結構行ける!
明太子がいい!

150330natto2.png


和食の朝食で、「たまご納豆に明太子と海苔、それとほうれん草のお浸しの組み合わせを一緒にしちゃっただけだろ」なんて言われたら言葉に詰まっちゃうかもしれないけど、ま、美味しければいいでしょ。。

興味のある方は、是非食べてみてください。
ご飯が進みますよ!!

さてさて。
ご飯が進むと言えば……。

これ!

150330natto3.png


熊本赤牛旨飯だれ
相模大野の伊勢丹で売っているので買ってみたけど、めっちゃ美味しい!!!

くまモン好きにはたまらない逸品!
あ、じゃなくて、ピリ辛の甘辛好きにはたまらない逸品!!
熊本にある「(株)菊池商店」が製造販売していて、嬉しいことに通販もある。

150330natto4.png


阿蘇山jp ( ← リンク )で購入できる。
このサイトには、他にも美味しそうな商品がたくさんあるので、覗いてみてください!


さあ、3月も残りわずか。
出会いと別れの季節。
別れは寂しいけど、素敵な新しい出会いもある。

人との出会いはもちろん、「新しい自分」に出会えたら、それも素敵なことだと思う。
さあ、今週もはりきっていきましょう!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/679-40918b16
トラックバック
コメント
なっとオムライス・・・。いかん、これだけはいかん。ま、好き嫌いが分かれるものではありますが、わたしにゃ無理。以前騙されて作って猛省する羽目になりました。若いの、なっとだけは火を通してはならんぞ~。
miss.keydot 2015.03.30 07:24 | 編集
わっ!びっくりした
ちょうど、納豆オムライス食べたところだったので(笑)
まだ記事にはしてませんが、日曜日に名古屋で『キムチ納豆オムライス』てのを食べてきたのです。そちらは、また記事にて感想を。

Omunaoさんのオムライスも美味しそう!
参考にして作ってみようかな。
トリdot 2015.03.30 19:01 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

納豆は日を通さずに乗せただけですよ(笑)
ボクも納豆はそのままが好きなので。。
それと、ヒントはmiss.keyさんがコメントでおっしゃっていた「プレーンライスにオムレツを乗せて出汁醤油」、これが頭の中にインプットされていました!!
納豆は、水戸納豆ですね!
Omunaodot 2015.03.31 06:29 | 編集
トリさん、こんにちは!

おっ、そうなんですんね!!
奇遇ですねえ。。
いや、きっと、全国的にオムばかの周波数が納豆に向いていたんですね(笑)

なるほど、キムチ納豆ですか!
明太子もいいですよ
是非作ってみてください♪
Omunaodot 2015.03.31 06:32 | 編集
おはようございます
納豆オムライスユニークです。
ネリムdot 2015.03.31 07:23 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

好き嫌いはわかれるかもしれませんが、和テイストで意外といけますよ!
ぜひぜひ、試してみてください♪


Omunaodot 2015.04.01 06:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top