2015
04.02

色、いろいろ

Category: その他
仕事帰り、電車を待つ駅にて。
ふと目をやると……。

150402iro1.png


今しか見られない、見事な夜桜。
あいにくの霧雨に、さわやかな夜風を浴びながらというわけにはいかないけれど、日本の春の素晴らしさを感じるひと時。

ところで。

桜の色が真っ青だったりしたらどうなんだろう?
突拍子もないことが頭に浮かんで来た。

何故かって???

以前、「日本画と西洋画の違い」とか「日本と西洋の光線の違い」などに興味を持ったことがあり、当時、「もしかしたら人によって色の見え方は違って、ボクが思っている色(たとえば赤)は、ある人には別の色(たとえば青)に見えて、またある人には別の色(たとえば黄色)に見えるのかもしれないなあ」なんて思ったことがあった。

そのことについては深く追求することはしなかったんだけど、最近「このドレス、何色に見えますか?」が話題になり、改めて「人による色の見え方」の違いに興味がわいてきた。

ちなみに、「このドレス、何色に見えますか?」はこれ!

150402iro2.png
出典:Whoa wow wow!


詳細は「こちら」( ← リンク )のページをご覧ください。 

何色に見える?

「青地に黒」と答える人と、「白と金」と答える人が。
正解は「青と黒」で、実際にこのドレスを販売しているサイトでは「ロイヤルブルーのドレス」として販売されている。

いやあ、不思議だよねえ。

どうやら、脳内でどう認識するかで違って見えるらしい。

「後ろから強い光が射していてドレスとカメラはその影に入っている」と認識した人は、より明るく補正してドレスを見るので白と金に見える。

「部屋全体が明るくてドレスとカメラも明るい場所にある」と認識した人は、より暗く補正してドレスを見るので青と黒に見える。

詳しい解説は「こちら」 ( ← リンク )に出ているので、興味のある方はご覧あれ。

では、今日の最後は、やっぱりこの曲で。。


● さくら  森山直太朗




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/681-7f58b123
トラックバック
コメント
以前も挑戦したことがありますが・・・
白に金としか見えなくて・・・
努力しようが白と金なので・・・
柔軟性に欠ける?ということでしょうか(+o+)

桜は、多少違う色に見えても綺麗です~(*^_^*)
Miyudot 2015.04.02 06:48 | 編集
私も人によって色の見え方が違うんじゃないかと
ず〜っと思っていました!
ずいぶん前のことですが、部屋にかかったロールスクリーンの話を娘としていて
お互いの見え方が違うことに気づいたんです。
リーフ柄のデザインでしたが、その柄の色が
私は緑がかった金色に見えるのに、娘はブルーに見えると言うんです。
これのどこがブルーなんだ?! 目がおかしいんじゃないの??
と驚いたのですが、その時からひょっとしたら人によって色の見え方は違う?
そう思い始めたのです。
Omunaoさんの今回の記事読んでやっぱり?!あるんだー! と合点☆
うちのロールスクリーンの時と状況が似ています。
逆光である、金色に見えるかブルーに見えるか・・・の2点。

あ〜、でも、人によって見え方が違うなんて、ちょっと寂しい。
誰かと一緒に美しい景色を見て綺麗だね〜とふたりで感動しても
その実、見えているものは全く一緒というわけではないのですねぇ。

ちなみに記事中のドレスは「白と金」に見えます。
でも、パソコンの下から覗くように見ると「青と黒」に見えました。
ん〜、だけどこれ本当に、普通に見て「青と黒」に見える人いるの?
ふしぎだ〜★
さとちんdot 2015.04.02 07:17 | 編集
こんにちわ
桜綺麗ですね。
ドレスはニュースで見ましたが自分は白と金に見えます
ネリムdot 2015.04.02 12:46 | 編集
おー、白と金にしか見えないですねー。
ちなみに、そばにいる人に聞いたら、
青と黒にしか見えないと言っていました。
おもしろいですねー。

たしかに、物の色って実体がつかめないですね。
僕は、青少年科学館というところで、
光の波長を変えた装置で、虹がグレーに見えるのを
見たことがありました。
色って、光のどの波長を反射するかなんですよね。
でも、それも人間の目で見た時のハナシですけどね。
つかりこdot 2015.04.02 18:51 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

光の当たり具合で変わるようです。
ボクの場合、明るいと白金に見えて、暗いと青黒に見えます。
どこまでが「明るい」で、どこからが「暗い」かは微妙なのですが・・・
ちょっと暗くしてみるか、あるいはちょっと目を細めて見てみてください。

どうでしょう???

Omunaodot 2015.04.03 04:23 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

そうですかあ!!!
さとちんさんも「人によって色の見え方が違う」と思っていましたかあ。。

いやあ、ホントそうなんだなあって思います。
あと、「黒い目と青い目では違うのかなあ」とか・・・

脳の認識ってすごいですね。
「実際のものを自分のフィルターを通して見ている」ってことを実感します。
実は、「頭の中にインプットされているものは、潜入観念とか、脳が作り上げた虚像で出来上がっていて、実際とは違う」というのが結構あるんでしょうね。

人間の目の位置はだいたい顔の真ん中なのに、子供に絵を描かせると上から三分の一くらいのところに描いてしまうような・・・。
Omunaodot 2015.04.03 04:30 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

花粉症で辛いのですが、桜を見ると春が好きになります。
ドレス、光の当たり具合で違って見えるようです(自分は)。
一度、目を細めたり、ちょっと暗いところで見たりしてみてください。
そしたら青と黒に見えました。
Omunaodot 2015.04.03 04:35 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

その場で同時に同じものを見て違う色に見えるって、驚きですよね!
人によって光の加減の受け止め方が違うんですかねえ???

> 光の波長を変えた装置で、虹がグレーに見えるのを
> 見たことがありました。

へえー!スゴイですね!
グレーの虹って、どんななんでしょう!
いやあ、見てみたいなあ。。

でも・・・

雨が上がって晴れ渡った空にかかるグレーの虹・・・

なんだかまた雨が降り出しそうな(笑)
Omunaodot 2015.04.03 04:41 | 編集
鍵コメさん、こんにちは!

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いています♪
今後ともよろしくお願いします!!

そうなんですね!
一度脳が認識するとそう見えてしまうんですねえ。。
自分を客観的に見ることができる事象かもしれませんね!!
Omunaodot 2015.04.03 04:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top