2015
04.06

【再掲載】 ある研究に関する発表論文

Category: その他
眠い~!
久々のカンテツ。
ということで、今日は、一昨年の6月に調査し発砲した、バーン!、じゃなくて発表し、更に昨年の4月に再記載した記事の再々掲載です。。

----------------------------------------------

頭の中に突然ある歌が出てきて、そのまま居座った。


せみのうた

さとうよしみ作詞/中田喜直作曲

せみ せみ          
せみ せみ せ みんみーん  
どこにいるのか せみ     
なかなか いないよ せみ  
なかなか とれない せみ  
せみ せみ せみ せみ せみ 
せ みーん みーん      

せみ せみ            
せみ せみ せ みんみーん  
どこでなくのか せみ     
なくから 好きだよ せみ   
なくから みつかる せみ   
せみ せみ せみ せみ せみ 
せ みーん みーん       

それでは、お聞きください。
「西川友子が日本歌曲・童謡・唱歌を週に1曲歌うブログ」の西川友子(旧姓:吉田友子)さんによる、せみのうた。

● 西川友子 せみのうた



関西ではクマゼミが多いし、関東はアブラゼミが多いのだが、「せ みーん みーん」なので、この歌のセミはセミの代表格ミンミンゼミなのであろう。

クマゼミ Black cicada
kumazemi.gif

アブラゼミ brown cicada
aburazemi.gif

ミンミンゼミ robust cicada
minminzemi.gif
 

この歌の中で「せみ」が出てくる回数は28回(※注)。
文字数で言うと、全120文字のうち"せ" と "み"は60文字。全体の50%である。
さらに文節にすると、"せみ"は40のうちの28(※注)、つまり70%を占める。
 (※注)「せ みんみーん」と「せ みーん みーん」は「せみ」として各1カウント。

100%の独占ではないものの、ともすると独占禁止法に抵触しかねないほど異常なシェアである。

短歌で言えば、31文字の内の21~22文字が「せみ」。
つまり、57577の7は全部「せみ」。

たとえば、百人一首。蝉丸の「これやこの」にあてはめると、

これやこの せみせみせみみ 別れては せみせみせみみ せみせみせみん

みたいなカンジとなる。


蝉丸  circular cicada
semimaru.jpg


ところで、この歌の作詞者、さとうよしみさんは、誰もが知っている「犬のおまわりさん」を作った方である。

犬のおまわりさんでも、
「ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン」とか「ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン」とかが登場するので、きっと収集がつかない連呼が好きなのであろう。


さて、そんな「せみのうた」であるが、こと「連呼」に焦点を当てると決して突出した存在ではないということがわかる。

「せみのうた」で出てくる「せみ」の回数は28回

では「連呼」の回数が多い歌にはどのようなものがあるのだろうか?

世の中には奇特な方がいらっしゃるものである。
まさに知りたいことをストレートに教えてくれるサイトがあった!

「同じ単語をやたらと連呼している歌の比較」

こちらによると、以下のようなまとめになる。

 アーチスト:ウルフルズ - 
 楽   曲:さんさんさん
 単   語:さん(太陽の意味?)
 回   数:27回


 アーチスト:THE BLUE HEARTS
 楽   曲:TRAIN-TRAIN
 単   語:TRAIN(トレイン)
 回   数:40回


 アーチスト:柴矢裕美
 楽   曲:おさかな天国
 単   語:サカナ
 回   数:40回


 アーチスト:つボイノリオ
 楽   曲:金太の大冒険
 単   語:金太
 回   数:48回


 アーチスト:相内恵・ヤングフレッシュ
 楽   曲:とんちんかんちん一休さん
 単   語:すき
 回   数:48回


 アーチスト:電気グルーヴ
 楽   曲:Shangri-La
 単   語:kiss
 回   数:60回


ここからベスト3。

第3位

 アーチスト:Perfume
 楽   曲:チョコレイト・ディスコ
 単   語:ディスコ
 回   数:63回

第2位

 アーチスト:円広志
 楽   曲:夢想花
 単   語:とんで
 回   数:84回


そして、第1位は!

 アーチスト:布袋寅泰
 楽   曲:スリル
 単   語:Baby
 回   数:91回


今まで意識したことはなかったが、実はとんでもない記録が作られていたわけだ。
オリンピックの記録が塗り替えられるように、時代とともに新たな記録が作られるものである。
きっと、さとうよしみさんも、「ま、しょうがないか」って笑ってくれることであろう。

ところで、「せみのうた」は、作品がまとまるまでにどれくらいの時間がかかったのだろう……。

相田みつをさんの「にんげんだもの」と比べたらどうなのだろう……。

気になる。

けど、

ま、いっか。

それでは連呼ベスト3を続けてどうぞ。

● Perfume チョコレイト・ディスコ




● 円広志  夢想花




● 布袋寅泰 スリル





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/684-e6554b35
トラックバック
コメント
小学生の頃この「せみのうた」教育テレビでよく流れていて
好きな歌でした。(なんの番組だったんだろ?教室で見ました)
大学生になって思い出して、友だちに
「この歌知ってる?」と歌って聞かせたら
「何?そのヘンな歌」と怪訝な顔されて笑われました。
Omunaoさ〜ん、うれし〜♪
仲間がいた〜♡
さとちんdot 2015.04.07 07:21 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

「仲間がいたー!」って叫びたいのはボクも同じです。。
色の話といい、最近、波長があってますね!

「せみのうた」は後世に残したい名曲ですよね!
類まれなる感性が生み出すシンプルでいて奥深い世界

これぞ日本の文化です(おおげさかな???)
Omunaodot 2015.04.07 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top