2015
04.07

スプリングがやってきた!

Spring has come!
春がやってきた!
スプリングがやってきた!

ん?

こう書くと、なんだかスプリング(バネ)がやってきたみたい。。

ビヨ~ん ビヨ~ん

と、ここで素朴な疑問。

なんで、バネも春もspringなんだろう???
泉もspringか。。

どうやら、春はもともとspringではなかったんだけど、16世紀に変わったらしい。
それまで「春」は、「日が長くなるころ」と言う意味から、lengthen 「長くなる」と同じ語源のlenctenと言われていたそうだ。

springの語源は「急に動く、飛び出る、水が涌き出る」という意味のspringonで、「水が涌き出る」から「泉の涌き出るところ=源泉」の意味に。
「源泉」は「物事の始まり」と連想され、かつて新年は4月から始まり春は年の始まりだったので、「源泉=物事の始まり=1年の初め=春」というように意味が発展しspringが春の意味になったのだと。

なるほどねえ。。

springははじまり。
springは飛び出る。
そうかあ、からにとじこもっているんじゃなく、元気に飛び出すスタートなんだね!
(花粉症がそれを妨げようとはするが、3月よりはよくなってきた)


そうそう、ネットを見ていたら春らしいオムライスが……。

150407zenno1.png


JA全農たまご株式会社の「イースターレシピ」 ( ← リンク )に出ていた、春野菜とサーモンのクリームオムライス

彩も鮮やかで、めっちゃ美味しそう!!

レシピとつくり方も出ているので、みなさまいかがでしょうか。

さあ、美味しいオムライスを食べて、元気に飛び出しspringを満喫しよう!!

GO!
GO!
GO!

ビヨ~ん!
ビヨ~ん!
ビヨ~ん!

150407spring1.png


ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/685-8b128dbc
トラックバック
コメント
元気に飛び出す~春ですね(*^_^*)
桜も散りつつ・・・

その後の輝く緑や風も大好きです。

新緑は、生きる力を感じます。

Miyudot 2015.04.07 06:29 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

ボクも同感です
何とも言えず、とても気持ちがいい季節です

2015年、春
思い切り満喫します!!
Omunaodot 2015.04.07 20:38 | 編集
おはようございます
春は緑と花が輝く季節だなと思います。
ネリムdot 2015.04.09 08:12 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

心を、体を、身近な自然がやさしく包み込んでくれる、春
夏に向けて着々と準備を進める、春
ホントいい季節ですよね。。
(あー、花粉症がなければなあ・・・)
Omunaodot 2015.04.10 05:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top