2015
04.12

春風に誘われて

今日は、昨年の秋に紹介した京都のオムライス屋さんの春メニューのご紹介。

オムライス専門店 おむらはうす ( ← ホームページリンク )

141022omurahouse1.png

「おむらはうす」は2店舗あって、ひとつの所在地は京都市北区衣笠総門町。金閣寺のすぐそば。もう1店舗は京都市左京区田中関田町にある。

141022omurahouse2.png


おさらいでホームページのプロフィールを見てみよう!

当店は、京都に誕生した初めてのオムライス専門店です。
店主が、大のオムライス好きであったが、自分好みのオムライスがなかったため、自分で作ろうと思ったのが始まりです。
米と卵にこだわりを持ち、うまい食材からは美味いものができるという考えで、板前だった経験を生かして開店しました。
ソースは全て手作り、一つ一つの素材こだわり作り上げた京風の創作オムライスが誕生しました。

自分の好みのオムライスを作ってしまおうと開店したんだね。
店主は板前さんだったこともあり、和風テイストのオムライスが多い。
なので、味も見た目も、日本の四季を存分に味わえる。

では、お待ちかねの春のオムライスのご紹介!

まずはこちら。

さくらオムライス

以下の記事と写真はホームページにあるもの。
桜の花・葉・桜エビを使った昆布だしのあんかけオムライスです。香ばしい桜エビと時々感じるリンゴの甘さが口の中で広がる優しい味です。 気分も一気に春になります。

150412omurahouse1.png


いやあ、淡い色づかいが絶妙!
何とも素敵なオムライス。ホント、気分も一気に春になる。

続いてはこちら。

すぐきオムライス

ホームページの紹介記事を見ると……。

「すぐきオムライス」は、京都の伝統的なお漬け物である「すぐき」を使った冬季限定のオムライスです。
お茶漬け感覚でサラッサラッと食べられる優しいお味で、毎年この季節を楽しみに来られるお客様もいらっしゃいます。

日本テレビのページにある紹介記事と写真もみてみよう!
正式名称「すぐきオムライス」。卵をくずすと中から出てくるのは、なんと緑色のライス!
京都で定番の漬物「すぐき」が入ったライスに抹茶をからめ、卵でくるんだ和風オムライスです。
だしが効いたあんかけソースがかかっていてお茶漬け感覚でもいただけます。
冬から春までの限定メニューです。

150412omurahouse2.png


おー、こちらも美しい!
確かに抹茶。
いや、うわっ、何これ、めっちゃ美味しそうじゃん!!
京都にピッタリってカンジで、ボクにはオムライスの隣りに舞妓さんの姿が見える。。
ちなみにこの品は4月までの販売のようなので、このオムライスは今月がラストチャンス。

いやあ、それにしてもいいなあ。。
最近は5月になると早くも暑い日が続く。
春が短くなった気がするし(秋もだけど)……。

今が一番気持ちいい季節かもしれない。
そんな素敵な季節に素敵な舞妓さん。

あれ?

違う違う、素敵なオムライス。

うん。身も心も、思い切り春を満喫したい!






春が舞っている
散り行く桜は、新しい季節の始まりを告げる時の鐘
パステル調の風が、笑みをたたえながら、ボクに語りかける
さあ、一緒に走ろうよ!

風の言葉は、ボクの画用紙も春色に染めてくれる

軽やかに
明るく
微笑んで

明日へと
未来へと
そして、永遠(とわ)へと

春風に乗ったこころは
時を超え
空を越えて
夢の旅路を駆け巡る

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/690-9a5f33b5
トラックバック
コメント
おはようございます
春のオムライス面白いですね
詩は読んでいてワクワクします。
ネリムdot 2015.04.12 09:00 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

詩の評価、ありがとうございます!

春のオムライス、うん、面白いですね
今まであまり意識したことはなかったんですが、よさを実感しました。
オムライスの黄色がパステルの基調になって、とても綺麗ですね!
Omunaodot 2015.04.12 21:03 | 編集
京都へ行き、食べてみたいですね~
恋人同士もいいかも知れませんね(*^_^*)

たぶん綺麗な舞妓さんにも
会えると思います。

舞妓体験のおばさんじゃないことを祈って
美しい流れを・・・

いつもごめんなさい(+o+)
Miyudot 2015.04.13 06:41 | 編集
まさに、和菓子の世界観ですね
美味しそう、の前に、美しい…
けっこう京都も行きましたが、毎回なに食べたか覚えていないくらい食事を適当に済ませちゃうので、今度はここのオムライス目指して行ってみようかな。
トリdot 2015.04.13 22:38 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

京都、いいですよね!
のんびりと街を巡り、夜はお酒を飲みながら
ほろ酔いで夢心地になって・・・

あ、舞妓さんだ!
あれ?
お笑い企画3のMiyuさんだあ!!

腰、お大事に。。

Omunaodot 2015.04.14 05:40 | 編集
トリさん、こんにちは!

ほんと、美しいですよね!
あ!
春のアムライス、色合いがコザクさんとピッタリじゃないですかあ!!!

和の洋食、オムライス
いろいろな創作ができるのも素敵ですよね!!
いやあ、オムばかでよかった。。

機会がありましたら、ぜひ今度、取材をお願いします♪
Omunaodot 2015.04.14 05:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top