2015
04.26

【結果発表】 omunaoさんちのねこキャラ決戦 春の陣!

Category: その他
みなさま、ご協力、誠にありがとうございました!
おかげさまで、今回も無事、最終結果発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


いやあ、すごかったです。
どうなるのか最後の最後までわからない、ものすごい熱戦、大接戦でした。

では、結果の発表をします!!!

◆ 10~13位

11位 1票 ねむねこ
11位 1票 ししゃもねこ
11位 1票 ドラミちゃん
10位 2票 ジバニャン

「ねむねこ」、「ししゃもねこ」は知名度が低いせいか、票が伸びませんでした。
「ドラミちゃん」は主人公でないせいか、こちらも票は伸びず。
子供に人気の「ジバニャン」も、ここではあまり票を獲得できませんでした。

150426neko4.png


◆ 6~9位

 9位 5票 ノンタン
 6位 8票 キティちゃん
 6位 8票 ニャロメ
 6位 8票 ドラえもん

ここは定番キャラが揃いました。
「ノンタン」は中盤に票が伸び5票を獲得。そして、6位は同表数で3つが並ぶしのぎ合い。
「ニャロメ」は「もーれつア太郎」のみならず多くの赤塚作品に登場するキャラ。多くの支持を受けているようです。
優勝候補の「キティちゃん」「ドラえもん」は、「思ったより票が伸びなかった」という印象です。

150426neko5.png



さあ、ここからはトップ5の発表です!!
優勝争いは稀に見る大接戦。4位には同数で2つ並びました。

◆ 4位

 4位 12票 ひこにゃん
 4位 12票 タマ

白いネコちゃんそろい踏み。
ゆるキャラの火付け役「ひこにゃん」は2006年に登場しました。1,167点の一般公募から選定された名前ですが、マスコットでありながら、スタッフに「モチ」呼ばわりされているとのこと。スタッフの知人がひこにゃんを見て「何?あの餅みたいなの」と発言したことがきっかけだそうです。

150422neko5.png


「タマ」は大きな鈴がトレードマークのお茶の間のアイドルネコ。ワカメちゃんが拾ってきて家族の一員になりました。あの鳴き声はみなの脳裏にやきついているのではないでしょうか(サントラ盤もあります)。

150425neko1.png



◆ 3位

 3位 13票 ネコバス

1988年に公開された「となりのトトロ」に登場する、身体がボンネットバスのような巨大なネコ。
黒澤明監督が「ネコバスが凄く気に入った」と語っており、アニメ作品で唯一、「となりのトトロ」が「黒澤明が選んだ100本の映画」に選ばれています。
また、大分バスには「ととろ」というバス停があり、そこには1997年9月に突如としてネコバスの大看板が現れ、その後トトロ、サツキ、メイが加わったそうです。残念ながら、2013年4月のダイヤ改正により廃線になってしましました。

150426neko3.png
出典 homepage3.nifty.com

150422neko4.png



◆ 2位

 2位 14票 ネコのハルル

ライセンスキャラクターやオリジナルデザインのワッペン、ネーム、手芸クラフトキットなどの企画・製造・輸入・販売
OEMワッペンの企画から生産、納品を手掛ける「株式会社いろはism」( ← リンク )。
「ネコのハルル」は、同社の商品ラインナップのひとつである「ルルルフレンズ」のキャラクターです。
ハルルの他には、「黒ネコのミルル」、「うさぎのバニラ」、「くまのくまま」、「パンダのハオハオ」などがいます。

150425neko2.png



◆ 1位

 1位 15票 ニャンコ先生

栄光の1位は、「ニャンコ先生」です!!!
最初にグーッと他を引き離し、最後は詰め寄られたものの1位を死守しました。

ひとつは緑川ゆきさんの連載漫画「夏目友人帳」に出てくる「ニャンコ先生」。
本来は優美な姿を持つ斑(まだら)という妖が招き猫に封じ込められ、いつしかその形になじんでしまったもの。
夏目が死んだら友人帳をもらうという約束で、夏目の用心棒をしながら家の飼い猫として一緒に暮らしています。

もうひとつは川崎のぼるさんの漫画「いなかっぺ大将」に出てくる「ニャンコ先生」。
主人公「風大左衛門」の師匠で、二足歩行するトラ猫。父親は三毛猫だが自分は母親譲りのトラ猫だと自己紹介しています。台詞語尾の「~ぞな、もし」(伊予弁で「――だぞ、おい」)が特徴で、アニメでの声は先日お亡くなりになった愛川欽也さんがやっていらっしゃいました。

150422neko12.png


ということで、以下が全投票結果といただいたコメントです。

150426neko2.png


150426neko1.png


まだまだ余韻に浸っていたいのですが、ネコキャラたちの熱き戦いは、今、幕を閉じます。

ありがとう、ネコキャラ。

そして、改めて申し上げます。
みなさま、本当にありがとうございました!!

とても盛り上がり、楽しい日々を送らせていただきました!

ニャンニャ、ニャンニャ!!!!!!!
(感謝、感謝です!!!!!!!)

ニャニャニャニャニャニャニャ、ニャニャ、ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャーオニャーオ
(次の機会にも、また、ぜひよろしくお願いいたします)

ニャニャニャニャ!!
(ではでは!!)

ニャニャイ、ニャニャニャニャニャニャニャ……
(やばい、ネコ化現象が……)


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/700-44e880d6
トラックバック
コメント
楽しかったです(*^_^*)
またお願いしますね。
ニャンニャン
Miyudot 2015.04.26 08:10 | 編集
おはようございます
ニャンコ先生が一位なのは意外です
コメント面白いです
ネリムdot 2015.04.26 08:20 | 編集
あああ。
わが愛しの猫ちゃんに関連する投票企画だったの、わたしとしたことがすっかり乗り遅れてしまいましたorz
む、無念……ガクリ
投票結果の発表された今となって無効票ですが、わたしはジブリのネコバスに一票入れますね。
あの作品からわたしのジブリアニメが始まったと言っても過言ではない、思い出深い猫キャラですので。
野津征亨dot 2015.04.26 09:06 | 編集
なんと、知らない間にこんな企画ががが。残念。私目としましては、じゃりんこチエの小鉄がいないのが残念でなりません!!
miss.keydot 2015.04.26 12:38 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

ありがとうございます!
楽しんでいただけて何よりです
はい、こちらこそ、またお願いしますね!!
ニャンニャンニャン♪
Omunaodot 2015.04.27 04:41 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

てっきりキティちゃんとかが人気かなあなんて思っていましたし、ニャンコ先生が1位というのはボクも予想していませんでした。。

が、・・・

ネリムさんの押しキャラのニャンコ先生、1位おめでとうございます!!
また企画したいと思いますのでよろしくお願いしますね!!
Omunaodot 2015.04.27 04:48 | 編集
野津征亨さん、こんにちは!

うわあああ、そうだったんですね・・・
いやあ、ボクも残念です。。
となると、ネコバスは2位浮上でしたね!

そう言えば、ジブリのネコキャラって印象的ですよね
「魔女の宅急便」のジジ、リリー
「耳をすませば」「猫の恩返し」のバロン、ムーン(ムタ)などなど

また企画したいと思いますので、ぜひ、よろしくお願いします!!
Omunaodot 2015.04.27 04:55 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

うおおおおお!!!!
参加頂きたかったです~
残念!

なるほど、小鉄ですね
じゃりんこチエには欠かせないキャラですよね

小鉄、ニャロメ、ニャンコ先生(「いなかっぺ大将」の方の)と、なんか共通性があるような気がします。
今度、考察してみようかなあ・・・

また企画しますので、ぜひよろしくお願いします!
Omunaodot 2015.04.27 05:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top