2015
05.04

Omunaoの韓国見聞録 その3

Category: その他
2日目の朝、朝食はとらずにホテルを出発。

目的地は、広蔵市場(クァンジャンシジャン)

そう、朝食はここで食べるんですねえ。。
広蔵市場は、宿泊地の鍾路3街から地下鉄でひとつめの鍾路5街駅の8番出口を出てすぐのところにあり、歩いても行かれる。

150504kankoku1.png


せっかくなので、街の景色を楽しみ、周辺を散策しながら歩いて市場へと向かうことに。

道は整備されていて歩きやすいし、交通マナーもよい。

150504kankoku2.png


緑もあり、綺麗。

150504kankoku3.png


面白いのは、同じような店が並んでいるところ。
これはミシン屋さん(日本では見ないよなあ???)。

150504kankoku4.png


ミシン屋、ミシン屋、ミシン屋と並んでいて、隣りはアイロン屋、アイロン屋、アイロン屋と並んでいる。
カフェも並んでいるし……。目的の店を集中することで集客を高めているのかな。日本ではクルマの販売店がそのようなことをしているけど。

ほどなくして市場に到着!

広蔵市場は1905年に韓国で最初の市場として誕生。韓国市場のパイオニアとして100年以上の歴史を誇るこの市場には、数えきれないほど多くの商店があり、韓服、反物、織物、衣料品から青果・精肉・生鮮に至るまで、膨大な数の品がそろっている。

150504kankoku13.png

150504kankoku5.png

150504kankoku6.png

150504kankoku7.png


中でも観光客に人気なのが、モッチャコルモッと呼ばれる「うまいもん通り」。
たくさんの屋台が並んでいるんだけど、見ただけでワクワクしてくる。そう、お祭りの屋台巡りのような気分!

最初に腰を落ち着けたのは「69号」と書かれた屋台。

150504kankoku9.png


うおおおお、スンデ(豚の腸に春雨や豚血を詰めて茹でた物)、チョッパル(豚足をニンニク、生姜、カラメルなどで煮込んだ物)など、いろいろな食材がならんでいる!!

150504kankoku8.png


その中から、今回は「麻薬キムパ」と「ビビンバ」をチョイス。
「麻薬キムパ」は広蔵市場の名物で、「中毒になるほど旨い海苔巻き」なのでこう呼ばれているとのこと。

150504kankoku10.png


では、いっただきま~す!!

うん、おいしい!!
ニンジンとタクアンといったシンプルな海苔巻だけど、さっぱりしていてゴマの風味が絶妙。
何個でも食べられちゃうカンジ。。

帰って来てから調べてわかったんだけど、巷では「ホンモノとニセモノ」があると言われておりどうやら「ホンモノ=元祖」は31号屋台とのこと。
でも、ま、いっか。
次回は31号屋台に行ってみよっと。


さあ、ビビンバもいただきましょう♪

こちらはいろいろなナムルを自由に入れられる。辛さもお好みで。
こちらは見ているだけでも食欲をそそられる。
ボリュームも結構ある。
よく混ぜ合わせてご飯と絡めて……。

150504kankoku11.png

150504kankoku12.png


いっただっきま~す!!

うおおおおおお!!!!!!!!
これはいい!
飲んだりこってりしたものを食べた次の朝にお茶漬けを食べるような感覚かな。
野菜たっぷりで食欲&健康増進。。

満足満足。

この勢いで次の屋台に行ってみましょう♪

えーと……。

あ、餃子がある!!
吸い込まれるように椅子に座り、蒸し餃子(チンマンドゥ)を注文。

150504kankoku14.png


そのまま食べるのとスープに入れて食べるのがあるようなので、両方食べてみることに。

こちらの屋台は親子できりもりされていて、娘さんのご主人は日本人でお子様と一緒に名古屋にいらっしゃるとのこと。
日本語ペラペラなので、「世界のやまちゃん山ちゃんですよね!」なんて冗談を言いながらいろいろと聞いてみた。

黒いのはそば粉とのこと。

150504kankoku16.png

150504kankoku15.png

150504kankoku17.png


では、いっただきま~す!!!
中に入っているのは豆腐。
かつて国が貧しかった時代は、食材が高く、安い豆腐を餃子の中に入れるのが考案されたとのこと。
それが伝統になっているらしい。
なるほどねえ。。

150504kankoku18.png


うん、結構すっりしとっしていて食べごたえがある。
中が豆腐主体なので、味はさっぱりしている。
うん、美味しい!!
だけど、個人的には、やっぱ餃子は日本のがいいかな……。

最後はお礼の気持ちを込めて写真をパチリ。
いろいろと教えていただきありがとうございました!
これからもガンバってくださ~い!!!!!

150504kankoku19.png


すっかり満腹。
しかし、この「食い倒れ弾丸ツアー」はとどまることを知らない。間髪入れずに次の味を求めて移動することに。
広蔵市場を後に、次の目的地である「鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)」へと向かうのであった。

と、目の前に……

ん?

おおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

150504kankoku20.png


しんちゃんだけじゃなかたああ!!!!
「味ごのみ」や、「RITZ」、それと「ベビースター」までもが……。

いやあ、すごいなあ。。


つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/705-01750292
トラックバック
コメント
海苔巻き~さっぱりして美味しそうですね。麻薬ほど美味しいのかしら。ビビンバって健康に良さそうですよね。
餃子は、水餃子なのですね~皮に蕎麦粉を使うのですか。へえ~(*^_^*)
お菓子は、日本の物ですね~

残り少なくなったお休みを楽しんでください。

たくさん報告ありがとうございます。

留守番猫より~
Miyudot 2015.05.04 20:36 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

海苔巻の魅力は、独特のごま油風味(韓国料理はこれが多い)と、値段の手軽さでしょうね。。
お弁当代わりに買っていく人も多いようですよ
日本でいうと、コンビニでおにぎりや手巻き寿司を買うような感覚ですかねえ・・・

あ、韓国にもコンビニはありますが、どんな弁当を売っているのか見てくるの忘れたあ!!!
あー、、気になるう・・・
Omunaodot 2015.05.05 07:20 | 編集
おはようございます
海苔巻きさっぱりして美味しそうですね。
ネリムdot 2015.05.05 09:08 | 編集
海苔巻に麻薬が入っていそうな感じがしないですがねぇ。
やはり、本物は違うのでしょうか?

この「餃子」は発見ですねー。
初めて観ました。
日本ででも食べられるのかしら?

韓国は、けっこう蕎麦粉の生産と消費が多いらしいんですよ。
冷麺って黒っぽいでしょ?
あれも蕎麦粉が入っているはず。
日本ででしか食べたことがないけど。
つかりこdot 2015.05.05 11:56 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、さっぱりしているんですが、ごま油風味がひと役買ってます。
確かに、帰国後も「ふと食べたくなる」ので、麻薬かもです。。
日本にないかなあ???

Omunaodot 2015.05.05 14:38 | 編集
つかりこさん、3連発ありがとうございます!!

> 海苔巻に麻薬が入っていそうな感じがしないですがねぇ。
> やはり、本物は違うのでしょうか?
>
そうですよ、きっと本物にはやばいヤクがこそっと・・・
いやいや。
見た目は本物も同じみたいですよ。。
でも、やはり食べてみたい。
次回は絶対に・・・(すでに行く気満々)

> この「餃子」は発見ですねー。
> 初めて観ました。
> 日本ででも食べられるのかしら?
>

はい、独特ですね
日本の韓国料理店等にあるか調べてみますね!

> 韓国は、けっこう蕎麦粉の生産と消費が多いらしいんですよ。
> 冷麺って黒っぽいでしょ?
> あれも蕎麦粉が入っているはず。
> 日本ででしか食べたことがないけど。

なるほど、そうなんですね!
冷麺、そういうことだったのかあ!!!!
目から鱗です
さすが蕎麦通のつかりこさん、勉強になりました。。
ありがとうございます!!
Omunaodot 2015.05.05 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top