2015
05.15

お馬さんの名前の、ほぼ再掲載

Category: 競馬関連
競馬は春のG1シーズンたけなわ。
ダービーの日も近づいてきた。

そんなことで、今日は「面白い名前の馬」を。
先ず最初はこれだよね!!

オムライスという名の競走馬がいた!

0908nakayama10.png


2005年3月25日生まれ。
残念ながら2戦しただけで引退。
父の名は「キンググローリアス」
母の名は「トマトケチャップ」

今いたら間違いなく応援しるのになあ。。。

他にも見てみよう。。
先ずは「食べ物」編。

イチゴメロンチャン

umanonamae6.png

おー、イチゴもメロンもすきだよ~。かき氷もね!

他に「イチゴ」関係だと、イチゴミルクやイチゴダイフク、イチゴバニラという馬が、「メロン」関係だとメロンチャンなんていうのがいた。


タマゴカケゴハン

umanonamae1.png

オムライス同様、残念ながら2戦で引退。
タマゴカケゴハンは好きだなあ。シンプルだけど、美味しいもんね。


ニンジンガスキ

umanonamae4.png

まあねえ、馬だからね。そりゃあ好きだろうよ。

面白い馬名をつける小田切さんが馬主。
近親にワシャモノタリン、タッチシタイがいると書いてある!


レンジデチン

umanonamae5.png

「チン!」
はい、出来上がり!
でも、電子レンジ料理はばかにできないよね。


モチ

umanonamae2.png

この馬も馬主は小田切さん。
通算3勝。惨敗したけど、G1の皐月賞にも出た。
粘り強かったのかなあ???


キビダンゴ

umanonamae11.png

うわー、真っ白だ!
引退後は東京競馬場で誘導場になったんだなあ……。


では、食べ物以外に……。

シシャモチャン

umanonamae10.png

他に、シシャモオージ、シシャモムスメもいた。
現役ではシシャモショウグンがいる。なかなか勝てないけど。


ヨバンマツイ

umanonamae9.png

サンバンナガシマという馬もいた。


タコ

umanonamae7.png

そんなあ……。ウマにタコだなんて……。


コレデイイノダ

umanonamae8.png


ボンボンバカボンバカボンボン♪

最近はこれかなあ。。

ネルトスグアサ

150515bamei1.png


わからわかる、いやあ、眠いのは辛いよね。。
関連でこういうのも。

オキテスグメシ

150515bamei2.png

いただきますぅ。zzz。
ちゃんと食べなさい!

で、応援してのはこれ!!

ハシルヨミテテ

150515bamei3.png


うん、見てるよ!
ガンバレ~!

残念ながら引退しちゃったんだけどね……。

では今日はこの辺で!
ヒヒ~ン♪

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/713-fdbd827d
トラックバック
コメント
競馬って・・・
種付けがすごく高くて、
生まれて育てるのに大変な苦労があって、
それをとんでもない金額で買う人がいて、
丹精込めて調教する人がいて・・・
ストイックでドリーミーな
大きな愛と夢とビジネスを載せて走るものなのに、
え?、“オテンバミヨチャン” って何よ?
って思いません?

関取のしこ名に、“苫小牧坊主山” なんて付けませんよね?
プロレスの選手の名前に、“がんばれとーちゃん” とか付けませんよね?

何かあるはずだ、っていつも思います。
なぜ、ああいう名前をつけることがあるのか?
ご存知ありませんか?(笑)
つかりこdot 2015.05.16 12:49 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

競走馬の育成、賞金等々、競馬はお金がかかります。
原価や経費の低減は厳しいので、となると、やはり売上を増やさないと厳しいです。
つまり、いかに多くの馬券を買ってもらうか・・・

その方策として、ギャンブル愛好家だけではなく、いろいろな層をお客さんにとり込むことが考えられています。

ピクニック気分で競馬場に来た人に、
「かわいい」
「面白い」
「応援馬券を買っちゃおう!」
なんて思ってもらうのも重要なんですね!

ということで、面白い馬名もつけられているようです。

競馬場も「ここはどこ?」ってくらい綺麗になってますし・・・

それにしても、厩舎で何て呼ばれてるんでしょうね???

Omunaodot 2015.05.16 19:17 | 編集
こんにちは。
あの偉大なるジャングル大帝レオの子どもたちの名前は「寝る」と「起きる」だというのは有名な話(たぶん)ですよね。
方言の話題のコメントで、高知徳島では「ありがとう」を「たまるか」と言うとのことでしたが、私は愛媛出身なので分かりかねます。申し訳ない。因みに愛媛では「だんだん」というのが「ありがとう」の意です。
ケフコタカハシdot 2015.05.17 15:50 | 編集
ケフコタカハシさん、こんにちは!

> あの偉大なるジャングル大帝レオの子どもたちの名前は「寝る」と「起きる」だというのは有名な話(たぶん)ですよね。

え、そうなんですか!
し、知らなかったですーーー!!!!!

えーと、ルネとルッキオ
・・・
うおおおおお!!!!!

> 因みに愛媛では「だんだん」というのが「ありがとう」の意です。

ありがとうございます。
「坂の上の雲」(主人公は愛媛県の出身)で使われてましたね!!
でも、なんで「だんだん」なんでしょうね?
もともとどういう意味なのかが気になります・・・
Omunaodot 2015.05.17 18:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top