2015
05.16

ケチャップ、それともマヨネーズ???

Category: その他
オムライスと言えば、ケチャップ。
ケチャップと言えば、オムライス。
これに異論はないであろう。
(おっと、デミグラスソースとナポリタンの口は裏金で封じておこう……)

しかし、醤油や塩に比べて、ちょっと日常での活躍の場は少ないような気がする。
まあ、調味料の「さしすせそ」は別格なので、それと比べても仕方がない。

ならば。

「マヨラー」なるものが存在するマヨネーズと比べたらどうなんだろう。
一体、どちらが多く消費されているのであろう?
また、都道府県で違いがあるのであろうか?

う~む。気になる……。

ということで、調べてみた!

雌雄を決する、マヨネーズとの巌流島決戦の前に、先ずはケチャップの都道府県別消費量を見てみよう!!

150506hikaku1.png


地域の入れ物」 ( ← リンク ) というサイトにあったので、それを引用。

さあ、2014年のケチャップ消費量トップ3はどこだああ!!!!!

じゃ~ん!
発表です!!

1位 徳島県 1.22本
2位 高知県 1.15本 
3位 京都府 1.15本


※本数は500g入りのポリ容器で換算

うおおおおお!!!!!!
四国、スゲーなあ!
全国平均は0.95本で、一番少ないのは山形県の0.57本。
高知県と京都府は小数点第三位以下が違うのかな?

でも、こんなもんなのかあ。。
平均すると、1年間で1本も使ってないんだあ。
神奈川県はどうかなあ???

では、都道府県別に見てみよう。

北海道  1.13本  4位
青森県  0.74本 44位
岩手県  1.00本 18位
宮城県  1.01本 17位
秋田県  0.84本 38位 
山形県  0.57本 47位
福島県  0.70本 46位
茨城県  0.88本 36位
栃木県  0.92本 30位
群馬県  0.85本 37位  
埼玉県  1.04本 13位
千葉県  0.95本 21位
東京都  0.94本 25位
神奈川県 1.11本  5位
新潟県  0.75本 43位
富山県  0.88本 35位 
石川県  0.81本 41位
福井県  0.90本 32位
山梨県  1.02本 15位
長野県  0.88本 34位
岐阜県  0.96本 20位
静岡県  1.01本 16位
愛知県  0.95本 23位
三重県  1.03本 14位
滋賀県  1.08本  7位
京都府  1.15本  3位
大阪府  1.07本  8位
兵庫県  0.93本 26位
奈良県  1.09本  6位
和歌山県 1.05本 11位
鳥取県  0.84本 33位
島根県  0.89本 39位
岡山県  0.95本 24位
広島県  0.93本 27位
山口県  1.07本  9位
徳島県  1.22本  1位
香川県  0.71本 45位
愛媛県  0.93本 28位 
高知県  1.15本  2位
福岡県  1.00本 19位
佐賀県  0.82本 40位
長崎県  0.92本 31位
熊本県  0.93本 29位
大分県  1.06本 10位
宮崎県  1.04本 12位
鹿児島県 0.95本 22位
沖縄県  0.75本 42位

なるほど!
東より西の方が比較的多いのかな。
そんな中で、おー、神奈川県は割と多いじゃん!
やっぱりね!
ボクひとりで年間10本以上使っているしね!
(ボクのところに調査は来てないけど)

ちなみに、2013年のトップ3はこうなっている。

1位 滋賀県  1.29本
2位 神奈川県 1.27本 
3位 静岡県  1.24本


おおおお!!!!!
やっぱり神奈川県は多いじゃん!
全国平均は0.91本。

ちなみに、2014年に1位の徳島県は、0.72本で43位。
2位の高知県は0.99本で14位。
3位の京都府は1.08本で4位。

高知県と京都府は安定しているけど、徳島県は一体何があったんだあ!
急にケチャップ好きが増えたのだろうか?
それとも、オムライスに目覚めたのだろうか???
今のところ納得いく理由は見つかっておらず、大いに謎である……。
(真剣な表情で徳島県の方に伺っても、きっと「そんなの知るか!」って相手にされないんだろうなあ。。)

何でだろう?
何でかなあ?

考えたところで正解は出てこないのだから、気持ちを切り替えて、ケチャップの永遠のライバル、マヨネーズに登場いただこう。

さあ、いよいよ決戦の火ぶたが切られた!
(仲良く混ぜる場合もあるけれど)

では、こちらも2014年のトップ3から。

1位 滋賀県 2.34本
2位 高知県 2.28本 
3位 宮城県 1.98本


※本数は450g入りのポリ容器で換算

ケチャップ敗れたり!
負けたあああ!
全国平均は1.61本で、ポリ容器の容量に差があるとは言え、合計ではマヨネーズの方が多い。
滋賀県は、ケチャップもマヨネーズも上位じゃん!
各都道府県の消費量はこうなっている。

北海道  1.64本 19位
青森県  1.66本 18位
岩手県  1.61本 23位
宮城県  1.98本  3位
秋田県  1.54本 28位 
山形県  1.85本  8位
福島県  1.79本 10位
茨城県  1.68本 15位
栃木県  1.62本 20位
群馬県  1.45本 36位  
埼玉県  1.39本 41位
千葉県  1.40本 39位
東京都  1.39本 42位
神奈川県 1.51本 32位
新潟県  1.72本 14位
富山県  1.40本 40位 
石川県  1.28本 45位
福井県  1.40本 38位
山梨県  1.97本  4位
長野県  1.89本  7位
岐阜県  1.78本 12位
静岡県  1.56本 26位
愛知県  1.51本 31位
三重県  1.95本  6位
滋賀県  2.34本  1位
京都府  1.81本  9位
大阪府  1.53本 30位
兵庫県  1.49本 35位
奈良県  1.50本 34位
和歌山県 1.12本 46位
鳥取県  1.96本  5位
島根県  1.60本 25位
岡山県  1.51本 33位
広島県  1.54本 29位
山口県  1.34本 43位
徳島県  1.61本 21位
香川県  1.32本 44位
愛媛県  1.67本 16位 
高知県  2.28本  2位
福岡県  1.79本 11位
佐賀県  1.66本 17位
長崎県  1.55本 27位
熊本県  1.61本 22位
大分県  1.60本 24位
宮崎県  1.76本 13位
鹿児島県 1.44本 37位
沖縄県  0.83本 47位

滋賀県や高知県はケチャップもマヨネーズも消費量が多いんだあ。

2013年のトップ3を見ると……。

1位 高知県 2.28本
2位 愛媛県 1.92本 
3位 鳥取県 1.90本


やっぱり高知県は多い!
なるほどねえ。。
神奈川県の2013年消費量は1.53本かあ……。
ん?
もしかしたら……。
ケチャップの2013年の消費量は1.27本。
もしかしたら容量で言うと……。

マヨネーズ
1.53 × 450 = 688.5

ケチャップ
1.27 × 500 = 635

惜しい!
ちぇっ
やっぱりマヨネーズの方が多いのかあ。。

ケチャップの方が多いのは沖縄県くらいかなあ???

えーと。

マヨネーズは0.83本。
ケチャップは0.75本。

マヨネーズ
0.83 × 450 = 373.5

ケチャップ
0.75 × 500 = 375

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
沖縄のみなさんはマヨネーズよりケチャップの消費量が多いんだあ!!!

って、そんなに喜ぶことではないよな。
そもそも、両方とも少ないし。

それに……。

何かケチャップを応援しているようだけど、実際にはマヨネーズよりもケチャップが好きというわけではない。
サラダにマヨネーズはかけても、ケチャップはかけないし。
(ボクの場合、セロリなんかはマヨネーズの力で食べているようなもの)

ところで。

オムライスにマヨネーズ。
クックパッドを見ていると結構あるけど、みなさんはいかがですか?


● ケチャップマヨネース

 



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/715-f4fd0103
トラックバック
コメント
ケチャプとマヨネーズ
情報をありがとうございます。

オム派としては、ケチャップですよね~

それとも・・・
仲良く
オーロラソース?とやらにしちゃいましょう。

お休みにゃんこ(*^_^*)
Miyudot 2015.05.16 22:46 | 編集
Miyuさん、こんばんは!

> ケチャプとマヨネーズ
> 情報をありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ
美味しそうなオムライスの掲載、ありがとうございます!
(うらやまし~)

> オム派としては、ケチャップですよね~

うんうん!
もう、そう言うMiyuさんは、オムライスのとりこですね!
来年はきっと、都道府県のケチャップ消費量の勢力図が変わることでしょう

>
> それとも・・・
> 仲良く
> オーロラソース?とやらにしちゃいましょう。
>

欧米ではバター&トマトソースをオーロラソースと言うようですが、日本ではマヨネーズ&ケチャップをそう言うって聞いたことがあります

ん?
あれ?
とすると、もしかして、ケチャップとかマヨネーズって???
ちょっと気になることを思いついたので調べてみます!!

> お休みにゃんこ(*^_^*)

オニャニャニャニャニャイ!
Omunaodot 2015.05.17 00:37 | 編集
ケチャップ、ひとりで年間10本以上は多くね?
ウチは300g入りのやつを家族3人で、年間3本くらいらしいです。
弁当を作るとケチャップの消費が進むみたいですねー。
つかりこdot 2015.05.18 20:01 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

オムライスとナポリタンが大好きで、半端なく食べてます。。
まるで中華料理を作るようにケチャップをよく炒めたのが好きで、1回でめっちゃ使っちゃうんですよ・・・
他の用途で使うのはたかが知れてるんですけどね。。
あ、飲んだりはしてませんよ(笑)
Omunaodot 2015.05.18 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top