2015
05.20

カゴメ オムライススタジアム 日本一決定!

5月16日(土)、17日(日)の二日間に渡り、カゴメオムライススタジアムの決勝大会が開催された。
残念ながら行かれなかったのだけれど、結果は気になるところ。

どうなったんだろう……。

じゃ~ん!!

優勝は……。

これです!

グランプリ

◆ 東海代表

店名:洋食のことこと屋
所在地: 愛知県名古屋市
品名:トロトロ玉子のオムハヤチーズ ハンバーグON

150417tokai1.png


トマトベースのしっとりリゾットライスとトロトロ半熟玉子に、じっくり煮込んだ洋食店のデミグラスシチューをたっぷりかけ、さらにオリジナルチーズフォンデューとじっくり煮込んだハンバーグをのせました。

おおおおお!!!!!!!!
これはボリュームたっぷりのガッツリ系。
いやあ、美味しそうだもんなあ。。

食べたい……。
ううう、食べたい……。
めっちゃ食べたい……。

絶対に食いてー!!!!!

名古屋なら新横浜から新幹線で1時間半でいかれる……。
よし、決めた!
夏の休みには名古屋に行って「洋食のことこと屋」のオムライスを食うぞー!
味噌カツも。
きしめんも。
味噌煮込みうどんも。
天むすも。
台湾ラーメンも。
小倉トーストも。
ういろうも。
世界の山ちゃんも……。

名古屋近辺にお住いの方にお願です。
お薦めの店がございましたら情報提供のほどお願い致します。。


続いて他の賞を見てみよう!

準グランプリ

◆ 四国代表

店名:レストラン高知
所在地:高知県高岡郡
品名:南国土佐のオムライス

150417shikoku1.png


カゴメトマトケチャップを使って炊き上げたトマトピラフに、半熟風のトロトロ卵をふんわりと包んだ一品。トッピングの鰹はカリッと揚げて特製のタレと高知産のショウガすりおろしを絡めて仕上げました。


日本養鶏協会賞

◆ 北海道代表

店名:士別バーベキュー
所在地:北海道札幌市
品名:仔羊の赤ワイン煮オムライス

150417hokkaido1.png


北海道産サフォークラム肉のスジ、スネ肉を赤ワインでじっくり煮込み、トマトベースで仕立てたオムライス。こだわりの北海道産の卵(PG卵)のみを使用して、トロトロな口当たりに仕上げました。


アイデア賞

◆ 東北代表

店名:キッチン ポテ
所在地:福島県相馬市
品名:ガーリックチキンのふわふわオムライス

150417tohoku1.png


ふわふわのオムレツとにんにくの香りが引き立つオリジナルのチキンライスに、当店自慢のデミグラスソースをかけて仕上げました。


日本卵業教会賞

◆ 首都圏・関東代表1

店名:3 Little Eggs
所在地:埼玉県富士見市
品名:クラシックトマトソースのオムライス

150417kanto1.png


秘伝のペペロンオイルを入れて、野菜の旨みをじっくり染み込ませたケチャップライスをドレープ状にした卵で包み、クラシックトマトソースと一緒にお召し上がりいただくぜいたくなオムライス。


バリュー賞

◆ 首都圏・関東代表2

店名:街のひいき屋 エチカ池袋店
所在地:東京都豊島区
品名:マジックオムライス Wソース

150417kanto2.png


チキンライスの中に当店自慢の「牛肉100%手ごねハンバーグ」を隠し入れたマジックオムライス。スプーンを入れるとジューシーなハンバーグがデミグラスソースとともに現れ、食べる人に驚きをもたらします。


Web投票賞

◆ 北陸代表

店名:Kaga Noto Zawatalian La Foresta
所在地:石川県金沢市
品名:カルボナーラなオムリゾット

150417hokuriku1.png


イタリアンならではの炊き込みリゾット風のオムライス。バラ肉の香ばしさや旨み、オムレツとチーズのトロトロ感、アルデンテのお米、レンコンのシャキシャキ感など、多彩な食感は食べごたえあり。


キッズ賞

◆ 東海代表

店名:洋食のことこと屋
所在地: 愛知県名古屋市
品名:トロトロ玉子のオムハヤチーズ ハンバーグON

150417tokai1.png


トマトベースのしっとりリゾットライスとトロトロ半熟玉子に、じっくり煮込んだ洋食店のデミグラスシチューをたっぷりかけ、さらにオリジナルチーズフォンデューとじっくり煮込んだハンバーグをのせました。


オムレツの会賞

◆ 関西代表

店名:浪花オムライス
所在地:大阪府大阪市
品名:浪花オムライス

150417kansai1.png


大阪発祥の牛スジの土手煮とオムライスを合体させた、世界で唯一の浪花オムライス(通称なにオム)。世界中の人たちに食べてもらうことを夢見て、世界一のオムライスチェーンを目指して頑張っています


浜内千波賞

◆ 中国代表

店名:The. Kitchen
所在地:島根県出雲市
品名:フワッ~トロ~オムライス 大山鶏のクリームシチューソース

150417cyugoku1.png


卵の中にメレンゲを混ぜてフワッフワに仕上げました。メークインやにんじん、玉ねぎなど角切り野菜たっぷりのクリームシチューソースと、絶妙な酸味のカゴメトマトケチャップソースが食欲をそそります。


ふるさと賞

◆ 四国代表

店名:レストラン高知
所在地:高知県高岡郡
品名:南国土佐のオムライス

150417shikoku1.png


カゴメトマトケチャップを使って炊き上げたトマトピラフに、半熟風のトロトロ卵をふんわりと包んだ一品。トッピングの鰹はカリッと揚げて特製のタレと高知産のショウガすりおろしを絡めて仕上げました。


スタッフ賞

◆ 九州代表

店名:オオツカグループ レッフェル熊本流通団地店
所在地:熊本県熊本市
品名:うまごつ、うまか! 「赤のくまオム」

150417kyuusyu1.png


自社生産のあか牛を使った、生産者の顔が見える安全で安心なオムライス。今回はソースに熊本特産のトマトを使用し、トマトと相性の良いなすも具材に入れることにより、ソースの一体感を出しました。


ということで、今回は「洋食のことこと屋」のオムライスが日本一の栄冠を手にしたんだけど、どれもこれもみな作り手の思いがこもっていてとても美味しそう。

今回の結果は「こちら ( ← リンク ) 」に掲載されている。
レシピも載っているので、ぜひご覧あれ。。

よし!(決意の目)

時間をかけて、何れ全部を食べようと思う。。
各地にお住いの方、食べる機会がありましたらレポをお願いしますね!!

ところで……。

カゴメオムライススタジアム決勝大会開催で、「メシ通 ( ← リンク )」にこんな記事が出ていたのでご紹介。

>日本一のオムライスを決める魅惑の祭典

おおお!!!!!
「魅惑の祭典」ときたかあ。
そうそう、まさにその通り!
では、掲載内容を見てみよう。。


あるとき無性に食べたくなるのがオムライス。
おいしいオムライス以外、何も食べたくない! 何か食べるならオムライスしかない! 勝手なことを言うが、誰しも一度や二度、そんな瞬間に直面したことがあるはずだ。
まさにオムライスに取り憑かれた食の獣――そんなあなたに捧げたいのが、東京スカイツリータウンで行われる食の祭典「カゴメ オムライススタジアム」だ。


うおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
そこまで言うかああああああああ。

おいしいオムライス以外、何も食べたくない。

これはスゴイ!

超絶オムライス愛!

う~む。
Omunaoよ、まだまだだな……。

ではでは!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/718-aaf736bf
トラックバック
コメント
名古屋ですか~取材してきてくださいね(*^_^*)
すごい~
わ~楽しみですね。
新幹線は、不要範囲ですし。


関東1のオムライスも気になります。
トマトが美味しそうです。
Miyudot 2015.05.20 06:40 | 編集
オムライススタジアム、行きたかったんですが…
予算面と前後のスケジュールから、断念。

名古屋のことこと屋、栄で、オムライスじゃないメニューを食べたことがあり、グランプリにはびっくり。オムライス食べておくんだった…

夏に名古屋に遊びに来るのですね!
でしたら、やはり金山の『ネコ目』のオムライスが美味しいかと!夜に行ったほうがメニューが色々選べて楽しいかもしれません。
あ、オムライスばかり食べるわけにもいかないですかね(笑)

そして、すっかり名古屋めしになってますが、天むすは三重県の津市発祥ですので…
三重のグルメもついでにいかがでしょうか(笑)
良いもの揃ってますよ~♪
トリdot 2015.05.20 19:56 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

はい、思いきり楽しんで取材してきますね!!
Miyuさんお薦めの小倉トーストも。。

> 関東1のオムライスも気になります。
> トマトが美味しそうです。

あ、こちらは近いので、これも取材します!!
とてもきれいですが、実物はどんなオムライスなのか、興味深いです。
Omunaodot 2015.05.21 01:25 | 編集
トリさん、こんにちは!

オムライススタジアム、「千葉にいらしたのと同時期だったらよっかたのに」ですね・・・

> 名古屋のことこと屋、栄で、オムライスじゃないメニューを食べたことがあり、グランプリにはびっくり。オムライス食べておくんだった…

じゃあ、もう一度訪問ですね!
ぜひ事前情報の提供を(笑)

ネコ目オムライスはねらってるんですよ
(ことこと屋よりこちらに興味がありました)
評判も聞きますし、トリさんのブログでもとても美味しそうで・・・

> そして、すっかり名古屋めしになってますが、天むすは三重県の津市発祥ですので…
> 三重のグルメもついでにいかがでしょうか(笑)

おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
そ、そうだったんですね!!
それは知りませんでした。。
へえ、そうなんですね
明日から、自慢げに周りに言いふらします(笑)
ありがとうございます
三重のグルメ、いいですね!
なんか高級なイメージがあります。
松阪牛とか、伊勢海老とか・・・
お薦めがあったらぜひ教えてください!!
Omunaodot 2015.05.21 01:33 | 編集
そのうち、富士見の「3 Little Eggs」へ行ってみますねー。
つかりこdot 2015.05.22 05:12 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

> そのうち、富士見の「3 Little Eggs」へ行ってみますねー。

やったあ!!!!
さすが我らがヒーローつかりこさん
よろしくです!!
期待の眼差し、キラリ☆

レポ、楽しみにしてま~す♪
Omunaodot 2015.05.22 06:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top