2015
05.23

今を生きる

Category: その他
今朝のYAHOOニュースで、訃報が飛び込んできた。

がんと闘ったアイドル丸山夏鈴さん死去。

未来を夢描く若い命が散り行く。
そんな記事を見るのはつらい。

かりんの夢への階段 ( ← リンク )

最後の更新は5月14日。

>こんばんは
>なかなか更新できずすみません。
>日曜日、10日に退院しました。

ではじまり、

>みんなの前ではアイドルでいたいけど、
>ガチ病人からの復帰はまだまだ時間がかかりそうです。

>時間なんて本当はないのに。

で終わる。

時間なんて本当はないのに
時間なんて本当はないのに
時間なんて本当はないのに

「夏鈴のひとりごと」という動画は、亡くなる前日の5月21日まで、毎日YouTubeにUPしていた。

これは5月18日の動画。
うれしい話。




夢への階段。
それは永遠に続く。
これからも新しい世界で階段を上り続け、夢を実現させてほしい。。


病との闘い。
その辛さがどんなものなのか、ボクにはわからないし、軽々しく書けるものではないと思う。

無病息災で平和であること。
これは、疑う余地もなくとても素晴らしいこと。
しかし、ときに、「限りある日々」や「壮絶な闘い」は、「今」と「生」を際立たせる。
そんな中で生きている人の姿や言動は、人々の心を動かす。

「生」とは何か?

昨日(過去)も未来(明日)も存在する。
しかし、「生」は、昨日でも明日でもない。

今生。

「この世に生きていること」、すなわち「今生」は、「今ここに生きて在ること」だ。

人生を楽しめない事ほど残念なことはない。
これは、次に紹介するブログタイトルの下に書かれている言葉。

今を生きる ( ← リンク )

19歳のときに肝腫瘍で「余命半年」と宣告をされながらも、転移や再発と戦い、日々を全力で生きる山下弘子さん。
彼女は積極的に海外に出かけ、また、中学や高校を訪問し「生きていることの素晴らしさ」を伝えている。

横須賀学院での講演での言葉。
「時間は誰にも無限にあるわけじゃない、死と隣り合わせにいながらも、今生きていることを大事にしていきたいです。落ち込んでいる暇があれば、思いっきり楽しみたいです!限りある命の中で、今自分に出来ること、自分にしかできないこと、やらなければいけないことを頑張りたいと思います。もちろん、人生を楽しむことを忘れずに!」

ぜひ、こちらをご覧いただきたい。







ボクには「お姉ちゃん」がいた。
病で、生後まもなく亡くなった。
だから、写真で見るだけで、会ったことはない。

でも、お姉ちゃんとボクはつながっている。
名前の一文字も同じ。
お姉ちゃんがいたから、ボクがいるのだと思う。
もしかしたら、お姉ちゃんが生きていたらボクはいなかったかもしれない。
だから、ふたりでひとり。
ボクの中で、お姉ちゃんが生きている。

今、ここに生きて在ること

季節は春から夏へ
新緑の、輝く命芽生えし頃
明日へ向かって、今を生きる

そして、おいしいオムライスを食べよう。。


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/720-56c7aa2e
トラックバック
コメント
今を生きられることに感謝して

今つながっていることを感謝して

さみしくても
辛くても

生きられているだけで
こうやってお話できるだけで

幸せなことであると
思いました。

小さな、小さな
自分です。

自分に偽りなく
素直に
真面目に
自分を認めていきたいと思います。
Miyudot 2015.05.23 10:00 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

今を生きる
自分を生きる
素直に生きる

できそうでできない、自分

と言って、すべて全力投球では完投できない
抜くのもあり

それぞれの人生

いかに生きるか

人間って、おもしろい。。
Omunaodot 2015.05.24 04:03 | 編集
こんにちわ
生きるのは大切なんだなと改めて思いました。
ネリムdot 2015.05.27 12:40 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

返信が遅くなりすみません。。

「生きる」って、素晴らしいことです
「自分を生きる」
作品も「生」ですよね!
ネリムさんの素敵な「生きる」を、これからも楽しみにしてます!!
Omunaodot 2015.05.30 05:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top