2015
05.25

こどもが好きな食べ物は???

Category: その他
今日は「ぐるなび」に掲載されていた「こどもの好きなもの、嫌いなものランキング」の紹介。

みなさんの好きな食べ物ランキングはどんなカンジですか?
子供の頃と今とで、変わってますか?
ボクの場合、ほとんど変わりありません。

さて、「ぐるなび」の調査だけど、10代~60代の会員1,500名と小学生の子供がいる4,488人を対象に行ったもの。
「今の子供」と「50~60代が子供の頃」を比較している。

さっそく調査結果を見てみよう!

◆ 平成14~20年生まれ

 1位 カレーライス
 2位 寿司
 3位 鶏のからあげ
 4位 ハンバーグ
 5位 ラーメン
 6位 焼肉
 7位 ポテトフライ
 8位 オムライス
 9位 ピザ
10位 刺身


◆ 昭和20~30年生まれ

 1位 カレーライス
 2位 オムライス 
 2位 ハンバーグ (共に2位)
 4位 卵焼き
 5位 ラーメン
 6位 コロッケ
 7位 寿司
 8位 すき焼き
 9位 トンカツ
10位 鶏のからあげ


150525kodomo1.png


なるほど!
カレーライス、強い!!!!!
不動の1位。

その他で共にトップ10に入っているのは???

ラーメン(5位、5位)
ハンバーグ(4位、2位)
寿司(2位、8位)
鶏のからあげ(3位、10位)

そして……。

オムライス!!!!!!!!!!!!!

でも、かつては2位で、今が8位というのが気になる……。
大丈夫かあ???
寿司と正反対なんだなあ。。
宅配寿司や回転寿司で手頃になったし、ボクも寿司は好きだけど。
(オムライス、ごめん! でも、ボクも「オムライスのみにて生くる者にあらず」なので……)

入れ替わりを見ると……。

「卵焼き」、「コロッケ」、「すき焼き」、「トンカツ」が圏外となり、「焼肉」、「ポテトフライ」、「ピザ」、「刺身」がランクイン。

高度成長時代の子供(大人も?)が好きなものを言い表した「巨人、大鵬、卵焼き」にあるだけあって、卵焼きは人気だったんだね。
でも、データに基づき客観的かつ冷静に考えると、カレーライスに負けてるじゃんねえ。
「巨人、大鵬、カレーライス」じゃん。

え? 
ゴロが悪い???
「たまごやき」という5文字の食べ物だからピタリとハマる???

じゃあ……。

ほらああ!!
「オムライス」
「ハンバーグ」
2位は両方とも5文字じゃん。

しかも、しかもだよ。
オムライスには「卵焼き」が含まれてるじゃんかよ~!

よし、裏バージョンだ。

「巨人、大鵬、卵焼き」ならぬ、

「阪神、柏戸、オムライス」

でどうだ~!

って、書いてから調べてみたら、本当にあるらしい。
「阪神、柏戸、目玉焼き」とか、「阪神、柏戸、社会党」が主流のようだけど。

まあ、卵焼き論争はこれくらいにして。

その他では、「コロッケ」は「ポテトフライ」に変わったイメージかな。
「すき焼き」と「とんかつ」は「焼肉」に統合。
ピザは宅配の影響でランクインだね。
「刺身」が今の子供に人気なのは意外だなあ。寿司に吸収されちゃうと思ったんだけど……。

以上が「子供の好きな食べ物ランキング」だけど、ちなみに嫌いなものトップ3はこうなっている。

◆ 平成14~20年生まれ

 1位 ゴーヤ
 2位 セロリ
 3位 ピーマン


◆ 昭和20~30年生まれ

 1位 セロリ
 2位 レバー 
 3位 納豆

ボクは全部好きだなあ。。
特に、レバーや納豆は好物。

みなさんはいかがでしょうか?

では、今週もはりきっていきましょう!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/723-332bb162
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top