2015
06.24

話を聞かない男、地図が読めない女

Category: その他
ブログ「たか&ここ」 ( ← リンク )で、いつも素敵なネコちゃん愛と深いい話を提供くださるMiyuさんが、「方向音痴の克服」と題して、自らの「彷徨うんち」、あっ、「芳香うん……」、しつこーい!、え-と「方向音痴」について書かれた記事の中で、アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ夫妻著の「話を聞かない男、地図が読めない女」について言及されている。

一時期流行った本で、「男性と女性では役割がちがう(狩猟と子育て)」といった観点から書かれているのだけれど、これがとても興味深い。
その違いとは……。

・対人関係
男性:狙った獲物を取る技術が先。話し方・意思疎通は二の次。
女性:相手の感情を読もうとする。

・目
男性:白い部分が大(遠視)。遠方の対象発見に適する。
女性:白い部分が小(近視)。家事、子育てに適する。部屋にある物の記憶力や察知能力大。

・脳
男性:右脳が先、左は後。左右の脳のパイプが狭く、一度にひとつのことしかできない。
女性:右左並行に形成。地理感覚少なめ。左右の脳のパイプが太く、相互に無関係のことを一度にできる。

・皮膚 
男性:厚い。戦いと防御に向く。
女性:薄い。(こどもとの)スキンシップに向く。

・耳 
男性:音の来る方向を察知する。
女性:音の高低を察知する(こどもの声)。音(言い方)への勘が鋭い。

・言葉 
男性:通信手段。
女性:意思疎通の道具。話すことが目的(近所づきあい)。相手が聞いていなくても喋る(こどもに言葉を教える)。

・ボディランゲージ 
男性:読めない。見抜けない。
女性:読める(こどもの動作を注視)。浮気ウソ発見。

・におい、味覚 
男性:鈍感。
女性:敏感。こどものために熟れた果実を試食する。甘いものが好き。

・関心の対象
男性:もの(獲物)。道具、機械。見て楽しむ。
女性:人との交わり(話し相手)。聞く、話、,触れる(五感)。

・行動
男性:広範囲。二つを同時にしにくい。
女性:狭い(家事雑用)。 二つ三つを同時にできる。

・疲れたとき
男性:ボーッとする。聞いていない。
女性:喋る。
  
・睡眠
男性:脳は休み中。
女性:断続的睡眠や仮眠が可能(こどもの世話をするので)。脳は活動中。
  
みなさん、いかがですか???

そう言えば、「男性の恋愛は累積で女性の恋愛は上書き」という言葉を聞く。
これは、「覇権争いや戦争で相手(男性)が変わる環境に順応するために、上書きでないと女性は生きていかれない」という理由かららしい。  
確かに、失恋とか男の方が引きずるよね(女性になったことも女装したこともないので偏見かもしれないけど)……。

「話を聞かない男、地図が読めない女」に書かれている「男脳・女脳テスト」は「ここ」 ( ← リンク )にある "「男脳・女脳テスト」へGo!" でできるので、興味がある方はやってみて!
ちなみにボクは55点でした。。

ではでは!

150531ketchup2.png

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/743-9887910d
トラックバック
コメント
紹介ありがとうございます。(*^_^*)

テストやってみました。
130点

私・・・男だそうです(+o+)

女性は、愛せないのですが・・・。
Miyudot 2015.06.24 06:17 | 編集
男脳・女脳テストやってみました!
160点でオーバーラップ状態と出ました。
男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいるようなものなんだって。
ふ〜ん。まあ、そんなかんじかも☆
Omunaoさんは55点? 思いっきり男脳てことですか?
さとちんdot 2015.06.24 07:38 | 編集
男脳・女脳テスト、面白いですね!
結果は、130点で男脳でした。
トリdot 2015.06.24 14:15 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

え!
さらさら髪の、スレンダーなMiyuさんって・・・
お・と・こ
だったんですね。。

もしかして、

ニューハーフ?

じゃないですよね
タイとか人気の・・・(笑)
Omunaodot 2015.06.25 05:35 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

おー!さとちんさんはオーバーラップ状態なんですね!
ボク的にはちょっと意外かな?
いや、そうでもないかな??
ボクはもう一度「いや、こっちかな」ってやってみたんですけど、60点でした。
もう一回、正反対で答えてみようかなって思ってます。。
これ、結構面白いですね!
Omunaodot 2015.06.25 05:39 | 編集
トリさん、こんにちは!

毎々美味しそうなオムライスの記事をありがとうございます!
あ、いいなあ、いきたいなあって店でいっぱいです。
店だけでなく、「てしおフーズさん」は、「え、弁当でここまでできるの!」って驚きです。。

ところで・・・
おー!
トリさん、そうなんですね!
コザクさんはどうですかねえ。。
Omunaodot 2015.06.25 05:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top