2015
07.07

Exce画について、の再掲載

Category: Ecxel画
最近、絵を描いてないなあ……。
時間の余裕がない。
ゆっくりといろいろな絵を描いてみたいけど、それは楽しみにとっておこう。。

ということで、今日はExce画についての再掲載。
画材の用意や片付けがいらないのし、特殊なソフトでもない身近な簡単ツール。
使い回しもできるのも利点だね。
omuくん、naoちゃん、riceくん、ketchupちゃんもExcel画だし。


子供の頃から絵を描くのは好きだった。
習ったことはないけれど、水彩画、パステル画は気が向くと描いていた。

でも、面倒なことは嫌い。
だから、準備と片付けに時間がかかる油絵を描く気にはまったくならないし、水彩画にしてもやはり面倒。

その点、パステル画は手ごろだなあって思っていたけれど、だんだんそれすらも面倒になってきた。
そこで思ったのがパソコンで描く絵。
でも、専用ソフトを使うのはこれまた面倒。

何かいい手はないかなあ???

そんなことを思っていたある日、ふと、「Excelで描けるじゃん!」というのが頭に浮かんだ。

Excel画だったらofficeが入っているパソコンならどれでも気軽に描けるし、みなさんにお薦めすることもできる!

ということで、このブログにも描いた絵を掲載している。

最初に掲載したのは戦艦。

140413excel1.png


あとは最近再掲載したくまもんとか、

140413excel4.png


自転車とか、

140413excel2.png


こういう絵。

140413excel3.png


これらの絵は、Excelの図形を組み合わせて描いてる。
図形はいろいろな形を組み合わせることができるし、色もグラデーションを使ったり、ぼかしもできる。

時間がないと描けないし、もしかしたら「絵の具を使うより面倒!」って思われるかもしれない。
確かに根気がいるかもしれないけど、パソコンを使った絵にはもうひとつ利点がある。

それは、部品を再利用することができること。

海や、空、雲など、気に入ったパーツは使い回しできるから、描きためて行くと組み合わせで意外と簡単に描けたりする。

ちなみに絵をばらしてみるとこんなカンジ。

140413excel5.png


140413excel6.png


みなさま、いかがですか?
よかったらお試しください!!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/752-56ed06cf
トラックバック
コメント
私も最近絵を描いてないなぁ、なんですよね…

もっと忙しかった前職の時のほうが、デジタルにしろアナログにしろ、ちょこちょこと描けていたのになぁ、とか悶々としています。

今は年に一枚油絵かアクリル画を描いている程度、描いている時は一番精神的に安定するんですがねぇ、、
描かないと、なまってゆくし…

しかしExcel画、根気が要りそうですね!
マウスがあれば描けるといえば描けますが、
明確に完成図を頭に描いておかないと無理そうです…
仕事の合間に資料作ってるふりして、コソコソ描けるという利点はありますね(笑)
トリdot 2015.07.07 22:14 | 編集
トリさん、こんにちは!

> 今は年に一枚油絵かアクリル画を描いている程度、描いている時は一番精神的に安定するんですがねぇ、、
> 描かないと、なまってゆくし…

これ、よくわかります!!
絵を描いているときは、ホント、精神的に解放されるし安定します。
オムライスも一枚の絵画のようですよね!
そう、「オムライスのある風景」(笑)
ボクは「コザクさんのいる風景」がお気に入りです。。
オムライス(に限らないけど)の横のコザクさんを見ていると、癒され、ほっとします♪
Omunaodot 2015.07.08 03:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top