2015
07.21

愛を知る県訪問記 その1 いざ、出発!

7月18日から19日にかけて、愛知県方面に出かけてきました!
とうことで、しばらくはその旅行記の連載です!!

************************************

7月18日、午前7時。
旅行カバンを肩に玄関を出る。
「おはよう!」
鳥のさえずりを乗せた夏の眩い光が微笑む。

頭上に目をやる。
梅雨明けを確信させる空が、どこまでも広がっている。

爽快な朝。
"さあ、出発進行!"

癒しと美味を求めた一泊二日の小旅行。
目的の地は、愛知県。
そう、愛を知る、県。
従兄が三重県に住んでいる関係で、愛知方面は子供の頃からよく行っていた。
こっち方面の大学進学も考えたくらい、以前から、なぜか好きな地だ。
今回の旅行で、ボクはどんな愛を知るのだろう……。
期待に彩られたわくわく感が全身からあふれ出る。
暑さなんて何のその。はやる気持ちが最寄駅までの足取りを軽くさせる。

在来線を乗り継ぎ、8時過ぎに新横浜駅に到着。
8時12分発の「のぞみ303号」新大阪行に乗り込む。

「未来」に思いを馳せ、「夢」の超特急「のぞみ(希望)」で「愛」を知る県へ……。

未来

希望
そして、愛

名古屋駅到着は9時37分の予定。
早速ここで美味の第一弾。
朝食は新幹線の中でと決めていた。
駅を滑り出すや否や、駅の売店で購入した弁当を広げる。
購入したのはこの弁当

じゃ~ん!!!!!
横濱オムライス!

150721aichi1.png


左手に碧き海、右手に富士の高嶺を眺めながらオムライスを頬張る。
1時間半にも満たない短い乗車時間だけど、筆舌に尽くしがたい至福のひととき。。

「横濱オムライス」は、株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズが販売している駅弁で、早くから洋食文化が栄えた「横浜」を「オムライス」を入れた弁当でイメージしたもの。レトロ風のパッケージが綺麗で、中身も、オムライスだけではなく「ポテトサラダ」
「ウインナー」「ハンバーグデミグラスソース煮」「ブロッコリー」などの副菜が充実している嬉しい逸品。

ふたをあけて……。

150721aichi2.png


ソースをかけて……。

150721aichi3.png


うんうん、副菜も美味しそう♪

150721aichi4.png


たまごを切って。
では、いっただきま~す!!


150721aichi5.png

150721aichi6.png


うおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
うまいじゃ~ん!!!!!

当然作りたての美味しさってわけにはいかないけど、いやあ、冷めても美味しい「弁当のうまさ」ここにあり!
たまごはいいカンジにとろっとしているし、ケチャップライスはそんなに主張する味つけではなく、濃厚なケチャップベースのソースによくマッチしてる。。

いやあ、いいねえ♪
これはのっけから(*注)この旅の充実度を予感させてくれる(思い込みが激しい)。

(*注)「最初から」の意味。岐阜方面の方言らしいけどずっと標準語だと思って使っていた。ただし、使うのは文章のみでしゃべりでは使ったことがない。


9時37分、のぞみ303号は定刻通りに名古屋駅に到着。
駅付近で軽くお茶をして、最初の訪問先に向かう。

行き先は……。

中京競馬場!

東日本の東京、中山、新潟、福島競馬場には行ったことがあるけれど、中部以西の競馬場は初めて。
せっかくなので、「どんなところか見てみたいなあ」という軽い気持ちで足を運んでみることにした。

名古屋駅から中京競馬場駅までは、名鉄で20~30分くらい。
駅から郊外色に包まれた通りを歩いて競馬場に。

150721aichi7.png


5~10分ほどで競馬場に到着。

150721aichi8.png


今だ昭和の香り豊かな雰囲気に包まれている。

150721aichi9.png


規模は小さいけど、最後の直線はそこそこ長い上に西日本地区の競馬場では最大の勾配もあって、結構盛り上がりそう。

150721aichi11.png


パドックで馬を見て、馬券を購入。

150721aichi12.png


と、ここでボクは、予想だにしていなかった事態に遭遇することとなる。

人生における初体験。
それはそれは、世にも不思議な出来事。

こ、こんなことがあるのかと、言葉をなくした。。

果たしてその出来事とは……。

150721aichi13.png

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/760-55cfd7f6
トラックバック
コメント
愛を知る県ですか~いいですね。
そんなに遠くない私ですが・・・。

たくさんの愛を学んだ旅だったのでしょうか?

競馬ですか・・・。1度も行ったことがないのですよ。
はまりそう?なので、神様が行っては駄目と言っているのでしょう。
たくさん儲かったら、高級オムライス食べられますね(*^_^*)
Miyudot 2015.07.21 19:45 | 編集
おおー東海方面にいらしてたのですね!
私はそのころ、ベトナムへ遊びに行ってました。
オムライスは無かったけど、オムレツを食べましたよ。記事になるのはかなり先かも…

それにしても、駅弁のオムライスも美味しそうですね。機会があれば食べてみたいです。
トリdot 2015.07.21 20:23 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

はい、たくさんの愛をもらい、たくさんの愛を学びました。。
(オムライス愛も)


> 競馬ですか・・・。1度も行ったことがないのですよ。
> はまりそう?なので、神様が行っては駄目と言っているのでしょう。

そうなんですね。。
ギャンブル狂になってはいけませんからね。
観点を変え、馬を見に行くのも面白いですよ。
きれいで、可愛くて、でもはかなげで・・・

それと、もしかしたら神と出会えるかもしれません(笑)
意味不明でしょうが、それは「その2」で。。
Omunaodot 2015.07.22 05:56 | 編集
トリさん、こんにちは!

ほおお!ベトナムですかあ!!!
オムレツの記事、今からわくわく、楽しみです。

> それにしても、駅弁のオムライスも美味しそうですね。機会があれば食べてみたいです。

おいしいですよ!
ぜひぜひお試しください♪
お弁当でいかに卵のトロトロ感をキープするか。。
いろいろと難しさと工夫があるようです。
考案した人たちに思いを馳せながら食べるとまた一段と美味しさが増します。。
Omunaodot 2015.07.22 06:06 | 編集
おはようございます
オムライス美味しそうですね
ネリムdot 2015.07.22 07:51 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、駅弁のオムライスもいいですよ♪
横濱オムライスの回し者ではありませんが、お値ごろ価格ですし、お薦めです!!
旅のお供に最高ですし、機会がありましたら是非ご賞味ください!!

Omunaodot 2015.07.23 03:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top