2015
07.24

愛を知る県訪問記 その4 郷愁、オムライス

翌朝、ホテルで朝ごはんを食べながら行動計画を立てる。
さて、どこへ行こうか???

「ネコ目」や「ことこと屋」のオムライスを食べようとも思っていたけれど、それよりもせっかく来たので観光したい気分が優先。
観光と言っても、海の方は混んでいそうだし、名古屋近辺をうろうろするだけでは面白くない。

結局、レンタカーを借りてふらっと走ることにした。
行き先は気の向くまま、こころが欲する方へ車を走らせる。

市街地を離れ、北西へ。
やがて愛知県から岐阜県へ。

昼時に岐阜市内に到着。
お腹もすいたので手頃な店を物色しながら岐阜駅方面へと向かう。

入ったのは、さかい珈琲 ( ← リンク )

150724aichi1.png


「焼肉屋さかい」ではない。
さかい珈琲は岐阜に2店舗、愛知に3店舗(この7月に春日井店がオープン)、静岡、東京に各1店舗ある。
(東京の店は町田にあり近いので、今度行ってみようかな。。)

降り出した雨をよけながらダッシュで店内に。
広々とした空間が目の前に現れる。
静かで落ち着いた雰囲気が寛ぎの時間を約束してくれる。

150724aichi3.png

150724aichi4.png


席を決めてメニューを拝見。

150724aichi2.png


えーと、ランチメニューは……。

おおおおおおおおお!!!!!!!
あったああああああ!!!!!!!

オ・ム・ラ・イ・ス♪

150724aichi5.png


わき目もふらずにさっそく注文。

しばらくして注目のオムライスが搭乗!
ヒュイ~ン!
気分はスーパージェットで常夏の島へ。。

150724aichi6.png


おー、おいしそう~!
オーソドックスな正統派オムライス。
ケチャップの甘い香りが至福の世界へといざなう。

では、いっただきま~す♪

先ずはサラダから。

おっ!

ゴマドレッシングがおいしい!!!

いいねいいね♪
楽園でこころ開放。
シャッターを押す手から興奮があふれる。
パシャ
パシャ

150724aichi7.png


いやあ、いいよ~。
最高最高♪
タマゴも脱いじゃおうか♪

150724aichi8.png


おい!変態エロカメラマンかよ。

気持を落ち着けて。。

うん、ご飯がパラっとしていていいカンジでタマゴとマッチング。
口の中に甘さが広がる。

ん?

何だろう、この味……。

食べ進めていくうちに、なんとも言えない気持ちがボクを包み込む。

どこかで食べたことがあるような……。

懐かしい。
とても懐かしい味。

子供の頃に食べたオムライス。
いや、チキンライス。

タマゴなんてのっかっていない、ケチャップでいためたチキンライス。

こころの、タイムスリップ……。


土曜日。
夏の日の昼下がり。
ギラギラと輝く太陽。
蝉時雨。
投げ捨てられたランドセル。
首を振りながらうなりをあげる、扇風機。
母が作ってくれたチキンライスを頬張る。
食べ終わったならばユニフォームに着替え、自転車のハンドルにグローブをひっかけ、後輪の横にバットを差し込む。

夕焼け。
砂まみれ、汗まみれ。
どこまでも広がる、果てしない空。

未来

希望
そして、愛

中国が周の時代の「太平の地:岐」と、学問の祖、孔子の生誕の地である「学問の地:阜」を併せ持つ「岐阜」。
愛を知る地「愛知」から、太平と学問の地「岐阜」へ。


平和
学び
ひと皿のオムライス
今生の旅路

今、ここに、生きて在る

実感……。

150724aichi9.png

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/763-e60b00d7
トラックバック
コメント
ねらいを定めてオムライスを食べるのも良いですが、
ふらっと入ったお店でオムライスがあると
なんだか、砂漠で湖を見つけ出したような(大げさ?)気持ちになりますね。
小ぶりなオムライス、美味しそうです♪
トリdot 2015.07.24 20:51 | 編集
こんばんは。

いつも楽しく拝読させていただいています。

ようこそ愛知県へ!

お時間あったら「コメダ珈琲」にも行ってみてくださいな。

珈琲に「シロノワール」がお勧めです。

東京にもコメダは進出していますよ!

ではまた。
ゆたかーん!dot 2015.07.25 23:14 | 編集
トリさん、こんにちは!

そうですそうです!
ふらっと入った店でオムライスがあると妙に嬉しくなります!
巷で紹介されていないオムライスを食べるのもまた一興
それが気に入ったりすると、自分だけの宝物を見つけたような・・・
三重県のオムライスは、トリさんの記事を、「大いに」参考にさせてもらいますけどね♪
Omunaodot 2015.07.27 01:16 | 編集
ゆたかーん!さん、こんにちは!

コメントありがとうございます
こちらこそ、いつも楽しく読ませていただいています!!
コメダ珈琲情報ありがとうございます!
最近、こちらでもすごい勢いで増えています
もしかしたら、モーニングの習慣が浸透し始めているかもしれません。。
(まだそこまではいかないですかねえ・・・)

コーヒーとシロノワール、今度ゆっくりと楽しんでみますね♪

Omunaodot 2015.07.27 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top