2015
08.05

われら青春 in the マック 再び

Category: その他
先日、久しぶりにマクドナルドに行った。

マクドナルド。
通称マック(関西ではマクド。しかし、最近は「マック」派が増えているとか……)。

何かととやかく言われるマックだけど、ハンバーガーショップで真っ先に思い浮かぶのはマックだし、今も昔も学生の声で大いに賑わっている。

マックシェイクの早飲み競争。
ハンバーガー大食い対決。
マックでの思い出は尽きることがない。

そう言えば……。

あの頃の仲間たち。
みんな元気で過ごしているかな……。

今日は、学生時代に戻って、以前書いた記事の再掲載。。



秋真っただ中の、とある晴れた昼下がり。
街路樹をかいくぐった柔かい日差しに、南向きの大きな窓がキラキラと輝いている。

授業を終えた僕たち4人は、文化祭の打ち合わせでマックのテーブルを囲んでいた。

mac1.png


「やっぱさあ、金魚だけじゃなくて、くちぼそを中に混ぜようよ」
ポテトを手にしたKが言う。

大学の文化祭でのボクたちの出し物は「金魚すくい」。
子供たちにとても人気があり、毎年、楽しみにしてくれている子もいた。

「おう、くちぼそは多摩川で釣れるもんなあ」
Omunaoが相槌を打ち、Yに問いかける。
「Yはどう思う?」

「あ、いいんじゃない……」
どことなく上の空のY。

「今年はブラックバスはどうする?」
Iがハンバーガーを頬張りながらみんなの目を見回す。

「また売ろっかあ……。人気あるしな」
同意するK。

「売ろう売ろう!今年はいくらにしようか。1,000円かな?」
Omunaoも賛成だ。

「……」
無言のY。

「金魚の仕入れはどうしようか? いつもの店でいいかなあ? なあY、またお前の知り合いの店に頼めるかなあ?」

「……」

「おい、どうしたんだよ、さっきから……」
Yの顔をのぞき込むOmunao。

「……」

沈黙の時間が空気を重くする。

どうしたのだろう。
陽気なYの表情が明らかにいつもと違う。

やがて、意を決したかのように、Yがぼそっとつぶやいた。

「チーズ……」

「え?」 

「チーズ、入ってないよな、これ」

「???」

みんなが一斉にYが手にしているハンバーガーをのぞき込む。

mac2.png


「おー、入ってないねえ……」

「オレ、チーズバーバー頼んだんだけどさあ……」

「え! それはおかしいじゃん」

「そうだよなあ……」

「でも、何でもっと早く言わないんだよ」
あきれ顔のK。

Yの手許のハンバーガーは、残り四分の一ほどになっていた。

「言いに行けよ」
真剣な声でIが言った。

「オレもそう思うんだ。言いに行っても、おかしくないよなあ。おかしいのは店だよなあ。なあ、なあ」
激しく同意を求めるY。

「うん、お前は何一つ間違っていない。さあ、行ってこいよ」
omunaoは、笑顔で、ポンとひとつYの肩をたたいた。

「おー、行ってくるよ」

スッと席を立つY。
決意の眼差しで直立したYの目が、秋の陽光に、キラリと光った。

おかしいものはおかしい。
男のプライドをかけた戦い。
聖戦へと向かう、Y。

威風堂々とハンバーガーの最後のひとかけらを手にした姿。
これぞ男。なんと頼もしく見えたことだろうか。

あんなに食べちゃったのに、ホントに行っちゃったよ……。

固唾を飲んで見守る3人。



それからしばらくして勝利の雄叫びとともにYが戻って来た。

「新しいのをくれたよ!」

mac3.png

自然と笑みがこぼれるY。

「おー、やったじゃん!」

誰からともなく祝福の声があがる。


それから僕たちは、この出来事を「チーズバーガー事件」と名付け、Yの英雄ぶりを語り継ぐことにした。


われら青春 in the マック。


今でもボクの脳裏にしっかりと焼きついている。

mac6.png

チーズチキン月見が食べたい……。

あ、今はアボガドビーフかな。。


● 帰らざる日のために  いずみたくシンガーズ




● 帰らざる日のために  そらのおとしもの+キャンディーズ+いずみたくシンガーズ




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/768-8067ee75
トラックバック
コメント
こんにちわ
マックの思い出が伝わってきますね。
ネリムdot 2015.08.05 10:51 | 編集
「帰らざる日のために」
懐かしいですね~
いずみたくの青春シリーズの中で
「太陽がくれた季節」と双璧をなす名曲だと思っています(´ー`)ノ

あと懐かしいといえば、マックシェイクの早飲み競争(笑)
でも途中 頭が痛くなって、いつも断念せざるをえませんでした(´∀`*)
柴犬はなdot 2015.08.06 11:13 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

返信が遅くなりました。。

> マックの思い出が伝わってきますね。

ありがとうございます!
昨日のことも、10年前、20年前のことも、自分の中では同じ次元で同居しています。
過ぎ去りし日の蓄積の上に今を生きている・・・
う~ん、しみじみと感じます。。

> こんにちわ
Omunaodot 2015.08.07 05:57 | 編集
柴犬はなさん、こんにちは!

> 「太陽がくれた季節」と双璧をなす名曲だと思っています(´ー`)ノ

太陽がくれた季節も大好きです!!
聴いていると、せつなさを覚えつつ、「前向きに生きるゾー」という気持ちになってきます

> あと懐かしいといえば、マックシェイクの早飲み競争(笑)
> でも途中 頭が痛くなって、いつも断念せざるをえませんでした(´∀`*)

アハハハ
そうそう、頭がキーンって痛くなってくるんですよね。。
あと、そのときによって硬さも違って、たまにめっちゃ硬いことが・・・
売れない味の方が硬かったような記憶があります
懐かしいなあ
今度、久々にやってみようかなあ。。
Omunaodot 2015.08.07 06:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top